アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はこの4月から大学1年生になったものです。私は受験で本命の大学に落ちてしまい、今は滑り止めの学校に通っています。
通い始めてまだ間も無いのですが、今の大学には不満だらけです。私が調べ不足だったのかもしれませんが、校則が高校の時より厳しく、クラス制だったり、バイト禁止だったり、欠席は年に4回までだったりと、はっきりいってついていけません。
また、偏差値も低く無名の大学で将来がかなり不安です。
通うのも1時間半かかり、毎朝自分はなんでこんなに苦労してあの大学に通わなければならないのか、1回きりの人生なのに大学生活をこんな所で終えてしまって良いのか、など本当に悩んでいます。
入学する前に親に浪人させてくれるよう一度だけ頼んだのですが、反対され、私もその時はお金もかかるし…と思い諦めました。しかし、実際行ってみると我慢できません。親には申し訳無いのですが、本気で仮面浪人をしようかと思っています。
そこで相談なんですが、大学を行きながらの受験勉強はやはり厳しいのでしょうか?私の家は前期分をもう払ってしまいまいした。また、落ちた時の事を考えると辞めないで受験した方が良い気もします。ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

わたしも同じ状況です。

仮面しますよ。
せっかく受かったんだから1年目は行け、両立させろと親に言われてます。
高校の友達にも仮面する子多いです。

大学との両立ですが…
通学時間長いですね。わたしも片道2時間かかるんですけど、通学時間を利用すれば結構勉強できると思います。
単語とか覚えられますよね?
大学でできた友達とかに見られてなんで持ってるんだよときかれて焦りましたけど。
(後輩にあげる約束してるんだとか言い訳してごまかしました)
履修も…まぁこのまま4年間いても卒業できるかな?って感じで組んでますよ。
5時には家につけるように組みました。
あと土曜は入れません。
授業も受験に使えそうな授業を取るようにしました。
日本史受験なので、日本政治史とか取る予定です。

さすがに今年は受験料とか模試代とかは親に頼みたくないのでバイトをしようと思っています。(夏休みくらいまで)
サークルも情報集め&テスト対策に入りました。
受験勉強ばかりで単位落としまくって、受験も失敗ということを避けるために。
あと落ちた時にも楽しみを見つけられるようにってのもあります。
生活にもメリハリがつきますし。
わたしは何人かの人には再受験するかもって言いました。
違う学部受けるから言えるんですけどね。
まぁみんな冗談だろって流してます。

現役の時も予備校等には通ってなかったので今年も通いません。
こんな生活じゃ絶対失敗するって言われそうだけど、本人の気合次第だと思い込んでます(笑)
大学生の夏休みは長い!とにかくそれまでに基礎はどうにかするつもりです。
一緒にがんばりましょう!!!

この回答への補足

色々と皆さんの意見を聞いたり、自分なりに考えてみて、仮面浪人をしようと決意しました。
私の大学は4年間同じクラスなので落ちた時の事を考えると友達と距離を置く事や
また、金銭面での不安はあるのですが、
一度きりの人生、後悔しないように頑張っていきたいと思います。
これからまた色々と質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願いしますm(__)m
本当にたくさんのアドバイス感謝しています、ありがとうございました。

補足日時:2005/04/19 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
私も授業は本当にギリギリしか取ってません。
再受験が失敗したら本当に怖いです。
あとこの間、電車の中で単語を勉強していてら4駅も乗り過ごしました(笑
goon0827さんも気を付けて下さい。
って私だけですよね。すいません。

