アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この両文は「同値」と言っても差し支えありませんか?

A 回答 (6件)

いいえ。



意味が異なります。
    • good
    • 1

しかし、君はどうしてこう頓珍漢な質問を立て続けに晒すのかのう!!!



M男君!!!
    • good
    • 0

この辺は君のような日本語学習者には難しい所です!


    • good
    • 0

「日本一の」という、限定の条件がついてるので、ほぼ同じだと思います。



「日本一の山」が「活火山」や「人気のある山」など、複数ある山なら成立しませんね(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 14:10

同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 14:10

単純化して、A=B、B=Aとすると数学的に全く同じ式です。

ですが、言語としては全く同値と言えるかどうかは状況次第です。
主語と補語を入れ替えることで強調する効果を生んでいますが、もしそれこそが表現の中核という場合には、両者は全く別物とさえ言えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何について述べている文かという点では別物だが、

富士山=日本一の山

という点では同値と言えるということですね。

お礼日時:2022/10/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!