アルバイトなんですけど、研修5日目で辞めるのって早いですか??

自分に合わないと思ったし、とても厳しいわりに、教えてくださる社員さんによって、同じ作業を教わるにしても内容がずいぶん違ったり、時間変更のことを知らせてくれなかったりと、

このような事では辞める理由にはならないのでしょうか??
我慢して働いていくべきなんでしょうか??

A 回答 (6件)

研修5日目だろうがたとえ1日目だろうが、アルバイトなんですから、もう少し気楽に考えてもいいのでは?



確かに早いと言えば早いですが、たとえオープニングとは言っても社員さんが統一したことを教えきれないような職場は今後もずっと同じ状態が続くでしょうし、何より時間にルーズ(連絡を徹底できない)なところは、早々に見限ってしまったほうがよいと思います。

もちろん、アルバイトとはいえ、立派な職に変わりは無いのですが、今回相談者様のお話を読む限りでは、無理してまでずっと(アルバイトで)居るようなお店でないと判断しました。

ただ、注意していただきたい点は、”そのような会社はいくらでもある”事です。たとえ正社員で入ったとしても連絡のルーズな会社はありますし、先輩社員がひとりひとり言うことが違うといったこともざらにあります。残念ながら…
ですので、自分がどこまで我慢できるかという点を、この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

あくまでも私の意見としては、時間にルーズな点は許容できませんが、人によって教え方が異なることに関しては個人差があるという点から仕方が無いと考えます。

今回は、相談者様にとって今後を考えるいい機会になったと思って、前向きに次に行きましょう!!
頑張ってくださいね(^o^)g"
    • good
    • 0

オープニングなら、まだ人間関係が歯車のようにかみ合っていない


事はよくある事です。
給料をもらっているなら待つのも仕事のうちだと思う。

会社に入れば自分の考えが違う事よくある事です。やめるのもいいし
そのままいるのもいいでしょう。
あなたが出来る人ならチーフになり給料もあがるかも知れない。
経験という点から考えるなら、すごく勉強になりますが、
    • good
    • 0

>研修5日目で辞めるのって早いですか?



現在は研修なのですね?
お辞めになるかどうかはご自分で決めれば良いですが、何も働いていない状態ですから仕事に関しても何も解っていないのでは?

>同じ作業を教わるしても内容がずいぶん違ったり、時間変更のことを教えてくれなかったり、、、

仰ることがどういう内容なのか解りかねますが、バイトとはいえ会社は給料を払って仕事をしてもらう所であって、学校のようにいちいち全てを教えてもらう場所ではありません。

>このような事では辞める理由にならないのでしょうか?
>我慢して働いていくべきなんでしょうか?

5日しかいないのに我慢できないようなことが頻繁にあったのでしょうか?
辞めたい理由っていったい何ですか?

たとえ5日であろうと3日であろうとも貴方がその職場に対して我慢できないことがあるのなら辞めれば良いと思いますが、質問を拝見する限りでは何が辞めたい理由か解りません。

仕事をする、お金を稼ぐというのはある程度我慢も必要ですし、自分の思うようにはいかないことが多いですよ。
それを理解していないと、どこでバイトしようとしてもイヤなこととか大変な事とか自分の思い通りにならない事ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
辞めたい理由は、もちろん私自身の問題で合わないというのと、アルバイト先のいい加減さです。

時間の変更に対しては、急遽次の日からの研修時間の変更の連絡が無かったり、時間以外でも、変更事項の連絡がなかったりすることが多いのです。
そういう日があったので、明日は○時でいいんですよね?と伺いましたが、次の日には1時間遅くに研修が始まったりと、待たされることもありました。

たしかにまだ研修だし、ましてや5日間しかいってないので、解ってないことがほとんどですが、この先やっていけるか不安なので、思い切って自分のあったバイトを探そうと思っています。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2005/04/08 13:12

