以前にも質問紙ました。現在定住者ビザ(妻の連れ子)と家族滞在ビザ(妻の父親と妹)の申請を行政書士を通じてやっていますが、許可がおりるまでどのくらいに日数がかかるものなのでしょうか?以前に質問した際、現地の大使館か領事館に三人が行って面接するようなことが書かれていましたが、現状は面接をしたと聞いていませんし、領事館から連絡があったとも聞いていません。経緯としては、昨年12月に行政書士から言われた書類を全てそろえて委託しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>現状は面接をしたと聞いていませんし、領事館から連絡があったとも聞いていません。



これは想像ですが、面接云々を抜きにしても、まだ査証申請をしていないのかと思います。

というのも、査証というのは有効期限は3ヶ月で、その間に使用(日本へ入国)しないと無効になってしまうこと、在留資格認定後に査証申請する方(奥様の連れ子)と、在留資格認定なしで短期査証を申請する方(義父母)がいるため、一緒に入国ということであれば、奥様の連れ子の在留資格認定後、一緒に申請した方が良いと判断しているのではないかと思います。
    • good
    • 0

少し思い出したことがあるので書きます。



例年、年末から3月ぐらいまで就学、留学の在留資格審査が殺到すること、また、入管職員も増員されていないことから、入管はかなり忙しいはずで、この時期の審査は通常より遅滞気味になります。
入管職員は馴れ合い防止のためか異動も頻繁で、審査途中で担当者が異動になると、新たな担当者が最初から審査をやり直すことさえあります。

審査の進捗具合がどうなっているか入管に出向いて問い合わせることができますので、行政書士にお願いしてみてはいかがでしょうか? 電話でも問い合わせできますが、審査部門は「人手が足りないから対応できない」というテープが流れるだけというところも多いようです。
    • good
    • 0

定住などの在留資格審査は、国籍と管轄入管でもの凄く開きがあります。

例えば、東京入管、アジア系で4ヶ月ぐらいはかかります。
在外公館での査証申請は、最短2日から大筋1ヶ月ぐらい。最短とは、面接なし、追加書類の提出なしの事務手続きだけの場合です。面接の有無は領事判断です。
申請人の国籍、おおまかな居住場所、年齢などの情報があれば、もう少し細かいことは言えるのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の修学旅行でフランスに行きます

今スルガ銀行が発行している「SURUGA VISA デビットカード」を持ってるんですけど、これはVISAの加盟店で使った金額を即時口座から引き落とすカードです。
ここからが質問です。
フランスのクレジットカード通用度はどれくらいなのでしょうか?
後、オススメのお土産等ありましたら教えて下さい。
滞在はパリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この夏、パリの友人宅に10日間ほど滞在しておりました。
カードの使用率はかなりの割合だと思いますよ、大抵の買い物は
カードで済ませました。ただ、パン一個買う程度のものは別ですけどね。
スーパーもほとんどカード使いました。飲みに行くにも、カフェも
映画も、全部カードでしたけど問題ありませんでしたよ。
あとは口座にお金があるかどうかだけお気をつけください(笑)

個人的にはセントポール地区が気に入ってます。ピカソ美術館に
行く際にあの近辺を結構歩きました、メトロ2駅程度は歩きましたね。
雑貨屋なども多く、ローカルが買い物するような安い雑貨のお店が
結構あります。他にもアウトレット(もっと大きなアウトレットは
パリ郊外にありますがRER使ってもかなりの距離ですね、
パリ中心部から)もありますし、パリの雑貨を楽しむための店が結構ありましたよ。
デパートからこういった個人経営の雑貨屋まで、
パリにはたくさんのものがありますので、ウィンドーショッピングだけでも十分に楽しめると
思います。
ただ、シャンゼリゼは観光客ばかり、その観光客を狙ったスリも多く
いますので気をつけてくださいませ。

この夏、パリの友人宅に10日間ほど滞在しておりました。
カードの使用率はかなりの割合だと思いますよ、大抵の買い物は
カードで済ませました。ただ、パン一個買う程度のものは別ですけどね。
スーパーもほとんどカード使いました。飲みに行くにも、カフェも
映画も、全部カードでしたけど問題ありませんでしたよ。
あとは口座にお金があるかどうかだけお気をつけください(笑)

個人的にはセントポール地区が気に入ってます。ピカソ美術館に
行く際にあの近辺を結構歩きました、メトロ2駅程度は歩きまし...続きを読む

Q領事館・大使館のあり方についてお尋ねします。

領事館と友好親善という観点で地域社会が連携するにあたって一番大切なことは何でしょうか??
また、どのようなことが出来ると思いますか?
私見でかまわないので、どなたかお聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本国内にある外国の領事館との付き合い、についてのご質問ですね?