私も夏までに少しでも偏差値が上がるように努力したいと思います。
お互い頑張りましょう。詳しく書いて頂きありごとうがざいました。

お礼日時:2005/04/19 12:50

たびたびどうもー、の#6、#10です。



結構仮面浪人の方っているんですね。
自分の経歴を話すと、たいてい驚かれるケースが多いもので。

心がけて欲しいことをいくつか。

まず、今在籍している大学をどうするか。
最悪来年も通う事になっても留年したくないなら、最低限度大学の授業も頑張らないといけません。
それとも理想を追い掛けるなら、留年覚悟、或いは休学と割り切ってしまった方がいいです。
私の場合は、地元の大学で高校時代の友人も多く、
再受験がダメなら何食わぬ顔でその大学に通うつもりでした。
だから結構真面目に大学の勉強はしました。
再受験では2校に絞り、第二志望が2/14、本命が2/23受験日。2/15から在籍していた大学の後期試験という日程。
2/14の東京から帰りの新幹線の中で、一所懸命般教の教科書読んでました。

今在籍している大学の友人には、仮面浪人の話はタブーです。それなりにプライドを持って在籍しているのでしょうから。
日常会う友人に嘘をつく、かなりツライです。
ただし、普通に浪人生活している友人とは、かなり親密に本音で話をしていました。
励ましあって、慰めあって、夢を語って。
とにかく嘘をつかなくて済む友人は、大事にして下さい。
現役で入った大学も、地元の評価は悪くなく、
「今の大学で我慢しようか」と何度もくじけそうになりましたが、
友人からの励ましで、その度に気持ちが吹っ切れました。

流石に大学と予備校との両立は出来ず、私は宅浪でした。
浪人時代の勉強は、高校時代に学校で学んできたことの復習に過ぎませんから、
本人の心がけ次第、そして自分の実力と志望校との差次第、
予備校に行かなくても勉強は出来ます。

人生の大きな分岐点。
自分の意志で、悔いのない人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます!!
仲間がいた方が励みになるんですね、参考にしたいです!!

確かに予備校行かなくても勉強はできると思うんですが、私の場合、無駄にノートに書き写す事を繰り返してたり、教科の時間配分などが出来てなかったりと不安な点が多いので…(-_-;)

悔いの無いように出きる限り頑張りたいと思います。
詳しく書いて頂きとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:34

同じく滑り止め校(低偏差値、わりと無名校?)にしか受からず、父に浪人を大反対されたものの、結局仮面浪人で翌年別大学に入学した者です。



はじめは諦めていたのです、この大学でやっていくしかないのだと。サークルに入り、新しくできた友人達と遊ぶことばかり考えていました。しかし、夏休み前あたりから質問者さん同様に「一回きりの人生・・こんな所で終えてしまってよいのか」との不安・不満が自分の中で急速に膨れ上がっていったのです。

夏休みに入り、動くなら今しかない!と思う様になりました。他大の友人にそのことを話すと、「やるなら頑張って!」と応援をしてくれ、不要となった参考書やお守りまでくれました。その時です、行動に移す決心をしたは。両親は「お好きなように。その代わり、今の大学で落第ということだけはないように」とのこと。

本格的に勉強開始したのは9月。不思議なもので、その頃になると勉強が厳しいのでは?との不安は全くありませんでした。自分から無性に勉強したくなったのです。あの大学にいたら自分は駄目になる・本当に行きたい大学に行けば何かが変わるはずと思っている自分がいました。何が何でもやるしかない!ということしか頭になかったのでしょうね。効率的に勉強出来る環境を・・とまずは勉強部屋の大掃除から始まりました。

私の場合は浪人する勇気・休学する勇気はなく、最悪の場合はその大学の2年に進級と考えていました。ギリギリ単位がとれればよいのだと、大学の講義については必要最低限のことしかしませんでした。予備校に通う余裕はなく、大手予備校が出している問題集・参考書・模試を大いに活用しました。結果を見る限り、独学も悪くはないですね。

大学の友人には、信頼できる一人を除いて「仮面浪人」のことは黙っていました。サークルをやめ、バイトはせず、遊びの誘いは断る様になり、それまでつるんでいた人々と離れ、お洒落は一切せず、授業はいつも教室の後ろに座って問題集と睨めっこ。かなり様子が変だと思われていた様ですが、気にしていられないとの気持ちが大きく、がむしゃらにやってました。通学電車の中でも問題集を握りしめていましたね。「何が何でも受からないと駄目になる」と、追い詰められていた様子が当時の日記からわかります。何故、現役時代にあれだけ狂った様に勉強に集中することが出来なかったのか不思議。

