アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンクPCを初めて買ってみたいなと思ってるんですけど、親になんて説得すれば許可して貰えますかね

A 回答 (14件中1~10件)

都会では捨ててある部品で


パソコン作れるって言ってた人がいて、都市伝説なのか気になってます。
    • good
    • 0

将来ハードオフの店長を目指したい!と説得すると良いでしょう。

きっと人生の相談にも乗ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイハイオモシロイネー

お礼日時:2022/10/14 21:13

産業廃棄物に金を払って買うようなもんだからなぁ・・・。


説得は難しいのでは?。

汎用部品が使われてる(例えばケース)なら、動かなくても
丸損にはならんでしょうけど。

安く部品が調達できるからとでも言ってみましょうか?。

※ジャンク品は動かなくて当たり前、動作を当て込んで
買うようなものでなし。
    • good
    • 0

ジャンクのものかっていい?ってきいて、それを許可するかダメって言うかは、その人次第だからね・・・



ジャンクでOKって言う人なら、すぐにOKするでしょうけどもね。
    • good
    • 0

未チェック品のジャンク扱いのパソコンなら、動作する可能性はありますね。

私も部品なら未チェック品のジャンクを買うことはあります。

パソコンの場合、ジャンクと表記されていて、壊れている内容が判る場合は、確実に動作しません。表記内容によって修理可能かどうかの判断をします。更に分解してっ見ないと判らない部分もあります。CPU が無い場合もありますし、マザーボードが焼損しているなどもあります。どのような壊れ方をしているのが判らない(表記されているのは動作上の問題が多い)のがジャンクです。逆に単純なことで動作しなかったためにジャンク扱いになることありますので、そのあたりが面白いと言えば言えますね。

「熊五郎お兄さん」 や 「おじおじ」 さん、「コジコジ」 さんなどが有名ですから、それを見てみて下さい。比較的簡単に修理できるものや、かなり手間がかかるもの、特殊な工具を必要とする場合等があることが判ります。

YouTube 熊五郎お兄さん (ジャンク修理YouTuber)
https://www.youtube.com/channel/UCsOQ8NbS2hCLNb2 …

おじおじ ジャパン
https://www.youtube.com/channel/UCCWLJImQvwHTXTe …

コジコジのオタク文化 情報局
https://www.youtube.com/channel/UCCWLJImQvwHTXTe …

親御さんには、パソコンの仕組みを理解するために、安いジャンクのパソコンを買って、分解して勉強すると言えば、許可してもらえるでしょう。新品だと十数万円しますが、ジャンクなら 1 万円以下でしょうから。

周囲にパソコンに詳しい人がいれば、判らないことを訊けるのですが、そうでない場合は、文字通りひたすら勉強ですね。YouTube のパソコン修理関係を見まくれば、それなりに知識は蓄積されるでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの動画は好きでよく見るんでジャンクとかの古めなやつの知識も割と持ってるつもりです。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/10/13 22:58

「初めて買うんだから修理経験なんてあるわけないやん」なら、ジャンクPCを使えるように直すのは無理でしょう。

ロジックアナライザーなどの測定器類もいりますしね。エレクトロニクスの深い専門知識と経験が欠かせません。

つまり質問に答えると、親がそのあたりの事情をよく知っているほど、何を言っても説得するのは無理です。
仮にジャンクPCを買い、使えずに放置したり捨てるようなことになると、親の怒りは爆発し、二度とあなたの求めには応じてくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUとか部品取りによく分からない器具なんていらないと思いますけどね
まあ僕のやりたいことと違うし回答になってないので回答しなくて結構ですよ。てかこちらからブロックしておきます

お礼日時:2022/10/13 22:57

ジャンク


がらくた
使い道のない、役に立たないもののこと

親子で言葉の意味を理解していれば
OK
かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書的意味が全てにおいて使われると思ってる頭の乏しい方なんですね。

お礼日時:2022/10/13 21:33

ジャンクPCは基本的にはまともには動きません。

ジャンク品は、故障したPCの交換部品をジャンクPCから取って直すのが本来の使い方なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただけますか?
そんなことは知ってますけど、急にジャンクについて語ってどうされました?

お礼日時:2022/10/13 21:11

ジャンクPCは安くてお得だよ、と親にウソをつくことですね。


後で後悔することになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなジャンク品をなんだと思ってるんだろう

お礼日時:2022/10/13 20:47

貴方にパソコンの知識、修理経験がかなりあり、ジャンク品を直せる自信があるならそれを説明し居かを得てください。



直せなければ貴方の信用が疑われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!