プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無断駐車について。
敷地内で駐車場ではない場所に停めてるひとがいます。
私の横のスペースでうまいこと入れてきて
結構な日数止めてます。昼間は周りの人の車もないので出れますが夜両脇いるとなると私自身入れるのも出るのもめちゃくちゃ大変です。あまりにも多いため不動産に
赤いコーンを設定してもらいました。
それにもかかわらず赤いコーンをどかしてまで停めてきてたので効果は薄いだろうけどそのコーンをその車の前に置いて出で行きました。次の日見たら目の前の違うアパートの裏に赤いコーンを隠してまた停めてました。
もうどうしたらいいでしょうか。不動産に言ったのですが担当にいいますので、、と言われてから連絡はないし
#9110に電話かけたほうがいいのでしょうか

A 回答 (9件)

#9110で対応できるならお願いするしか無いでしょうかね

    • good
    • 0

わざと斜めにはみ出して置くとか。

    • good
    • 0

両隣も借りればいい。



止めにくい。
両隣がいないのは、たまたまです。
止めにくい!ということで、不動産屋に文句を言われても困る。
両隣のスペースは、質問者さんのためにあるわけでは無く、
不動産屋の管理なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは駐車場として貸し出してない場所です。
そこになければ普通に停めれます。
両隣にいたら停めにくいというより停められないが正しいですね。すみません。

お礼日時:2022/10/18 15:20

敷地内とは?アパート?マンション?


なにかの施設?

入れないように
ど真ん中に停めれば良いのでは
    • good
    • 1

個人敷地無断侵入ですから、警察が厳しく注意すべきです。

「ここは個人敷地なので駐車したら、逮捕、罰金刑になる。」と。
    • good
    • 1

簡単に動かせるコーンでなく、ポストと立てる事を提案。


不動産屋に提案してみてはどうか。

昔マンションで金属製のごっついやつで防御しました。
「無断駐車について。 敷地内で駐車場ではな」の回答画像6
    • good
    • 1

警察は民事不介入なので、警察に連絡をしたところで


進展は無いと思います

百歩譲って、その車が貴方の契約した駐車スペースに
車を駐車したのであれば、貴方に実害が発生しているので
そう言った場合は、警察に連絡すればナンバーから
本人を特定し、警察から連絡を入れると言った事はありますが
現時点で、実害(貴方が乗り降りし辛いと言う実害はありますが)は
発生していません

この場合、実害を被っているのは駐車スペースじゃない場所に
勝手に駐車され、本来なら得られる筈の利益を侵害されている
管理者である訳で、本来の被害者が行動を起こさない限りは
難しいと思います

その車が駐車スペースじゃない場所に停めた際に
出られない様に、その車の前に障害物を置けば
器物破損罪に問われかねないので、そうした妨害工作も不可ですね

一番良いのは、管理者が非駐車スペースに車が進入出来ない様に
埋込式の車止めを付けるなりすれば良いのですが
工事費用も掛かりますので、実質難しいでしょうね
    • good
    • 0

管理組合、管理会社に言って、掲示板に貼り紙しましょう。

    • good
    • 0

現場を見たわけではないのでよくわかりませんが、



アパートなどに住人だけが利用できる月極駐車場とかがあり、月極駐車場の敷地内に、車を保管する場所に白線などの枠の書いた場所があり、そこに相談者さまが駐車保管し、その隣とかに共有部分の通路みたいな場所があり、そこに車を勝手に駐車されるのかなあ~ と想像しました。

そのような場合であれば、その誰かが勝手にコーンを動かして車を駐車しているのを見た時にポケットからスマホを出して、110番緊急通報して、PC派遣要請、ポリスカー派遣すれば良いのかと思います。

「車が置いてあり邪魔なのでどうにかして」 みたいに言うと、それに対処するのが警察の仕事ではないとなる事があります。

「管理会社の人が、車を置かれ困り、置かせないようにコーンを設置しているのを勝手に動かして車を駐車してあるので、不審者だと思うので、職務質問とかしてもらえませんか」 と不審者として通報するのが良いと思います。

