プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の財政赤字が円安の原因の一つになっているのはなぜですか?

A 回答 (5件)

円安による物価高などで買い物をする場合消費税として


国が入る税収は増えます
ただ安売りをした場合もっと売れるのでそっちのが税収が多くなります
消費税を下げたらその分安くなるので需要が増える分税収が上がるので
消費税を上げるより下げたほうが活性化にもなるって考えもありますが
買わなくなった場合税収が増えないので安定的なやり方です
    • good
    • 0

その国の通貨(円など)の値打ちは、その国の国力(経済力)や成長性・安定性・信用に左右されますからねぇ。

株価と同じようなものですよ。
韓国のウォンなどを持っておきたいと思いますか。
    • good
    • 1

赤字財政ということは、財政出動の選択肢が狭くなるということだから。


不景気になっても効果的な手を打ちづらくなる。
    • good
    • 0

円安が続き、対外金融債権は儲かって仕方ないですよね!日本は大金持ちですよ!!ただ公明党が海外で儲かっている日本企業を日本に戻さない事で、海外からの投資機会が減り続けているのです。

お間抜けでしょう・・
    • good
    • 0

国債の金利を上げると日本銀行が債務不履行状態になるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!