アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大入試の過去問対策について、合格者や指導者の方からアドバイスをいただきたいです。

調べたところ、ネット上では大手予備校及び z会などが東大の過去問そのものや、その解答、解説、講評などを何年か分にわたり、公開しています。

それよりもさらにさかのぼって過去問を解きたい、と言うのではない限り、特に赤本を買わなくても対応ができますでしょうか?

以上どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いま高三だとしたら今の時点でこの相談はかなり出遅れていますよ。

多くの東大受験生はすでに過去問何年か分には目を通していくつか演習もして、夏の東大模試も受けて自分の強化ポイントを見つけている段階です。

東大過去問はネットでどこまで詳細な解説が得られるかわかりませんが、普通は冊子を購入してじっくり取り組むものです。

あの分厚い赤本でも演習量は全く不足するので、過去問20年分とか、東大模試アーカイブなど教科ごとにまとまっている教材も入手してバリバリやるものです。赤本と青本を両方買って解説や模範解答を読み比べ、どちらのアプローチが自分に合っているかなどの検証も、当たり前に行います。

赤本買わなくて良いですか、という何を惜しんでいるのかわからない状態で中高一貫生の上級者と渡り合えるとは思わない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は社会人の再受験生で、普段は勉強を教える仕事もしている人間なので、ある程度の知識はあるつもりです。ただ近年は低学年の子供達を受け持つことが多く、東大受験については遠ざかっていたので質問いたしました。一から東大対策をする受験生よりは有利な点もありますので、今からだと遅いとかそういったご回答は特に必要ございません。お気遣いいただきありがとうございました。