プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は、賃貸マンションに住んでいます。ここに住んで丸2年経ちますが、その間、奇妙なことがよく起きるのです。
これまでに
1.マンションの駐輪場で不審火が数件。
2.ポストの中に不審者が作製したCD-ROMが投函されていた(内容は見て確認しました)。
3.明け方にかなり怪しげな人がドアを開けようとする。
4.夜中の間にドアの前に糞尿をする。

このまま、ここに住んでいても気持ち悪いし、身の危険など考えると、安心して部屋で寝ることができません。
できれば別のマンションに転居をしたいのですが、そういった場合、不動産屋か管理人さんに頼めば、無償、あるいは格安で転居できたりするのでしょうか?
あるいは、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
こういった問題に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

不動産屋や管理人に責任があるかどうかです。


その異常な行動があなたの居住前からあり、不動産屋または家主がこれを知っていて黙っていたのであれば、責任の追及は可能だと思います。
ただし、管理人については賃貸契約の管理をしているのなら告知するべきでしょうけど、ただマンションの維持管理をしているだけなら、責任は問えないと思います。

ともかく、まずは警察に相談するべきで、それで解決できれば良いとは思います。
もちろん、そのような事実を家主(または管理人)や不動産業者に確認することも大事でしょう。
他の居住者とも話してみたでしょうか?被害があなただけだとしたら、物件の問題ではなくストーカーかと思われます。
また、他の居住者から異常な事件の時期が分かれば、また解決の糸口になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
糞尿の件は、今朝の出来事だったので、管理人さんに電話して処理してもらいました。
異常な行動が私の居住前からあったのかどうかはわかりません。
都会にある学生マンションで隣の人が誰なのかさえ分からないのが現状です。これから同じマンションに住む人と出会えば、相談したいと思います。

お礼日時:2005/04/08 12:53

 内容を拝見しました。

交番に行って届け出はしているみたいですね。これらのことは、交番に届け出した後も、続いているのでしょうか?それとも、交番に届けてから、まだ起きていないのでしょうか?交番に届け出をした後も続いているようであれば、学校の教授や学生課(学生の日常に関する処理を対応する課)などに相談したら如何でしょう。
 状況がわからないので、はっきりいえませんが、1人で解決したり、相手を特定したりする行為が危険かもしれません。質問者さんが、1人で交番に届け出ただけでは、解決できていないなら、あなたの身近にいる大人を巻き込んで行動するべきでしょう。あなたを庇護する立場にある大人を巻き込んで解決策を練った方が良いと思います。私個人の経験からですが、「ある程度大人の人が掛け合った場合、相手の反応が変わることがある」と感じています。
 仮に、このサイトに専門家の方、経験した方がいたとしても、直接状況を知ることも出来ないし、手を貸すことも出来ません。特に「明け方にドアを開けようとする」状況は、身の危険があるかもしれません。身近な大人に相談できないなら、親に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろな意見を聞かせてくださいましてありがとうございました。
不動産屋に行って、いろいろ相談した結果、格安で引っ越しさせてくれることになりました。
私をねらったストーカーでない限り、引っ越しすることで被害はなくなると思っています。

お礼日時:2005/04/08 18:41

どうやら自分で不審者を特定するしかないようですね。

張り込みをするとか、盗聴器を仕掛けて不審音が聞こえたら出て行くとか、監視カメラを仕掛けるなどして相手を特定してみてください。特定できたら記録したものを持って管理人さんと一緒に警察へ行くと話しがスムーズに進むと思います。
    • good
    • 0

すいません、cpnさんのコメントを見て思ったんですが、


cpnさん自身はどのようにしたいのでしょうか?
1.不信な人がこなくなれば現在の住居でも構わない。
2.気持ちが悪いので今すぐにでも引っ越したい。
3.気持ち悪いけど他の人が解決してくれるだろう。

今までのコメントを見ていると、私が個人的に感じたのは
「3」だというふうに思えました。
どうなのでしょう?自分の身は自分で守らなければ
なりません。日々の暮らしに苦痛を感じているので
あれば、それを自分が立ち上がって管理会社などに
相談、抗議をしなければ何も変わらないと思いますよ。

私はこう感じてしまったので、違うようであれば
おせっかいな事を言ってしまってすいません。
    • good
    • 0

それは気味が悪いですね・・・。

とにかく、警察と不動産業者、両方に相談した方がいいでしょう。CD-ROMは証拠品として警察に提出しましょう。しかし、気になるのが、1番は別として、2~4番の犯行は、質問者さんの部屋だけで起こるのですか?他の入居者にも起こっているならまだましですが、質問者さんの部屋だけ、となると心配です。特定の相手、という事になりますから・・・。 脅かすつもりはありませんが、想定しておくべき、だと存じます。早いとこ、警察に行って下さい。ちなみに、その物件は分譲賃貸ですか?例えば、ライオンズマンション、とか、クリオ、とか、そう言った大手デベロッパーの・・・?もしそうなら、同系列の管理会社がありますから、そこにも状況を説明しておくと対応は早いと思います。私はライオンズで、以前に郵便受けに毎日ゴミを投入されました。他の入居者の郵便受けもやられてましたが、誰も行動を起こさなかったので、管理会社に直接連絡し、翌日には担当者が警官と一緒に出向いてくれて、張り紙による注意と、私に事情聴取を行いました。以後は管理人が毎日常駐(監視)し、現行犯で同じマンションの居住者のいたずらと判明しました。
無事解決する事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる部屋は、特に死角になる場所にドアがあります。だから、被害に遭いやすいかもしれません。警察に相談に行ったときも「あなただけをねらってやっているのか?」とは聞かれましたが、「そうは感じていません」と答えました。警官は重点的に巡回してくれると言ってくださいました。
物件は賃貸で、大手デベロッパーの物件ではありません。

お礼日時:2005/04/08 13:22

不審者がうろつくマンションは気味が悪いですね…


しかし、それを理由に引越しをするからといって
不動産会社や大家さんに費用を負担させるというのは
普通は非常にきびしいかと思います。
不動産会社・大家さんが対応できるのは、
その不審者を侵入できないような対策を取るなど
といった策しか取れないと思います。
まずは不動産会社か大家さんに相談してみてはいかがですか?
管理する側からしてみれば、そんな不信な者が
立ち入る物件を野放しにしたくないでしょうし。
それが原因で入居者がいなくなっては元も子もない
ですので。
まずは問題の解決を求めるべきだと思いますよ。
それでも改善されない場合は自己負担で出なければ
ならないと思います。
しかし、融通の利く相手であれば、交渉によっては
一部費用を負担してくれる“かも”しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社に相談しようと思っています。
しかし、あと一年で大学を卒業するので、お金がかかるようだったら我慢するかもしれません…。

お礼日時:2005/04/08 13:06

早急に警察署にご相談をした方が良いと思います。


その際には「いつどんな事があったか」詳しく説明した方が良いと思います。CDは持って行った方が良いでしょう
どうもこのままでは犯罪被害に遭う気がしますので。

あとは不動産屋と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに交番があるので、警官にすべてを話しました。不審火の件については、近所で頻繁に起きていたらしいです。犯人は捕まっていないとのことです。
CD-ROMも持っていきましたが、直接事件につながらないので交番で預かることしかできないと言われました。

お礼日時:2005/04/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!