プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から「アカメ」と言ってきていた植物の正式名称(?)が知りたいのです。
特徴は、
目隠しのために植えられている。
新芽・・・というよりも、新しい葉が赤い。
(先端の葉が赤い)
花が咲いたり、実をつけたりしたのは見たことがない。
低いものでは、高さ1mほど。成長したものでも人より高い程度しかみたことがないです。

これだけの特徴ですがわかる方教えてください。

あともうひとつ。
アカメと同じようなもので、こちらは先端が赤くなるのではなく、黄色くなるものです。
特徴はアカメと同じです。
まさに今の時期に黄色い先端がきれいになってます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「カナメモチ」「ベニカナメモチ」「レッドロビン」すべて近似種ですので、どれも正式名称になります。



おっしゃっているのは中低木種の「レッドロビン」か
「ベニカナメモチ」だと思います。
並べて比較すれば、ベニカナメの方が赤みが強いです。
「カナメモチ」は高木種ですので
通常は広い公園などでしか使いません。

花を見れば違いがわかります。
「ベニカナメモチ」は黄みを帯びた白い花。
「レッドロビン」は花びら自体は真っ白なのですが
がくが赤いため、全体的にピンク味を帯びた花に見えます。
どちらも余り目立ちませんが赤い実がなります。

もう一つの黄色い葉のものですが
この時期の新芽は黄色味を帯びたものが大半ですので
それだけでは限定はしにくいですね。。。
明らかに黄色ということであれば
キンマサキ、イヌマキあたりでしょうか…。

余談ですが「カナメ」の植栽をお考えですか?
九州など暖かい地方の方でしょうか。

もしそうであれば、非常に厄介な害虫がつく事が考えられます。
蛍光グリーンの毛虫で、ミクロ単位の毛がびっしり生えています。
これに少しでも触れるとかなりの痛みと腫れを伴い
完治までに1週間程要します。

購入の際に植木屋さんに相談されるか
ご近所に植えてあるお宅があるなら
夏季に葉の裏をそっと覗いてみてください。
近隣で蔓延していなければ大丈夫でしょう。

ただしお子さんが通る傍などでしたら本当に要注意で
垣根として植えてあったものを全部植え変えたり
バス停そばの植栽を他の樹木とかえるため
前面撤去した記憶があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
おそらく、知りたいのはレッドロビンだと思います。
昨年、近くに植えられたもので、
幼い頃から「アカメ」と耳にしてきたものなのです。
植物の名をよく知っている伯父が「アカメがいい」などと極最近よく言うようになり、
どんな特性があるのかなど知りたくとも正式名称がわからず検索しても似たようなものがヒットしなかった(画像がなかった)ので、
ドンドン知りたくなったと言うわけです。
自分が植える予定はないのですが、元々植物は好きなので。
単純に知りたかったということです^^;
でも、近くに植えてあるレッドロビンの虫のつき具合は気になります。
今度、様子を見に行ってみることにします。

おそらく、近くの小学校に目隠しとしてグルッと植えられているのはベニカナメモチになると思います。
全体的に赤くなり、木全体の印象がレッドロビンよりも「硬い」というかんじです。
(しっかりした枝ぶりで葉も硬そう。草ではなく木といえるものです。
レッドロビンは木でもあり、箇所によっては草?と思えるような軟らかさがあります)

先端が黄色いものですが、教えていただいたイヌマキではないです。
こんなに細長い(どちらかと言うと針状の)はではなく、広葉樹のように幅がある葉です。
キンマサキかな?と思い、検索して画像を見ましたが、
???似ているようですが違うのではないかと思います。
葉の淵が黄色ではなく、新しい葉全体が黄色いものです。
(そう思い込んでいるだけかもしれません)
http://www.geocities.jp/cvmahanookurimono/nanten …
↑この植物です。

お礼日時:2005/04/09 15:23

私はレッドロビンだと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッドロビンは改良版のようですね^^
でも、写真を見る(検索して)とレッドロビンが一番近いように見えました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 22:53

アカメは挿し木で増えます トライしてみてください



参考URL:http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_bara/ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挿し木で増えるんですか。
トライしたいけど、植える場所がないので「いつか」ということにします^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 22:49

おそらく「カナメモチ」だと思います。



http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね^^すっきりしました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!