アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店バイトのシフトについてです。
自分が働いてる店のシフト提出の仕方は店長に直接入れない日を伝える感じなんですが、その時に毎週土日どちらかを入れない日として提出するのは非常識でしょうか?

A 回答 (6件)

いやだから


土日はいらないぶん平日はいるかどうかは店の状況によるんですよ

平日入りたい人がすでにたくさんいて
平日そんなに人が必要なければ
あなたが土日休もうとその分入れる余地はないんです
人を入れる=お金がかかるんです
事務とか何らかの作業みたいに働く人がペース配分して片付けるような仕事ならそれも成り立ちますが
飲食店はお客さんの多い日、多い時間帯にバイトを多く入れたいんです。

平日も人手不足で困ってる、とかなら入れてもらえるかもしれませんが
余ってたら入れてもらえません
    • good
    • 0

辞めてもらうまで行くことがあるか


→アルバイトとはいえ、辞めてくださいとは言えないですが
先に書いたようにシフトにあまり入れない、などで
その人がこれ以上働けないと困るとなってやめるような状況になることはあります
働いてほしい日に休みの希望、だと入れようがないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
土日休むならその分他の日にでるとかしないとダメですよね、、

お礼日時:2022/10/16 12:45

募集要項に平日のみと書いてあったならだめではないと思いますが


土日希望なし、として送ったなら土日人員として雇われた可能性はありますね。
平日のみをオッケーにしてるということは
平日のみ希望で入った人もいるということなので
その分土日休みたいと言わなかった人は土日人員として雇われた可能性があります

結局店にもよるので聞いてみてください
ただ店の意向と違うとシフトがあまり入れない可能性はあります
平日は平日のみ希望の人で埋まってたりしたら穴埋め程度にしか入れないかもしれませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
自分が知っている限りでは平日だけ入っている人はいないはずなのでその辺は大丈夫だと思いますが、お店に聞いてみるのが1番ですよね〜

お礼日時:2022/10/16 12:38

採用時に土日どちらかは休みたいです、という話で採用されたならそれもありだと思います



しかし、そうでないなら土日もう少し入ってくれないかなってなると思います
もし学生さんなら特に土日の労力として期待されて雇われてると思います

その希望で出すに当たっての受け取られ方は店や店長によっても
他の人員によっても変わってきます

土日希望の人がたくさんいれば問題ないこともあります

他の人も土日休みたいけど、飲食店だから我慢して働いてる場合は
何この人非常識、なんで飲食店に来たんだよみたいに思われますね
特に子供のいる人とかはいろんなこと犠牲にして土日のシフトに入ってますから

休みの希望を出してもいいけど全部は通らない、という店もあります

一応休みは通るけど使えない人認定されて
シフトがどんどん減らされて
ようは「あてにされない」「干される」状態になってやめていく人もいます

飲食店なら面接で土日は入れるか聞かれたり
募集に土日入れる人歓迎とかかかれてなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用時は土日は特に希望なしでエントリーシートはだしてしまっています。
面接はいろんな理由があり行っていないのでその辺の詳しいところが曖昧なのが厄介なところです。
募集条件のところには平日のみOKと書いてありました。

お礼日時:2022/10/16 09:45

飲食店は大半


土日に入れる人をメインに雇っています
その契約で採用されたのだと思います。
入れないというのは契約違反
辞めてもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エントリーシートには土日は特に希望なしと提出しています。
辞めてもらうまでいくことがあるんですかね?

お礼日時:2022/10/16 09:47

その職場は飲食店や何かのお店で土日が一番忙しくバイトが欲しい曜日なんですね。


っとなると、確かに、気が引けますが、アルバイトはあなたが働きたい曜日、時間にできるからアルバイトなんだですよ。
ですので、気が引けるかもしれませんが、はっきりと自分の意志をいったほうがいいかと思いますよ。
非常識というほどではありません。確かにお店では出て欲しいな。とは思うでしょうけど、非常識ではないですね。
それがアルバイトですから。アルバイトの利点を上手に使わないと。
社員であればそうはいきませんからね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり自分の考えはしっかりと主張した方がいいですよね。
回答してくださったお陰で気が楽になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2022/10/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!