アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ドル150円を大きく超えているのに
いまだ介入しない財務省は
腰抜けですか?

A 回答 (8件)

介入したところで意味がないことは前回の単独介入で検証済みなので、いままた国際協調なしの単独介入をするとしたら、腰抜け以前に学習能力のないただのバカです。

    • good
    • 4

腑抜けかも知れん

    • good
    • 0

焼けてる岩にスポイトで数滴水を掛けても「焼け石に水」だって事くらいは解ってる。

    • good
    • 0

ドルに限らずあらゆる通貨で円が下落しているので、やることは金利をいじること。


金利はお金を借りるための必要経費。
今まで激安の経費で円が借りられていたこと自体が異常なのです。
政府にしてみたら日本経済は成長しているようなので、金利もつられて上がらない方がおかしい。

普段欧米と比較したがるような人も、なぜか金利になると口数が減りますが、必要な薬は苦くても飲むべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
まったくその通りだと思います!

お礼日時:2022/10/21 13:49

露骨に介入してもヘッジファンドが暴利を得るだけです。


実際はわからないように、奴らが儲けられない範囲で
チマチマ介入はしています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました

お礼日時:2022/10/21 17:48

円安ねぇ。

。。

総合的に日本経済、いや日本に与える影響を考えると
ツーペーというかトントンというか、まぁ±0ってとこだと思うよ。

マスコミが
大変だぁ大変だぁ円安だぁ!
円安は悪だぁ!
みたいな報道するから悪いイメージがついちゃってる。

確かに輸入物品、資材につては高くなるから負担が多くなり
人によってはそりゃ都合悪いこともあるよ。

でも輸出業者、例えばトヨタなんて過去最高益だし、
今はコロナでインバウンド需要が少ないがウィズコロナが徹底すれば
わんさか観光客も来る。多分空前の盛況となるだろう。

さらに、日本の資産が安いわけだから外国からの投資も呼び込みやすくなる。

己の財布だけを考えれば都合悪い人もいるだろうけど
ウハウハの人だってたくさんいるわけよ。

ではなぜ、円安が悪いこと、あるいは一大事だ、と皆さん考えるのか。。。
個人的に円安で困る(実は円安のせいではなくても)人とウハウハの人の数の差だろうね。
輸出業者に勤める人なんてそんなに多くないし
電気、ガス代、ガソリンなど高くて困るという人が圧倒的に多いからね。

政治的に困窮している人たちをかばう方が判断として正しいのであろう。
従って政治関係者からも悪いことだとのコメントが出やすいし
マスコミも弱者を守る立場を取った方がウけるので
どうしても問題視してしまうわけよ。

だけど冷静に考えるとそう悪いことでもない。
俺はプラマイゼロだと思うね。

現在物価が高騰してまたまた不景気だという。
この慢性的不景気は日本人のマインドが原因なのよ。

これだけ物価が高騰しているというのにまだ企業も個人もため込むことしか考えない。
俺にいわせりゃバカかお前ら!と言いたくなる。
今年100万で買える車が来年130万になる可能性は高い。
いや、どんどん値上がりしているのだからまず間違いなく高くなる。
なのに金を使わない。
あほか?
今100万で買っちゃった方が断然お得だろうよ。

それすら理解できない銭の亡者、金好きの人の集まりが日本なのよ。

企業も個人も使え使えってんだ!
使えば景気は一気に回復し円高も止まるんだよ。
そりゃそうだろ。景気よくなりゃ金利だって上げられる。
金利が高くなれば外国では円を買おうという動きになるでしょーよ。

不景気は日本人のマインドを変えなけりゃ永遠に続くぜ。
    • good
    • 0

為替介入は財務大臣の判断による物だと最近知りましたが、その財務大臣が麻生太郎の


義弟と言う事だけで中身は無能ですからね。
政治評論家だったかな?
その人の解説によると隠密介入は行うかも知れないと言う事でしたが、隠密だろうが
発表しようが介入すれば数字に表れるでしょう。
    • good
    • 0

為替レートは市場に任せるのが大原則ですね。


国の介入が認められるのは市場が乱高下しているようなときに限られます。

粛々と円安に進んでいるときに介入すれば世界中から避難を浴びるし幾ら資金があっても足りないことが解らない人はアレが足りないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!