夜間とかですと、「コーン動かして駐車するくらいなので飲酒運転かなあ~と思う」 と言えば良いかと思います。

>#9110に電話かけたほうがいいのでしょうか

それは相談したいが警察署に出向きたくないという電話の相談先かと思います。

直接パトカー呼んで、警察官が通報に至った理由とかを確認し、たしかに不審者かなという風になれば、ナンバープレート情報から所有者使用者は判明しますので、後はその場に出頭させるとかして、直接正当な理由でもあるのかを確認され、なければ排除されるだけではないかと思います。

専門用語でいえば、”現物対応” と呼ばれるもので、一気に警察官が行って直接本人に訊けばそれで解決できる可能性があります。

ちなみに、私の場合は福岡市内在住で、今日市内を走っていたら、交差点で左折しようとしたまま横断歩道で停止し、意識でも失っていたかのような車があり、信号が変わる直前に急に動き出しました。

その後も様子がおかしな感じあったので、帰宅して福岡県警にナンバーとか知らせておいたのですが、電話かかってきまして、「直接パトカー派遣して」 と言われました。

福岡には県民条例があり、福岡県民は福岡県内で飲酒運転の可能性のある運転を見たら110番緊急通報する義務があるとなっています。

認知症のボケたおじいさんやおばあさんの運転かもしれなくても、可能性があると思った時点でパトカーを現場に走らせて確認するというシステムです。


■参考資料:運転中に意識を失ったのか? 秋晴れの30プリウスの燃費
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/0449f75ffed3 …


>不動産に言ったのですが担当にいいますので、、と言われてから連絡はないし

不動産会社ですと、迷惑な行為をした人の部屋を調べて、契約解除するという事は可能ですが、「友達が勝手にやっただけ」 と言い逃れするケースもあります。

でも、不審者として警察呼びますと、そこで管理会社が置いたコーンとかを勝手に動かして駐車しているとかわかりますと、さすがに次回はやらなくなるかと思います。

管理会社の方は、現場のそこに住んでいる住人が警察を呼ぶとかしないと、そんなに困っていないと考えるケースもあります。

あと、私有地内とかに、コーンを管理者が置いた場合、それを動かせるのが管理者権限のある人くらいになります。

そんな感じですので、自分の所有でもないコーンを動かしたと見えた時点で「あたまのおかしな人だと思ったので」 と不審者として通報するのは可能だと思います。

不審者というのは、そこに普段住んでいる人が不審、ちょっと不気味で怖いなみたいな人がいた時に、その通報を警察の通信指令センターが聞いて、「たしかに不審者だな」 と感じた時に現場にPC派遣要請して確認する捜査の事です。

例えば、明確に窃盗や空き巣に入っているとかの泥棒をしているとかが見えたというものではない。

不審だという根拠に、管理者が設置したコーンを無視して動かしてまで駐車するという行動も十分不審となります。

ただ、「自分の車の出し入れで邪魔で」 みたいに言うと誤解を与えるので、「怖いので直接職務質問してもらえないですか」 と言う事はできる。

言い方の部分で、「車の出し入れで邪魔になるのでどうにかして」 と言うのと、「不審者の頭おかしいんじゃないかと思う人がいる」 と言うのは意味も違うのです。

無段駐車されて、というのと、勝手に敷地内に乗り入れ車両放置していると言うのでは違うのです。

たぶん誰も警察呼ばないからそういう風になっただけかなあ~ と思います。

不動産会社の人でも、誰も警察呼ばないと、全部自分に苦情を言ってくることになるので、あまり真剣に対応すると、全部丸投げされて困るので、ポーズ的にコーン置いただけで終わるという人もいたりします。

例えば、夜間に、深夜とかに電話がかかってきて、「今無断駐車され」 と言われ出て行き、それで解決できたら、次からも呼ばれ、緊急対応費は誰も支払わないとかあったりします。

前例ができると自分が困るだけとなる事もあるので、そんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!