プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりお恥ずかしい事をお尋ねしますが、年末調整って厚生年金とか社会保険料がそのまま戻って来るのですか?一生懸命、働いても月々3万円ぐらい引かれたら働く気を無くしてそれこそ生活保護を受給したほうが良いに決まっていますよね、保険料は戻って来ますか?

A 回答 (5件)

社会保険料は後で返ってくることはありませんよ。


前の質問で返ってくると回答がついてましたが(しかもBAつけてましたが)、社会保険料のことを指して回答していたならとんでもないデタラメです。

所得税は多く引かれた分は返ってきますが。
    • good
    • 1

所得税は収入に対してかかるのではなく、収入から経費(会社員の場合は給与所得控除)を引いたもの(=所得)から、その年に支払った生命保険料や地震保険料の一定額、厚生年金や健康保険などの社会保険料、基礎控除などを引いたものに一定の税率をかけて算出します。


月々引かれている所得税はあくまで見込みなので、年末に確定して改めて計算し直すのです。
で、引かれていた税額よりも正式な税額のほうが低ければ差額を返してもらえるわけです。
    • good
    • 0

毎月の給料から、所得税が天引きされています。


所得税は、当年の所得に対してかかるので、
この天引き額は見込み徴収額なのです。
年末になれば当年の所得が確定するので、所得税も確定します。
年末調整は、確定額と見込み徴収の精算になります。

なお、社会保険とは、厚生年金、健康保険、失業保険などの総称です。
これらは、返ってくることはありません。
    • good
    • 0

年末調整は所得税の計算をして確定させることです。


戻ってくることが多いですが、追加で納めることもあります。
社会保険は健康保険は病院への通院等、厚生年金は将来の年金受給の権利のためです。
    • good
    • 1

年末調整とは事前に徴収してる税額を計算して払い過ぎが戻るだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!