アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。

最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

いきなり病院に行って専門外ということでたらいまわしにされるのが嫌で目安として掲示板で可能性を探って、それから病院に行こうと思っていたので・・・。
そうですね、まずかかりつけの内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:05

ご心配のことと思います。

一般に舌を診ていただくには耳鼻科の受診がいいと思います。内科的な精査が必要となると紹介状もいただけます。お大事にされてください。
    • good
    • 4

やはり、内科ではないでしょうか。

舌炎というと舌は体のバロメーターというか口内炎とか体の中の危険信号(疲れとか食生活の乱れとかビタミン不足など)のお知らせですよね。私は昔舌炎で耳鼻科に行ったらわからないといわれ内科にいきました。疲労が原因だったようです。
早く良くなると良いですね。
まずは、ゆっくり体を休めて自分をいたわってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうなんですよ、いきなり病院にいっても専門外だと言われて無駄足を踏むことになるのが嫌で、ここで皆さんの意見を聞いてからと思い書き込んだわけです。
内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:08

一般的に、口の中の病気は口腔外科がいいと思いますが、


原因や症状によって変わってくると思いますので、
総合病院の受付で尋ねてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 31

耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!