(大使館は相手国の首都にしかありませんから、外国の大使館は全て東京にあります。領事館は機能が違うので、日本との関係が一定規模以上だと、東京以外の地方都市に領事館を置いている国があります。)

相手の領事館の規模や忙しさにもよりますが、領事館員も現代では外交官の一種ですので、親善を呼びかければ結構よろこんで反応してくれるかもしれません。
まずは、イベントや式典に、領事館のトップを招待することから、面識を作っていくというのが一つの方法ではないでしょうか。市民のお祭り、イベントなどが一番です。

総領事館なら総領事(Consul-General)がトップです。相手の肩書きはくれぐれも間違えないように、確かめましょう。トップに招待を出せば、トップが忙しくて来られなくても、代理の館員が出席してくれるかも。
来てくれるときは相手国の代表として、高いランクの人として扱います。
来賓が並ぶような形式ばった式では、かならず来賓扱い。
他方、市民のお祭りや、わいわいパーティーをするような所に招待するときは、特に夕~夜なら、夫妻を招待する。

国際交流のための集い、なんてわざわざ造るよりも、そういう既存の集まりに呼ばれるほうが、相手も嬉しいし、出やすいものです。

日本国内にある外国の領事館との付き合い、についてのご質問ですね?

(大使館は相手国の首都にしかありませんから、外国の大使館は全て東京にあります。領事館は機能が違うので、日本との関係が一定規模以上だと、東京以外の地方都市に領事館を置いている国があります。)

相手の領事館の規模や忙しさにもよりますが、領事館員も現代では外交官の一種ですので、親善を呼びかければ結構よろこんで反応してくれるかもしれません。
まずは、イベントや式典に、領事館のトップを招待することから、面識を作っ...続きを読む

Q在日韓国人が台湾に旅行する場合、ビザはいりますか?

こんばんは。いつも勉強させてもらっています。

在日韓国人の友人と卒業旅行に行くことになったのですが、
韓国籍の人は国によってはビザが必要だということを知りました。
シンガポールはビザなしで行けるということでシンガポールにしようか、
と思っているのですが、知り合いに台湾を勧められて台湾もいいなあと思い始めました。
ただ、友人に台湾を提案する前に韓国籍の人がビザなしで台湾に行けるか確認しておきたくて…。
ネットで色々調べたのですが、古い情報と新しい情報が入り乱れて結局確信するには至りませんでした。
http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html
ここの情報によるといらないようですが、合ってるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなさんが説明されたとおり、韓国籍の方はビザ不要です。
事実上の台湾大使館である「 台北駐日経済文化代表處 」の
ウェブサイトに明記されていますので、ご安心ください。
パスポートの残存有効期間が6ヵ月以上必要ですので、
その点にお気をつけください。

 ついでに、韓国籍の方がビザなしでいけるアジアの国は、
ほかに以下の国が挙げられます。まあ、中国以外はたいてい
大丈夫だってことですね。

シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、
グアム( 米国領だがOK )

参考URL:http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa1.html

Q在外国の日本領事館、大使館の管轄省庁は?

在外国の日本領事館の業務に対するクレームをつけたいのですが、それは外務省でいいのでしょうか?
また、何課宛に連絡を取ればよいのか教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

外務省(MOFA)HPに「ご意見・ご感想コーナー」という欄があります。外務省では、外交政策や外務省の業務に関する意見を幅広く受け付けているそうです。

参考までにどうぞ...(下記URL参照)

P.S.何課宛というのは分かりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

Qフランスのビザについて教えて下さい。

私は今年の9月から約1年間パリに交換留学をする者です。

留学先の大学から、『Cタイプの短期滞在学生ビザ』(un visa d’etudiant de court sejour type C)を取得するよう求められているのですが、
このCタイプのビザとは、どのビザのことを指すのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~。

私も遥か遠い昔似た留学ビザを取りました。
念のため下のリンク見て大使館に相談してみてはいかがでしょ?

帰国後は大使館関係にお勤めすると後のキャリア・アップに有利と知人から聞いています^^
例えば外資系(仏)企業とかいくらでも引く手あまたとか。

私は大学時代にツテでフランスと隣国の某国大使館でバイトの経験がありますが、
お昼休みは2~3時間たっぷりあって、職員達は優雅にプールに入って「あ~いいなぁ~♪」と指をくわえて思ったものです(笑)。
世の中不平等、不条理は当たり前。 
されど、貴女のやる気次第で美味しい仕事はいくらでもありますよ。

bon courage et bonne chance♪

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1150

Q行政書士の作成することのできる書類は、書士ではない人も作成できますか

長いタイトルですみません。
行政書士になりたいわたしです。
業務内容を見ていたのですが、その中でみつけたのが「出生届の作成」です。
子供を産む本人たちが、「作成できないもの」なのでしょうか?

病院開設許可申請書類の作成など、たの書類も同様に考えてよいのですか?

