ショボ短歌会

養育費の未払いが続くので、差し押さえを検討しています。しかし手続きが大変というのも聞くので、困っています。
何度も公証人役場に行かないといけないのだと、むずかしいのかなあと。。ただ、子供のためなので、何とかしたいのですが、どうするのが一番いいでしょうか?

A 回答 (4件)

差し押さえそのものは難しくはありません。


ただ、弁護士に依頼しての取り組みとなります。
差し押さえは強制執行により行われますが、仮に強制執行による差し押さえをしたとしても継続して養育費が支払われるとは限りません。
また、相手が口座を廃止したりすることもあります。
公正証書や強制執行という手段の効力が限定的で、そもそも相手に差し押さえるだけの十分な資産や収入があるかも問題で、転職されることで差し押さえも効力を無くすこともあります。
ご自身のみでは難しいので、無料で相談できる自治体や法テラスで相談することですかね・・。
現実的には極めて厳しいので、あなた自身が知識を高めることも必要ですね。
頼れる人は徹底して頼ってください。
    • good
    • 0

勤め先に電話して上に届くよう伝言行為を行う

    • good
    • 2

家庭裁判所に無料の相談窓口があります


回数制限ありますが法テラスも無料
    • good
    • 0

>どうするのが一番いいでしょうか?



先方に乗り込んで、養育費相当に値する品物を持ち出してカネに替える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!