単に厳しいだけなら、慣れるにしたがって楽になりますから、我慢するのも一つの方法です。


どうしても自分に合わないと判断されたのであれば、研修を受けても双方ともに無駄なことです。

再出発されたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
研修中ということもあって厳しいのだと思うのですが、いい加減さがとても目立ってしまいます。

アルバイト先の方にも迷惑がかかると思うので、早く辞める意志を告げたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:15

いいんじゃないですかね。

正社員じゃないし。

『もう辞めやがった!』とは思われるかもしれないけど、アルバイトなんてそんなもんだとも思われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 13:21

こんにちは。



いいと思いますよー。
やめるなら早めの方がいいって聞いた事ありますし。
あたし前オープニングでやった時、あっという間に半分くらいになりましたし。
合わないなら、無理して働くのは大変ですからね。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今回オープニングでした。
自分に合うバイトを見つけて、今度は長く続かせたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q前職を辞めて離職票をもらってないのにバイトをしてもいいのでしょうか?

 7月に仕事を辞めました。あまり円満な退職じゃなかったため、離職票も今月中にくるのかわからない状態です。ハローワークに問い合わせしたら離職票は約2週間くらいで出来ると言われました。退職日が15日だったので…遅くても今月中にくれない嫌がらせをされる可能性があります。

 退職してから何度か催促してもこない場合は、ハローワークの方から催促してくれるみたいですが…。

 なかなか離職票がこない中、夏の短期バイトなどをしてもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。補足したいので、もう一度回答します。
 たとえ、雇用保険受給中でも、バイトはしても構いません。ましてや、離職票もまだ貰ってないときに、差し支える事は有りません。短期のバイトで、雇用保険に加入するわけでもありませんから。
 たとえ、雇用保険に加入するような仕事であっても、それをした事によって、前の離職票が無効に成ることなど有りません。其の仕事をずっとやるのならともかく、離職票有効期限の間は有効です。例えば、離職票を出して、手続きも済んで、受給も始まっている、と言う状態でも、バイトは出来ます。また、正社員で就職したとしても、受給期間が残っていて、しかもその有効期限内であれば、再離職という事で、残りも受給できます。
  要は、こっそりやるのではなくて、現況届けの時に、バイトを遣っていたとか、遣っているとか報告すればよいことです。ハローワークでも、手続き中にバイトの紹介もしてくれます。 

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Qバイト研修辞めたい

私は今大学一年生で一ヶ月半前頃から土日のみで結婚式場のアルバイトをしています(サービスではないです)。
ですが大学入学を機に辞めた、高校三年間続けていたバイト先から連絡があって「○○さんが入院することになって、土日だけでも代わりに入れない?」と戻ってくるよう頼まれました。
正直、結婚式場のバイトも辞めたいと思っていたのでそれを理由に辞めようと思います。
研修中で先輩の後ろをついて行くだけでしたし、辞めようと思っていてもなかなか言い出せず教えていただいてる時間ももったいないし申し訳ないと思うのですが、前のバイト先に戻るという理由では理不尽だと思いますか?
給料はExcelで先月分の労働時間などを事務所に送って振り込まれるかたちだったのですが
辞めると電話で伝えてから事務所に行くなどということはあると思いますか??(情けないのですが直接言いに行く勇気がありません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「学校の予定が変わったので」とか
「家庭の事情で」と言った方が良いかな?
「前のバイトに戻りたいので」はやめた方が良いと思います。

事務所には一度は行くことになるはずですが
きちんと理由を言って辞める意志を伝えていれば堂々としていて良いのですよ。
ブライダル業界は入れ替わりが激しくて有名ですから向こうも慣れていると思います。

ただ、辞めると言わずに辞めたり、最後をきちんとしないことは悪い癖になりますから、
これだけはちゃんとした方が良いと思います。
そんなに想像しているより怒られたり無理に引き止められたりしないと思いますよ。
大丈夫、大丈夫。自分のためにも最後だけしっかりケジメをつけて来てください^^