Aベストアンサー

もちろん構いません。なんとか士という職業は、本来、本人がなすべき行政手続を代行する制度です。一般にはその方が経済的、時間的に無駄がないから便利だし有利なことが多いので常用されているのです。弁護士だって裁判所では法定代理人と呼ばれていますね。ただし、他の方々が書かれているとおり、このピンチヒッターで料金をもらうためには資格が必要です。

Qフランス大使館ビザ進捗状況

ビザを申請しています。
番号を入力すると下記のような文章が・・・!

The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you,
you may as of now visit the Visa Section of the French CONSULATE in TOKYO(*)

OKともダメとも書いていないのですが、これって、だめだということなのでしょうか!
どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

結果が出ているので、もしまだ連絡をうけていないようだったら東京にあるフランス領事館のビザセクションを訪れたほうがよいかもしれないというメッセージです。

Q中国人の定住者ビザの更新について

ボランティアでかかわっている中国人の娘のビザについて質問です。
この娘さんは、3年前に定住者ビザで、日本に来ました。
2年間、定住者ビザで日本にいましたが、去年中国へ帰りました。
今年、また、定住者ビザで日本に来ました。
来年の3月で、このビザの期限が切れるのですが、2月に20歳になります。
定住者ビザの更新は、できるでしょうか?
彼女は、仕事もしていませんし、学校へも通っていません。
教えてください。

Aベストアンサー

いいえ。それならば

【定住者告示六のニ】日本人、永住者の在留資格をもって在留する者、特別永住者又は一年以上の在留期間を指定されている定住者の在留資格をもって在留する者の配偶者で日本人の配偶者等又は永住者の配偶者等の在留資格をもって在留するものの扶養を受けて生活するこれらの者の未成年で未婚の実子

でしょう。やはり未成年で、という条件がありますので20歳を過ぎると該当しません。定住者告示外でも一応更新を申請することはできます。申請時には請願書をつけて、どうしても日本に居たいというアピールが鍵です。もし日本人義父と養子縁組ができれば、「日本人の配偶者等(等=子です)」が該当します。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/HOUREI/h07-01.html

Q*新婚旅行(フランス)*クレジットカードの事、パリの事、教えてください。

11月に新婚旅行でParisに行きます。(一週間滞在)
いくつか質問させてください。

(1)現在、LUMINEカード(VISA付き)を持っています。
これで買い物をしたいのですが、友人から「銀行系か航空会社系など、
海外でも知名度のある企業のものを一枚持っておくほうが無難。」
と、アドバイスを受けました。
そこで、どこのカードがいいのでしょうか?(有名なのは住友VISA?)
できれば年会費が無料が希望です。(あくまで海外旅行用なので。)
*航空会社のカードを調べたのですが、イマイチぴんとこないので、こちらは考えておりません。

(2)向こうでキャッシングをしようとも思っております。
街中でキャッシングって、危なくないのですか???

(3)宿泊先はオペラ座付近の「スクリーブ」です。
何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ATM犯罪について追加しておきます。

*まず機械に細工をしてカードが詰まるようにしておく。
*人が使おうとしたら、盗み見するなりカメラをつかうなりして暗証番号を盗む。
*つまったカードを取り出すのをあきらめたり、対処しようとして場所をいったん離れた隙に細工をはずしてカードをとる。

というのがよくある手口です。でもよくあると言っても勿論ひっかかる可能性は非常に希です。ただ悪気は無いが物理的に詰まっちゃった!という事はまま発生します。そういう時のためにも銀行支店のATMをおすすめするわけです。

なお暗証番号を3回間違えると没収されます。これは、一度キャンセルして別のATMを使っても御破算にはなりませんから注意。(ATM1で2回間違えると、その後別のATMで一回間違えただけで呑み込まれてしまう。)

私はついたとき空港でお金をおろしますが、少々は日本から現金を持っていった方が楽は楽ですね。ただ一万円は多いと思います。ノミの市で叩き買いをするのでも無い限り、1000円以上の出費はカードで払えます。(メトロの切符も自動販売機ならカードで買えます)

ATM犯罪について追加しておきます。

*まず機械に細工をしてカードが詰まるようにしておく。
*人が使おうとしたら、盗み見するなりカメラをつかうなりして暗証番号を盗む。
*つまったカードを取り出すのをあきらめたり、対処しようとして場所をいったん離れた隙に細工をはずしてカードをとる。

というのがよくある手口です。でもよくあると言っても勿論ひっかかる可能性は非常に希です。ただ悪気は無いが物理的に詰まっちゃった!という事はまま発生します。そういう時のためにも銀行支店のATMを...続きを読む

Q台湾にあるのは「日本大使館」?

日本は、1つの中国政策により、日本にある台湾の外交事務所を「大使館」「領事館」とは呼んでいませんよね。では逆に、台湾にある日本の「それ」は、「大使館」と呼ばれているのか、さもなくば、正式に何と呼ばれているのか教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/data.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報