プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーで介護の仕事をしています。
3歳の息子がいて、
保育園に通っています。
今月初めての運動会なのですが、

私の仕事は
勤務はシフト制で前月の20日までに希望休を出します。

保育園の土曜保育は25日までに申請するのですが、
私は土曜日ほぼ仕事なので、
たまたま休みにならない限り毎月毎週申請しています。


すごく素敵な保育園なのですが
前からちょっと気になる事があって
その月の1〜4日くらいに
その月のお便りがアプリできます。

普通イベントとか前日にくれないのかな、、と
急に仕事休めないし
思っていたのですが、
今月も3日にお便りがメールで届きました。

そこに、
28日は避難訓練の為12時にお迎え来てください

29日運動会。と書いてありました。


月が変わってしまってから
お迎え時間変更と運動会のお知らせされても
仕事が休めません、、

月が変わる前にそろそろ運動会かなと思って
保育園に電話していたのですが、
まだです、としか教えて貰えず、
今月19日にプログラムと時間がきて
プログラムを見て、頑張って練習してたんだろうなぁ
見れないのか、、と凹んできました。

保育園に前の月にお便りは無理なのですかと伝えようと思うのですが、
お便りが遅い保育園ありますか?

A 回答 (4件)

優しくない保育園ですねぇ。


保育園って働いてる親御さんがほとんどのはずなのに。
しかも運動会とか一大イベントだからみてあげたいですよね。
前の月にしりたい旨を言うのは全然ありだと思うしクレーマーなんかじゃないと思います。
うちの保育園は10月のお便りに11月と12月の事も載せてくれてました。
コロナの関係でイベント事を決めるのが難しいとかの理由もあるかもしれないですけど、出来なくはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
めちゃくちゃ凹んでしまって
質問させていただきました、、

友達の保育園も
前もって予定教えてくれるみたいで、
みんなにびっくりされてしまって、、、
子供の成長が楽しみなので、保育園の方に1度お願いしてみます、
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/24 09:05

職場、保育園とも同じくらいにコミュニケーションをマメにとるしかないです。

保育園としては想像するに3週間以上も前に知らせてるので問題無いと思ってるはずなので、職場の事情を伝えてみればある程度は臨機応変に対応してくれるかもしれません。一方、職場の方へも他にも同じ事情を抱えてる人も居ると思うので、保育園の事情をあらかじめ説明しておいて、何かの時にはシフト変更の相談をしてみてもいいとは思います。どっちにしても子供の緊急時には職場を抜けないとならない場合も十分あり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、

子供の緊急時等の対応は職場の方も凄いちゃんとしてくれていて
保育園の方も凄くいい保育園だなと毎日お迎え行く度に思うんです、、
先生も皆子供に対して優しくて、文句つけ所ないなと思っていたんですけど、、
今月の平日休みが多くて
余計に運動会休めませんでした、、
1日とかなら、上司にまだお願い出来たのですが、、避難訓練とかあって、行事も多くて、、
運動会は諦めようと思います、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/24 09:04

苦情をいって改善される可能性がありますか?可能性がないなら何のためのクレームですか?保育園だって、保育士さんの出勤予定が立たないといった譲れない事情があると思うのですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
これからずっと通わせる予定なので
改善していただかないと
なんの行事にもでれないなと思いました、
保育士さんの事情もあるのもわかっています、、
なので土曜日保育の締切は月末25日迄となっているので
月初にだすように等申し訳ないので気をつけているのですが、

行事できるだけ参加したいので
保育園の先生とお話してみます、、
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/24 09:00

自分の中では正直有り得ないです。


元シングルで、上の子は保育園、二人目から幼稚園ですが…今は幼稚園ですら働くお母さんが増えている為、ある程度の年間行事の日程はほぼ決まっていて4月には配布、コロナの影響があっても最低でも1ヶ月前には訂正の通知は来ますよ。

クレームと言うより、そこの保育園の質と言うか…ダメだと思います。
小規模とジャンボ、両方の保育園に預けましたけど…さすがにそれはないですね。

自分は今下の子を幼稚園に預けて働いてますけど…そんな事されたら、自分も休めません。
クレームと言うより、そこまで酷いなら自分なら転園考えます。
(実際に別の事情で転園2回してます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
先生の子供に対する対応は凄く好きで
良い保育園だなと思っていたのですが、
土曜日の保育をお願いするのは前の月25日締切で、
先生の予定が立たないからだと思うのですが
それと同じで私たちも仕事してるので
同じじゃないですか??
なんで月が変わってからなのかなぁと凄く思いました、、
共感いただけて、救われました、、
職場の上司にも
そんな保育園聞いたことないし、普通2ヶ月前には予定教えてくれると思うけど、、
と私が嘘をついてるんじゃないかと疑われました、、
保育園の方とお話して
それでも改善無理なら
行事を諦めるか転園したいとおもいます

お礼日時:2022/10/24 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!