長くなりました。仮面浪人のための勉強は厳しいといえば厳しいのですが、私の場合は志望校に入り直さないと駄目になると思っていたので、とにかくやるしかなかったのです。その大学に嫌々通うことの方が、自分にとっては遥かに酷でしたし、志望校に入学した自分想像すると益々ヤル気が出てきました。本当にその気になったら、できてしまうものだと思いますよ。その大学(環境)でもまあいいか・・と少しでも思っていたら、仮面浪人は厳しいものに感じられたかもしれません。私は思い切って動いてよかったと思っている者の一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
独学で合格したんですね!!すごいです!!
私もそうしたいのですが、勉強のし方がいまいちよく分からなくて…
前回の失敗はそこだと思うので予備校を探している最中です。
最近は仮面浪人でいこうと決心しかけています。
cloudlandさんの気持ちはすごく共感しました。
本当に嫌々通っているので辛いです。
たくさん書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:21

こんにちわ。


私も,仮面浪人でした。
予備校に通わせられないと親に反対され,
いやいやながら一年間別な大学に行きました。
クラスの仲間で二人ほどは,休学してました。
看護学科だったので,私は,4月入学手続きするとき,中退届が必要だと知り,それを出す二週間前まで病棟実習までしてましたよ。
バイトも再受験のための受験料,参考書など買うものがあって,夏休み迄やってました。
友人たちの協力もあって,本来の大学の勉強もなんとかクリアしながら,勉強したり,実習があったり,前期・後期の試験もあって,休日は再受験の為に図書館通いしたり,大変だったと今になっては,懐かしいです。
学科の主任教授には,受験票提出の時に,在学証明みたいな資料を添付しなければならなかったので,その時に告白しました。
すると「今まで辛かったね。早く言えばよかったのに」と言って下さり,涙が出た覚えがあります。
でも,自分の目的に向けて,再受験し,入学した時の喜びは大きく,四年間は楽しく,充実してました。
学ぶ体制も,前の学校の時よりも倍になって楽しく思えましたよ。
目的がある人は,強いです。
一年間,大変でしょうが,自分の将来,生き方など考え,したいことを貫いてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
休学せずに、バイトもしてたんですか!?
すごいですね!!見習いたいです。

やっぱり精神的に辛いものがあるんですね。
でもその後の大学生活が充実していたとの事で本当に羨ましいです。
自分もできれば、そうなれる様に頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:58

#6です。


理想を言えば、バイトはしないに越した事はありません。

私の場合は第一志望が東京の私立で、
滑り止めで入ったのが地元の国立。
親元にいましたし、そんなに学費も掛かっていないハズ。

それでも昼は大学生活、夜は受験生生活という二重生活。
しかも周囲の友人には、仮面浪人という事は内緒。
精神的にすごく不安定な1年でした。

親御さんに迷惑を掛けたくない気持ちは理解出来ますが、
ただでさえ不安定な状態でバイトもすると、パンクしてしまう可能性があります。

勿論そこまでしても合格する人もいるんでしょうが、
そこまでして現役時代より成績を向上させられるのかどうか。

大学生活、受験生生活、バイト。
二兎を追う者は…と言いますが、三兎を追う羽目になると、多分収拾がつかなくなります。

親御さんには、無事合格の暁には自分で働いて学費を稼ぐ、という出世払いでお願いしては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
色々、一度にやるのは難しいですね。
するにしても短期とかでやっていきたいと思います。

やっぱり、全部自分でというのは無理がありますよね。
親には考えがもっとまとまったら話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:41