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q研修中のバイトを辞めたい

今月から某大手フィットネスクラブの受付のアルバイト始めたのですが、大学の勉強と部活との兼ね合いが厳しく辞めようかと考えています。
非常にフレンドリーな職場で上司や同僚にもよくしてもらったのと初めてのバイトだと言ってしまったのでとても言い出しにくいです。
もともと始める前から厳しくなるのはわかっていたので自分の認識の甘さもあったと思っています。
どのようにして辞めればよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学生が学校を優先するのは当然のことですから、実際の状況を素直に説明すればいいのではないでしょうか。
「一月やってみて、想像していた以上に学業との兼ね合いが難しく、続けていく自信がないことと、このまま続けているとバイトにあまり来られなくなったりして、かえってご迷惑をおかけしてしまいそうなので、今月でやめようと思います。申し訳ありません。」のような感じで丁寧に説明して謝る、ので良いかと思うのですが。

職場の雰囲気とか上司のタイプとかによって言いにくいこともあるかと思いますが。参考まで。

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Qバイト研修中ですが,すぐに辞めたいです。

私は25歳です。今年の3月まで事務補佐員をしていましたが,契約期間が終了したため,今は失業保険の給付を受けています。
保育士の資格をとるために勉強中で,ちょうどエステの託児室の求人があり,そこでバイトをすることになりました。
来週オープンなので,それに向けて開店準備を手伝っています。
しかし個人経営で,初めて店をだすということもあり,ルーズでいいかげんな部分が目に付き,すぐにでも辞めたいと思っています。
研修に給料が支払われるのか,研修は何時まで続くのか(研修といっても,開店準備のための買出しのみです。一日8時間以上も拘束されます),交通費などについて社長から何の説明がなく,不信感を抱いています。言うことも面接時から変わっています。
私が尋ねないのも悪いと思いますが,お金のことですし,新入りなのでなかなか聞けません。
やりたい仕事だったのですごく悩みましたが,このままこの人たちのもとで働くのはとても不安なので,辞めたいです。
しかし,他のバイト仲間が困るだろうと思いますし,開店間近で皆に迷惑をかけてしまいます。
とても心が痛むのですが,どう言って辞めればいいでしょうか。本来なら,次の人が決まってから辞めるのが筋でしょうが,すぐ辞めさせてもらえるでしょうか。。

私は25歳です。今年の3月まで事務補佐員をしていましたが,契約期間が終了したため,今は失業保険の給付を受けています。
保育士の資格をとるために勉強中で,ちょうどエステの託児室の求人があり,そこでバイトをすることになりました。
来週オープンなので,それに向けて開店準備を手伝っています。
しかし個人経営で,初めて店をだすということもあり,ルーズでいいかげんな部分が目に付き,すぐにでも辞めたいと思っています。
研修に給料が支払われるのか,研修は何時まで続くのか(研修といっても,開店...続きを読む

Aベストアンサー

新入りだからこそ、賃金や労働時間、労働条件を明確にしておく必要があります。
言いにくいでしょうが、社長に「お聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか?」と声をかけ、疑問に思っている事はすべて聞いてください。
納得がいかなければ、翌日にでも「面接時と話が違うので辞めさせていただきます」と言って、研修期間の時給で働いた分はきっちり貰いましょう。
次の人が決まってからとか、そんな事を考える必要は無いですよ。

ところで失業給付は現在も貰ってるんでしょうか?
給付中のバイトはNGですよ。

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q研修中のバイトを辞めたいのですが・・

現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。
ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。
初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、
1)
1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。
少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。
2)
2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。
あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。

この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか?
お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。

乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。
ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。
初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、
1)
1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもって...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな理由を言う必要はありませんよ。
坐骨神経痛になったので続けられません。
辞めさせていただきます、で充分です。
逆にスグ辞めるほうが店にとっては
マイナスではありません。
直接、言いたくないなら電話でも構いません。
嫌味を言われる可能性もありますが、
それは向こうの勝手ですし、体調不良に
ぐだぐだ言われても治るわけじゃありません。
謝ることは必要ですけどね。
向こうには採用しない権利はありますが、
辞めるものを止める権利はありません。
怖がらずに自分を大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報