電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の日本の総理大臣は山口県出身者が多いです。なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 吉田松陰は「単に誠実だけではだれでもできるからだめで、日本を指導するようにならなくてはだめだ。」という教訓だそうです。だんだん理由が分かってきました。松下村塾の影響はすごいです。日本を動かす原動力となっていますから。

      補足日時:2022/10/18 09:45

A 回答 (2件)

明治維新が関係しています。

初代内閣総理大臣である伊藤博文公は
吉田松陰先生が運営された松下村塾の塾生とされています。
やはり吉田松陰先生の影響は大きかったのが山口県では総理大臣が
多い理由のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉田松陰の松下村塾ですね。どのような教育ですか?

お礼日時:2022/10/16 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にはどのような県民性ですか。松下そん塾、吉田松陰の影響ですか?

お礼日時:2022/10/13 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!