アルバイトなんですけど、研修5日目で辞めるのって早いですか??

自分に合わないと思ったし、とても厳しいわりに、教えてくださる社員さんによって、同じ作業を教わるにしても内容がずいぶん違ったり、時間変更のことを知らせてくれなかったりと、

このような事では辞める理由にはならないのでしょうか??
我慢して働いていくべきなんでしょうか??

A 回答 (6件)

研修5日目だろうがたとえ1日目だろうが、アルバイトなんですから、もう少し気楽に考えてもいいのでは?

確かに早いと言えば早いですが、たとえオープニングとは言っても社員さんが統一したことを教えきれないような職場は今後もずっと同じ状態が続くでしょうし、何より時間にルーズ(連絡を徹底できない)なところは、早々に見限ってしまったほうがよいと思います。

もちろん、アルバイトとはいえ、立派な職に変わりは無いのですが、今回相談者様のお話を読む限りでは、無理してまでずっと(アルバイトで)居るようなお店でないと判断しました。

ただ、注意していただきたい点は、”そのような会社はいくらでもある”事です。たとえ正社員で入ったとしても連絡のルーズな会社はありますし、先輩社員がひとりひとり言うことが違うといったこともざらにあります。残念ながら…
ですので、自分がどこまで我慢できるかという点を、この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

あくまでも私の意見としては、時間にルーズな点は許容できませんが、人によって教え方が異なることに関しては個人差があるという点から仕方が無いと考えます。

今回は、相談者様にとって今後を考えるいい機会になったと思って、前向きに次に行きましょう!!
頑張ってくださいね(^o^)g"
    • 0

オープニングなら、まだ人間関係が歯車のようにかみ合っていない

事はよくある事です。
給料をもらっているなら待つのも仕事のうちだと思う。

会社に入れば自分の考えが違う事よくある事です。やめるのもいいし
そのままいるのもいいでしょう。
あなたが出来る人ならチーフになり給料もあがるかも知れない。
経験という点から考えるなら、すごく勉強になりますが、
    • 0

>研修5日目で辞めるのって早いですか?

現在は研修なのですね?
お辞めになるかどうかはご自分で決めれば良いですが、何も働いていない状態ですから仕事に関しても何も解っていないのでは?

>同じ作業を教わるしても内容がずいぶん違ったり、時間変更のことを教えてくれなかったり、、、

仰ることがどういう内容なのか解りかねますが、バイトとはいえ会社は給料を払って仕事をしてもらう所であって、学校のようにいちいち全てを教えてもらう場所ではありません。

>このような事では辞める理由にならないのでしょうか?
>我慢して働いていくべきなんでしょうか?

5日しかいないのに我慢できないようなことが頻繁にあったのでしょうか?
辞めたい理由っていったい何ですか?

たとえ5日であろうと3日であろうとも貴方がその職場に対して我慢できないことがあるのなら辞めれば良いと思いますが、質問を拝見する限りでは何が辞めたい理由か解りません。

仕事をする、お金を稼ぐというのはある程度我慢も必要ですし、自分の思うようにはいかないことが多いですよ。
それを理解していないと、どこでバイトしようとしてもイヤなこととか大変な事とか自分の思い通りにならない事ばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
辞めたい理由は、もちろん私自身の問題で合わないというのと、アルバイト先のいい加減さです。

時間の変更に対しては、急遽次の日からの研修時間の変更の連絡が無かったり、時間以外でも、変更事項の連絡がなかったりすることが多いのです。
そういう日があったので、明日は○時でいいんですよね?と伺いましたが、次の日には1時間遅くに研修が始まったりと、待たされることもありました。

たしかにまだ研修だし、ましてや5日間しかいってないので、解ってないことがほとんどですが、この先やっていけるか不安なので、思い切って自分のあったバイトを探そうと思っています。

アドバイスありがとうござました。

単に厳しいだけなら、慣れるにしたがって楽になりますから、我慢するのも一つの方法です。

どうしても自分に合わないと判断されたのであれば、研修を受けても双方ともに無駄なことです。

再出発されたほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

研修中ということもあって厳しいのだと思うのですが、いい加減さがとても目立ってしまいます。

アルバイト先の方にも迷惑がかかると思うので、早く辞める意志を告げたいと思います。

ありがとうございました。

いいんじゃないですかね。

正社員じゃないし。

『もう辞めやがった!』とは思われるかもしれないけど、アルバイトなんてそんなもんだとも思われてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いいと思いますよー。
やめるなら早めの方がいいって聞いた事ありますし。
あたし前オープニングでやった時、あっという間に半分くらいになりましたし。
合わないなら、無理して働くのは大変ですからね。

参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も今回オープニングでした。
自分に合うバイトを見つけて、今度は長く続かせたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。