アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ高校生のバイトは違法ではないのですか?児童労働ではないのですか?中学生がダメで高校生が良いって納得いきませんよ。

A 回答 (6件)

高校は 義務教育ではありませんので、校則で禁止されていなければ、


バイトすることは可能な筈です。 高校生は 児童 とは云いません。
中卒で 社会人として 働いている人も 沢山います。
中学生は 義務教育中ですから 原則働くことは出来ません。
但し 芸能・芸術等 その年齢でなければならない場合は、
届け出によって 労働することが出来ます。
勿論 大人と同程度は無理で 様々な規制があります。
    • good
    • 0

えなりかずきくんは小学生もしかしたら幼稚園生の頃から仕事してましたよ。


でも誰も違法だなんて言ってませんでした。
    • good
    • 0

子供みたいなことを言っていないで、社会の仕組みをきちんと学びなさいよ。


高校生のうちに、18歳で選挙権も持つのだから。
    • good
    • 0

一言で言えば、高校生は児童ではありません。



児童 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5

労働基準法における児童とは、満15歳に達した日以後の最初の3月31日を過ぎるまでの者である。
    • good
    • 1

法律で児童は義務教育として中学までは義務教育として学ぶ権利があります。


高校は中学で学ぶよりもっと深く多くの知識を学びたいものが自費で行く場所です
したがって任意
行かなくていいのですから働いても学んでも国の法律に違反していません
貴方を納得しようがどうしょうが法律で決められています
当然高校は校則というものがあります。
学びたくてうちの学校に来るのなら働かずに勉強に集中してくださいと書いてあるところがほとんどです
それに従いますからこの学校で学ばせてくださいと願書を書いて試験を受けて入学したのは個人です
知らなかったでは通らないのです
    • good
    • 0

高校は義務教育じゃないですから。


中卒で就職しても違法じゃないのですから、高校に行きながらバイトをするのも違法じゃないということになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!