アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から良くしてくれる仲のいい友達が居ますが
その友達は虚言癖があり息をするように嘘を言ったり
話を大袈裟に広げて話したりします。
なので信用したくてもできないし
嘘だと分かりきっている事でも堂々と話してくるので相手をするのが馬鹿らしくなることも多々あります
距離を置く 友達を辞める などが1番の解決策ですが
私は友達がおらず唯一の友達です。
でも言って治るようなものでもありません
やっぱり友達を辞めるべきでしょうか…

A 回答 (4件)

本人は気がついてないかもしれないけど、友だちは、気にかけてほしいという気持ちがあるのかもしれませんね。



もしかしたらそうかもと汲み取ってあげて、嘘だとわかって自分に迷惑かからないなら、受け流していいんじゃないでしょうか。

時々、楽しませる嘘ををついて、喜ばせてあげるのもいいかもです。
    • good
    • 1

虚言癖は自己愛性人格障害か演技性人格障害かどちらか。

これから成長するに連れ、より嘘が巧妙になって人を振り回すばかりだから、大事にならないうちに離れたほうが良い。

3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube


(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA
    • good
    • 0

最初から嘘だと解ってるようなモノなら適当に合わせておけば?


へー、そうなんだ、で流しておいて上手く付き合っていけばどうでしょうか。
    • good
    • 0

作り話を楽しんでいくのがいいと思いますよ。


自分に迷惑がかからないならそのままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!