ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。

最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

いきなり病院に行って専門外ということでたらいまわしにされるのが嫌で目安として掲示板で可能性を探って、それから病院に行こうと思っていたので・・・。
そうですね、まずかかりつけの内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:05

ご心配のことと思います。

一般に舌を診ていただくには耳鼻科の受診がいいと思います。内科的な精査が必要となると紹介状もいただけます。お大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

やはり、内科ではないでしょうか。

舌炎というと舌は体のバロメーターというか口内炎とか体の中の危険信号(疲れとか食生活の乱れとかビタミン不足など)のお知らせですよね。私は昔舌炎で耳鼻科に行ったらわからないといわれ内科にいきました。疲労が原因だったようです。
早く良くなると良いですね。
まずは、ゆっくり体を休めて自分をいたわってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんですよ、いきなり病院にいっても専門外だと言われて無駄足を踏むことになるのが嫌で、ここで皆さんの意見を聞いてからと思い書き込んだわけです。
内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:08

一般的に、口の中の病気は口腔外科がいいと思いますが、


原因や症状によって変わってくると思いますので、
総合病院の受付で尋ねてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 29

耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q1カ月前から眉間のあたりがもやもやして、車の運転で正面見るのも辛くなる時がありました。耳鼻咽喉科でC

1カ月前から眉間のあたりがもやもやして、車の運転で正面見るのも辛くなる時がありました。耳鼻咽喉科でCT検査も悪い所なく、眼科でもドライアイぐらいだし内科でも解らずです。10年位前からうつ病です。何なんでしょうか?51歳男です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆眉間付近の不快な症状は、
  ①頭蓋表筋(頭の筋肉で後頭部~頭頂部~眉付近をカバーする筋肉)の筋肉コリ。
  ②眼輪筋(目の周りの筋肉)の筋肉コリ。
 の2つの原因が考えられます。

 ★上記の筋肉が悪化すると、頭痛、頭が重い、視力低下、目が重い・痛いなどの
  不快な症状も起こります。

◆改善には、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院、整体などで上記の筋肉を緩めてもらうことを
  お勧めします。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q口内炎・舌炎について

口内炎と舌炎がひどい29歳です。
中学生のころから口内炎が見られるようになり、
最近はしょっちゅうです。直径で5ミリ以上になります。
そして口内炎・舌炎がおさまるまでに2週間ほどかかり、
やっとおさまってきたと思ったらまた違うところが
口内炎になるといった感じで、年の半分くらいは口内炎
・舌炎といっても過言でないくらいです。
舌炎のときにはしゃべるのにも支障をきたします。
一人暮らしで栄養が偏っていることも考えられるのですが
ビタミンB系をとっていますがあまり変わりありません。
口内炎はどのような原因が考えられるのでしょうか。
また、どのような病院に行ったらよいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回書き忘れていましたが、歯周病のポケット内やかぶせた銀歯などの中で炎症が起き、その膿排出のため口腔が感染しやすくなっている可能性もありますし、ヘルペスウイルスが栄養の偏りなどによる抵抗力低下で悪さをし続けている可能性もあります。
この場合は前者なら歯科、後者なら耳鼻咽喉科か内科になるのではないかと思います。

また先にお話したベーチェット病は、遺伝性素因に他の要因が加わり発症するらしいですので、総合内科のある大きな病院が良いのではないかと思います。種類により治療薬も変わるようですし。

また潰瘍性大腸炎などについては、やはり総合内科ではないかと思います。ただしそれらの病気は他の主訴もいろいろあります(潰瘍性大腸炎なら下痢とか)ので、できればそれらの症状をネットや医学大辞典などで詳しくお調べになり、ご自分に思い当たるところがないか確認してからでよろしいでしょう。

ただしどちらにしても、このあたりはあくまで「おそらく」のお話です。
細かい症状もわかりませんし(たとえばベーチェット病の中にも症状の違うものがいくつもあるようです)、問診や検査でしかわからないことも多いですので、かかりつけ医がいらっしゃるようでしたら、できるだけ早く相談されるほうが良いのではないかと思います。
たとえそこで完治できなくても、おそらくは治療にふさわしいところを紹介していただけるでしょうし。
個人が思い込みで治療先を探すより、そのほうが早道ではないかと思います。

前回書き忘れていましたが、歯周病のポケット内やかぶせた銀歯などの中で炎症が起き、その膿排出のため口腔が感染しやすくなっている可能性もありますし、ヘルペスウイルスが栄養の偏りなどによる抵抗力低下で悪さをし続けている可能性もあります。
この場合は前者なら歯科、後者なら耳鼻咽喉科か内科になるのではないかと思います。

また先にお話したベーチェット病は、遺伝性素因に他の要因が加わり発症するらしいですので、総合内科のある大きな病院が良いのではないかと思います。種類により治療薬も変わ...続きを読む

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q精神科、神経科、心療内科の違いについて

 タイトルのとうりですが、精神科、神経科、心療内科の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
「精神科について」
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138304
(心療内科ってどんなところですか)
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30851
(カウンセリング、精神科、心療内科の違いって何?)
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282830
(神経科とは→精神神経科or神経内科?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132392


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報