アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘当した娘が結婚します。
お祝い金として10万円を渡そうかと思います。
縁が切れていても別に大丈夫ですよね?

なお、本人は親に言わずに結婚したかったそうです。

相手方のご両親には娘からの挨拶が出来ており、相手方のご両親が両家顔合わせを望まれました。
しかし、娘が両家顔合わせをしたくないために、
「虐待を受けて育ち、その理由で家を出たために親に会いたくない。両家顔合わせもしたくない」
と相手方に伝えたそうです。

それでも、相手方が両家顔合わせを強く望まれたために、
「結婚は認めるが、両家顔合わせはしたくない」とこちらが言ったことにしてほしい、と、
勘当した娘と連絡を取ってくれているもう一人の娘(勘当した娘の姉妹)経由で話が来ました。

虐待親(当方にも言い分がありますが、娘本人がそう認識、触れ回っているなら仕方がないです)と先方に認識された状態で、両家顔合わせに出向くのは大変に恥ずかしく。
勘当した娘の希望通り、両家顔合わせはこちらが拒否をしたという形を取らせていただきました。

なお、娘の勘当の理由は、大学を中退して駆け落ちをしたため(相手は今回のお相手とは違います)。
大学卒業まで遠距離恋愛をすれば?と提案しましたが、もともとこの家に嫌気がさしていたんだ、勘当になっても構わない、と制止も聞かずに出ていきました。
恥ずかしながら娘が出ていくまで、娘に嫌われていると気づいていませんでした。

勘当した子に対しては没交渉でいるのが本来なんでしょうが…。
結婚することを知ってしまったし、結婚をお祝いしたい気持ちもあるので、もう一人の娘経由でお祝い金を渡そうと思いますが、勘当した娘は気分が悪いでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

渡さない方が良いですよ

    • good
    • 0

仲直り?もしてない、向こうもあなたと関わりたくない、


って状況がつづいてるみたいだから、
お金渡そうとしても、「要らない」って言われるだけじゃない?

それとも、金で釣ろうっての?www
金渡せば、許してくれる?和解できる?とでも
思ってるの?

あなたはどうしたいの?
お金渡すのが目的じゃないでしょ。www
それをきっかけ?とかにしたいだけでしょ。
素直になるか、折れるか、
どうしたいのかを考えて行動したら?
    • good
    • 0

金は役に立つので多少気分が悪かったとしても反面なんだかんだ嬉しいとは思う。

    • good
    • 0

お祝儀渡して、どうするの?


元に戻るわけでもないだろうし。
たぶんね、娘さんは、本当に恨んでると思いますよ。向こうから寄ってくるまで関わらないことです。
結婚の時に心を乱すのも可哀想です。
    • good
    • 2

娘さん、悲劇のヒロイン役が好きなのでしょうか。


虐待されましたなんて触れ回るのはなんだか変ですね。
先方は、何かあったときの保険としてご両親とつながっておきたいのでは。
顔出しするのが礼儀だと思います
    • good
    • 1

釣り質問ですね、こんな図々しい親いる訳がないですもの



恥ずかしくて質問すらしたくないのが普通です。

本当なら顔合わせして恥かきながら謝罪すると良いです
    • good
    • 1

全て娘が正解、正しいとは思いませんが、文面を見ても虐待と言われたり、嫌われた事に気付いていないのを見ても余り関係が良かった、中退を見ても教育が上手く出来てない様に見えます。



この様な話しは必ず双方から聞くべきで片方からの情報は片寄るのでダメなのです。

先ずは金よりも向こうの御両親や彼にアポイントを取り、話し、それから和解を探るのが普通では?

娘が過剰に被害妄想をしている可能性も、貴女が虐待に全く気付いていない可能性もあるのです。
    • good
    • 3

それはさぞかしお辛いでしょうね。

家族が不仲な場合、双方からと、関わった第3者から事情を聞かないと、何とも言えないことですね。

私の想像では、お金を渡そうとしても受け入れられない気がしますし、逆鱗に触れる可能性大です。

娘さんの方から連絡が来るまで、待つのが良いと思います。

何か困ったことが有れば、親御さんを頼りたくなるかもしれませんからね、結婚生活や妊娠、子育ては大変ですから。

そのうち、親御さんの有難味に気がつく時がやって来るかもしれません。

だから、お祝い金は、それまで大事に取っておくのがいいと思いますよ(*´▽`*)
    • good
    • 1

そっとしておきましょう・・。

    • good
    • 1

じゃ、勘当してる、との建前を無くせば?


結婚でお祝い、じゃ、子供でも産まれたら必ずまたお祝いだよね。
で、孫に会わせろ、とか?
勘当のバーゲンセールをしなさんな。
だから子供(娘)は嫌気をさして出て行ったんだ。
入籍程度で勘当を解くならスタートが間違っている。
中退からの駆け落ちも同じ、なぜそこで勘当する?
怒るなら娘じゃなく連立した男へ、だろ。
朝令暮改。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A