プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週からご飯など口にした際右の頬骨の付近がガクってなり、痛いです(><)
硬い物噛むにも辛いし段々口が開かなくなって来たように思えます・・・
無理して大きく口を開けてあごを動かした方がいいのか、安静にし小さい口でも食べれるように食材を小さく料理した方がいいのか迷っています(><)
小さい子供が居るので簡単に歯医者にも行けず先週から悩んでいる私です(もうすぐ2歳なりますが、未だに母乳あげています)
これって何かの病気の前兆でしょうか?
分かる方教えて下さい★ そして安静にした方がいいのか、無理して痛い骨を大きく口開けたほうがいいのかも教えて下さい! お願い致します。

A 回答 (5件)

顎関節症かもしれません。


下記リンクが詳しいです。

参考URL:http://www.azegami.com/gakukansetu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きます♪

お礼日時:2005/04/09 09:33

もしかしたら、『顎関節症』かも知れません。


早めに、歯科に受診することをお勧めします。
お大事に・・

参考URL:http://www.azegami.com/gakukansetu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きます。

お礼日時:2005/04/09 09:34

顎関節症と思われます。


ひどくなると、手足がしびれたり、頭痛がしたりすることもありますので、早めに治療したほうがいいですよ。
歯科に電話して、そういう治療もできるか聞いてから行くといいです。歯形を取って、マウスピースをすると改善することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そう言えば頭が昨日から痛いです。花粉症で鼻が詰まっているせいかとも思っていましたが、歯から来てる可能性もありですね。歯医者へ行って見ます。

お礼日時:2005/04/09 09:35

顎関節症の可能性はあると思います。


しかし、私が以前同じような症状がでて、「顎関節症かも。やばい!」と思い病院にいったところ、レントゲンを撮ったらその心配はないということでした。
 その後、自然と治っていきましたが、先生には大きな口を開けてモノを食べたり、硬いものはなるべく食べたりしないようにとの指導がありました。
 あまり心配なさらずも、早めに病院に行かれたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きく口を開けないとか、硬いものは食べないようにってアドバイス参考になりました。 歯医者へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 09:36

顎関節症のようですが、であれば無理して開こうとせず安静にしていたほうがいいです。


無理して開口訓練をすると、悪化します。
何か痛むきっかけがありませんでしたか。
出来れば受診して治療を受けたほうが良いのですが、簡単に自宅で
出来る方法があるので記入します。関節円盤整位療法といいますが、
文献も出ているので、一般開業医でもご存知だと思いますが、
今ネットで検索してみたのですが、ヒットしなかったので
図説すると直ぐ分かり易いのですが、文章にするとうまく伝わるか自信ありませんけれど
まず、普通に口を開きます。すると途中でカクッと音がすると思います。音がしたのは関節円盤が嵌ったときの音です。其の侭口を閉じると又円盤は外れてしまいます。もう一度口を開けます。カクッと音がしたらそこから今度は下顎を出来るだけ前に出し受け口になるような状態で口を閉じます。其の侭歯を合わせたままで通常の奥歯同士のかみ合う位置まで戻します。そこから再度口を開いてください。うまく出来ていればカクッという音はしないはずです。この運動を繰り返してください。
蛇足ですが、歯医者的には早く離乳される事をお勧めします。
不規則な食習慣がついてしまうのが一番のデメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か痛むきっかけ・・・って言われて、きっかけと言えば風邪を引いてから花粉症になったのが、先週初めの話で、その後「ン?口を開けるとガクってなり痛いな~」って思うようになりました。
自分で治せる方法は勉強になりました。
確かに食事するに片方だけで食べたり、噛めなかったりするので、やっぱり歯医者へ行こうと思いました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!