dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイトの苦手な作業を断りたいです。
すごく悩んでいます。

苦手と言っても作業でミスをするとかではなく、精神的に来るという意味の苦手です。

レンタルショップで働いているのですが、まだ始めたて(2日)です。

断りたい作業というのはまだ1度も任されていなくて、他のアルバイトの人がしていると聞いただけです。

内容はアダルト商品扱うものです。

現段階で返却作業中にアダルト商品が紛れていることがありますが、それは何とか我慢してます。

でも他の子がしている作業はパッケージをしっかり確認しなくてはいけないそうです。

私はアダルト系統がすごく苦手で
気持ち悪くなって吐き気がしてしまいます。

なのでもし任されたら断りたいのですが、どう思いますか?
正直無責任かと自分でも思いますが、精神的に来てしまうとわかっているので、まだ任されていない今の時点で対処したいです。

アドバイスお願いします。

それと応募段階では
アダルト商品を扱うことを一切知らずにいました。確かにアダルトコーナーがあったのですが、その店舗を利用したこともなかったので分かりませんでした。
(元々本屋で応募したので関係ないと思って。採用後にレンタルの方をお願いされました。)

A 回答 (6件)

店長に相談することをお勧めします。


きちんと理由も含めてなぜ苦手なのか。
この質問を見ている限り身勝手な理由では無いと感じました。
ただめんどくさいとかつまんないからという理由ではない限り、上司は部下の意見に耳を傾けなくてはいけません。
話を聞いてくれないところは辞めましょう。そのうちあなたが壊れてしまいます。
    • good
    • 1

いやそれはどうかと思う


レンタルをやってない本屋を受け直したらどうでしょう
受ける時点でレンタル併設店なのはわかってただろうし
レンタルショップにアダルトがあるのはごく当たり前のことです

慣れれば平気だとは思いますが
そこまで苦手な業務があるならほかへ行くほうが良いと思います
他の方も苦手なのを我慢して克服し得た場合
良い感情にはならないでしょうし

お店などは中を見て回れるので
働きたいお店をリサーチしてないのは自分の責任でもあります

やめたいと言って理由を話し
それでも引き止めたければ、じゃあ免除するから残ってほしい、と言われるでしょうし
他の、アダルトも扱える人が来てくれたほうがいいと思うならそのままやめてもらって
できる人を採用したほうが店にとっては助かるでしょうから。

もし18歳未満ならその仕事をやらされることはないでしょうし
断ることもできるでしょうけれど

あと本屋さんでも最近は減ってはいますが
アダルトな作品や雑誌を扱うことはありますよ
それを置かなくなってる本屋もありますから
そういうところを探したらどうでしょうか

バイトなんだからよそへ行けばよいし
店からしても、あなたじゃなくても別にいいんですよ
    • good
    • 0

レンタルショップはそれ込みの仕事だから乗り越えるしかないんじゃないでしょうか。



苦手なのはわかりますが、
もうそれが仕事というか。

慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0

断る権利は無いんですよ。


業務命令だから。

相談する権利はあるんです。
そのあと、店側が考えるんです。

レンタルビデオ屋ってアダルトコーナーで売り上げを上げているんですよ。
アダルトコーナーが無いレンタルビデオ屋はつぶれます。
床面積を考えればわかるでしょ?
    • good
    • 0

本屋もレンタルショップもあなたには合わないと思うよ。


早く気づいて良かったじゃないですか?
お給料とは我慢料です。
それが出来ない、イヤだ、というならそこに留まる立場ではない。あなたにはそこでバイトする資格がないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて言って辞めるといいと思います?

お礼日時:2022/10/15 13:12

言われたら断るのではなくて、事前に事情を伝えるべきです。


それで通るかどうかはわかりませんが、少なくとも人員配置を考える材料になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!