アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の維持費等について

初めまして。質問させてください。
まずは私の情報から。
28歳、自家用車フェアレディZ34バージョンs MT、年式2013年、走行距離6万キロです。

来月から引っ越しをしますが、職場までの距離が片道20キロあります。
これから3年から4年間は住みます。

そこで質問です。
これからの通勤にZ34で通勤するべきか否か悩んでいます。

悩むポイントとしては
①毎月のガソリン代 
リッター7.5程度です。月に115ℓ入れると
 した時に、20000円弱。
 一月に12000円の交通費が出るため、
 実質8000円程度です。
②通勤のみで月に850キロ程度。
 年間10000キロ。4年間の通勤だけで
 10万キロ突破。
 いずれファミリーカーを買う時に売ると
 なったら、過走行車で売値も低くなる。

これが悩みです。

そう考えた時に、最低グレードの車で良いので
5年のカーリースなどを利用した方が良いのかな?とも考えています。

五年リースをする上では、
月○千円、駐車場代月3300円、ガソリン代の費用はかかってきます。

①Z34
年間ガソリン代24万円 うち14万4千円補助
実質10万円弱
プラス 売る時の過走行車での売値低下分
自動車税、車検代


②カーリースした場合
 リース料、駐車場代、ガソリン代
 z34 自動車税、車検代

これを比較した時にどちらの方が得でしょうか?

また、おすすめのカーリースはありますか?

話のまとまりがなくすみませんが
回答少し急いでおります。
お知恵を貸してください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 安くて走行距離の低い中古車を30万ほどで購入する選択肢も含めるものとします。

      補足日時:2022/10/18 20:37

A 回答 (4件)

まだ若く独身生活を愉しく過ごすなら、好きな車が良い。


妻帯者なら駄目。

家族を守るために、堅実に過ごすに安価で経済的な車を勧めます。
トヨタアクアなら燃費と価格でベストな選定。
軽自動車はそれだけの距離を通勤すると経済的でない。
また、購入費用もアクアと軽と差異がないと考えます。

リースはお勧めしません。
現在まったく預貯金が無いならリースも選択肢ですが。

私は20代は車道楽(私なりに)をして、経済的には
生活がいっぱいいっぱいでしたが愉しかった。
数週間で買い替えたりもしていました。
輸入車もイギリス、イタリヤ、フランス、ドイツと
結果ドイツ車が一番性格に合う。
ポルシェ、メルセデス、ワーゲン、BMWなど。
また、お金の無駄使いしていました。
30代で妻帯者となり、堅実に。
今はアクアと軽で生活車としています。

若いなら自身の心に正直に。
妻帯者もしくは予定があれば、堅実に車選びを。
    • good
    • 0

スポーツカーと輸入車は、乗る資格のある人と、資格のない人がいるんだよね。

お金が掛かったり、故障が多かったりしても、涼しい顔をして乗る。それが出来ない私は、セリカ CR-Xから、軽自動車になりました。でもターボなので、かわいい見かけと違い、結構速いです(笑)
「車の維持費等について 初めまして。質問さ」の回答画像3
    • good
    • 0

20km程度であなた様が若いのなら、自転車のロードレーサーでも購入なさってそれで通うってのは如何でしょうかね(結構真面目に提案してます^^)。

所要時間は普通に走って1時間程度、道路が空いていれば40~50分程度でも可能かもしれません。それで雨の日だけZ34で通えばそれ程走行距離を心配しなくてもよいでしょう^^。
    • good
    • 0

カーリースはその会社の利益も負担させられる。


兎に角、今のうちに乗り換えること。C-HRハイブリッドなら22キロなので、ガソリン代7千円/月で済む。プリウスやアクアなら26キロ走る。
しかもZの故障の費用も考えると。プリウスなら80万円でディーラー保証3年付きで乗れる。

30万円で、そこそこ程度の良い軽自動車も買えるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!