電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田文雄さんには、日本の労働市場を活性化させて、庶民が給料を増やすためのサポートとなる政策をしてほしい。それが実限できたら、支持率は上がると思うんだけどな。

難しいですか?
マイナンバーよりも簡単だと思うんだけど。

A 回答 (6件)

もはや岸田の施策は口先だけの空回り...ではないでしょうか?

    • good
    • 1

難しいんじゃないですか。



というか、質問者は「労働市場を活性化」の意味を自分でわかってて書いているんでしょうか。少々疑わしく思います。

素直に考えると、公務員の天下りみたいな例外を除けば自発的な求職や転職は今でも盛んに行われているのだから、労働市場を活性化しようとするなら非自発的な市場参加者を増やすしかありません。

やり方は色々あります。正社員の解雇規制を緩和するとか、一般に生産性低いとされる中小企業への優遇税制を廃止して非効率な企業に潰れてもらうとか。

それらによって、最終的には日本経済全体が筋肉質になり、庶民が手にする給料は増えるはずです。ですが同時にかなりの痛みを伴います。真の意味のリストラ(再構築)です。

理を尽くして国民全体を説得し実行するか、美辞麗句で本質を隠しながらしれっと実行するか、たぶん日本社会で前者は無理で、後者のやり方で行くしかないんだろうと思います。で、そうしたとしても失業率が上がったりすれば必ず文句を声高に言う人が出てくる。内閣支持率が上がるとはあまり思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味が分かっているか疑問であり、質問の趣旨からすると言葉の選び方が不適切であろうという指摘ですね。有難うございました。

お礼日時:2022/10/20 12:46

でも、その庶民が何か始めなきゃ何も変わらない訳で・・・

    • good
    • 0

岸田さんが言ってましたが、給料を貰う側の愚民か成果や結果を出さないので給料なんか上がるわけ無いと言っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて国民が成果さえ出せば、給料は上がるという健全なマーケットの素地を作るか、作るための支援をしてほしいですよね。

お礼日時:2022/10/20 12:48

自民党とは、経営者や富裕層がさらに儲かるために支持する政党です


立憲民主や国民党は労働者が支援する政党です

あなたが富裕層や経営者であれば自民党を支持するべきですが
サラリーマンであれば自民党を支持するのは頭が悪いだけです

会社の儲けを経営側と労働側が分配する率がわかる労働分配率は
労働者の分配率が下がる一方です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

富裕層って多いんですね。

お礼日時:2022/10/20 12:48

政府が給与のプロトタイプを提示して20代~50代まで5歳刻みで見本を出して、企業はそれに沿った金額を保証させるって事を約束させなき

ゃ勤め人は不安だと思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでやると、やりすぎだと思います。もはやマーケットの機能を無視した社会主義的政策ですね。

お礼日時:2022/10/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!