電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語が分かれば人生楽しいですか

A 回答 (7件)

私はおかげで楽しく暮らして来ました。



私はプロファイルに紹介しているような隠居爺です。
生まれ育ちは、東北の山合、名も無い寂れた寒村です。
大学進学で首都圏に出て来て、大学時代と社会人の初期を首都圏で過ごしました。
その当時、英語は苦手で、学校の成績も褒めたものではありませんでしたし、外国人と話したことなどありませんでした。

私は子どものころからやってきた趣味が高じ、大学の専攻も、社会人として働く仕事も、その趣味の延長です。
英語はダメでしたが、その趣味の世界ではそこそこのレベルで、大学に入るときには大学の講義に出てくるような事の多くはすでにマスターして使いこなしていました。
なので、大学の講義や実習はつまらなかった。

そんなとき、本屋さんで偶然にアメリカのある書物に出会いました。
その当時、私の専攻分野の最先端的なことを教える教科書のようなもので、基礎から高度な応用に至るまでを何冊かの分冊で教えると言うものでした。
内容も素晴らしく、図表や事例などをふんだんに使い、自習が出来るように例題や回答付きの演習問題などもたくさん載っていました。

私はそれにすっかり魅了され、バイト代をはたいてそれを全部買い込み、独学で勉強することにしました。
その勉強は大学を終えた後も続け、社会人になるころには、そんなものをもっと勉強し、それを使って仕事をしたいものだとアメリカに憧れるようになりました。

結果として、社会人になって 10 年近くたったころ、うまく機会を見つけることが出来、アメリカに渡って来ました。

当地では仲間に恵まれたこと、それと独学してきたものを使う機会に早期に巡り合えたことが幸いし、それを使ってある開発案件を成功に導くことが出来ました。

その案件は独学してきたものの中に合ったある風変わりな技術を使うもので、その時の私は知りませんでしたが、結構難度の高いものでした。
もともと趣味の世界でひとりでモノを作り上げることには慣れていたので何とか対応できたわけですが、その実績はしばらく後になって予想しなかったものとなって返ってきました。

ある時、ずっと偉い人から呼ばれ、行ってみると、私の実績に対して礼を言われ、『日本のことなど気にせず、好きなだけアメリカに居られるようにしてあげる』というご褒美をいただいたのでした。

今の私はそれであります。

英語は苦手で成績もよくありませんでした。
今でも聞き取りもパーフェクトではありませんし、話す英語はお世辞にも流ちょうとは言えません。
子どもたちにはいつも『そんな言い方はダメ』と叱られています。
それでも、やりたいことを実現すると言う本質をしっかり持っていれば、言語などは所詮道具でしかありませんから何とかなるものです。

実績を認めてもらってからは、ずっと好きな世界で仕事が出来ました。
仕事でも、生活でも、人付き合いでも、趣味でも、当地に来てからはどれも楽しく出来てきました。
世界中を旅し、いろいろなところに暮らす経験をし、いろいろな人たちとお付き合いしてきました。

英語を使えなかったら出来なかったことがとても多かったですね。

あなたも、あなたの人生の楽しみ方の中に『外国』を組み入れて考えてみてはいかがですか。

あとで後悔しない生き方をされることをお祈りします。
    • good
    • 1

楽しいです。

    • good
    • 0

日本にいる限り英語の重要性は余り感じませんが、外国を個人旅行をしてみると重要性を痛感します。


英語がペラペラで外国旅行してる人は、さぞ楽しい事でしょうね。
羨ましいです(*^_^*)
    • good
    • 1

情報の収集力が劇的に上がるでしょう。



日本語しかわからない人は、ネットをやっても日本語サイトしか見ませんから、本当の意味でインターネットを活用しているとは言えません。

世界中の英語で書かれているサイトや動画を閲覧できるようになれば
間違えなく視野は広がります。
    • good
    • 1

英語で世界最先端の多くの情報に触れられます。

また最先端でなくとも色々な情報が英語で知ることができます(日本語圏で知れない情報も知れる)英語を日常的に話す話者は世界で二番目に多く、第二言語や第三言語としての話者も含めるなら世界最多なので英語ができれば世界の多くの人と意思疎通可能
    • good
    • 2

英語より、きちんとした綺麗な日本語を話せる方が遙かに楽しいです。

    • good
    • 1

そうとも限りませんが、仕事の幅も広がるし海外旅行とか行く時に役立ったりとメリットはたくさんあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!