 No.8です。

私は休学はしませんでした。受かると思っていなかったし、前の大学に通い続けるのであれば(何事をなかったかのように)絶対4年で卒業したかったので。。取っている授業は本当必要最低限でしたけど。でも、ライバルの受験生は一日中受験勉強に全力を注いでいるわけですし、大学に通いながら受験勉強というのは精神的にも辛いと思います↓

 もう過去の仮面浪人に関する質問見ました?想像以上に数あって、すごい体験談もたくさんあるんです!単位も人一倍とってバイトもして合格した、って人もいらしゃって。。私は去年それを読んでだいぶ参考になったし勇気付けられたので、是非検索してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
休学せずにですか!!すごいですね!!
わたしも理想はやっぱり休学せずにやりたいですね。
他の方のももっとたくさん読んで参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:24

 経験者です。

わたしもちょっと前に同じような内容の回答をしたので。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291883

 今新しい大学に再び新入生として通い始めていますが、人見知りが激しいこともあって(新しい環境が苦手)これでよかったのかなぁと思う瞬間が少なからずあります。周り現役生ばかりだし。なんて弱音がでてしまうこともあるけど、客観的に自分の将来見据えて判断すると、この選択をして良かったと思います。授業の質が違う気もするし。
 色々思うところはあるんですけど、今は。でも質問者さんの人生は一回きりで、質問者さんのものだから、後悔しないような選択をするべきでと思います!

 去年の自分を見てるようです苦笑。もし仮面浪人という選択をするのであれば、経験者として応援しますょ(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
前の回答読ませていただきました。
さっそく質問なんですが、休学は全くせずに受験をされたんですか?

まだ結論が出なくて毎日悩んでいます。
もし、仮面浪人になったときはぜひ相談に乗って下さい。m(__)m

お礼日時:2005/04/10 11:31

はじめまして。


はっきりいって大学を辞めて
この1年予備校に通って頑張る
のが一番いいとおもいます。
僕のクラスメイトも仮面浪人
してました。合格したかは
しりませんが大学は留年してました。
二兎追うもの一兎をも得ずみたいな
ことにならないよう、今の大学とは
決別して予備校に通ったほうがいいとおもいます。
確かに金銭的な問題があるように思います。
ただ、お金を気にして
中途半端になるのはよくないとおもいます。
志望大学に入った後お金をどうにかして親に
返済することもできます。
僕はきっぱりと浪人をすすめます。
なんせ自分もそれで失敗しましたから。
参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やっぱり浪人するならした方が良いでしょうか。
私は不器用な方なので両立は難しい気もしてきましたし、この考えに傾きつつありますが、
どうしても不安が…もう少しだけ悩んでみようと思います。すいません。

お礼日時:2005/04/10 11:18

仮面浪人経験者です。


暫く前に似たような質問があり、回答していますので参考までに。

とにかく精神的に相当しんどいので、覚悟はして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1241416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やるからには覚悟決めていきたいと思います。
色々、手続きも大変なんですね。書類などについてとても参考になりました。
経験者さんという事なので質問なんですが、バイトなどはどうしてましたか?
出きる限り自分でお金を出したいと思っているのですが、厳しいでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 10:45

#3です。


編入は2年次編入を募集しているところもあります。
つまり1年生が2年次に上がるとき編入するということです。ただ編入は3年次編入のほうが多く、2年次は少なめですね。

それと申し訳ないんですが参考URLのサイト見れないですね。トップごとサーバーが落ちてるみたいなんで、しばらくしたらまた見てみてください。

とりあえず行きたい大学を何個か候補にあげて、学部単位のHPを見てみてください。受験生向けのページがあればそこに編入にかんして書いてある場合がおおいです。

あとそこまで校則ががんじがらめだと、「編入禁止」がある可能性があります。その場合は必要書類を「バイトのため」とかいって偽って入手して受験できたりと必ずしも受験できないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今まで編入は3年からしか出来ないかと思っていたので嬉しいです。
「編入禁止」…ありそうですね。そこら辺も詳しく調べてみようと思います。
質問に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!