dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職金が無い会社なんてあるんですか?
なんの為に正社員やってるの?

A 回答 (12件中1~10件)

私の在籍していた大手企業では、退職金制度適用を選ぶか、退職金無しでそれ相当分を給与に充当させている制度を選ぶかの選択が入社時に出来ます。

    • good
    • 0

無いブラック企業がある。

    • good
    • 0

NO.9さんの退職金が無い分積み立てもなく給料が多少多いので。



これが普通なのかも知れませんが、有限会社の場合は、経営者(後継者)次第です。

私の場合は、【故父の後、勝手に給料安く】なりました。
(自分達の給料は、教えてくれません)

お陰で長男の相続は、私の10倍以上だと推測します。
(ただ、会社も土地も売れませんが、売れば会社が無くなるので)

※65歳まで生きれたとして、損失は計算仕切れないですね。

父の遺言で、母に現金が残されたのですが、その金で、実家、新築に立て替えました。(母が80%程度)

お陰で母は貧乏(亡き父どう思ってるか)で、私が病院送迎(車)する時は、送迎時の食事などは、支払っています。(病院治療代は、実家持ち)

それ以外にも、酷い事ありますが、書けません。

私のリアルをご存知の方々様の誤解を解消したいので、書きました。
済みません、お邪魔致しました。。。
    • good
    • 0

退職金が無い分積み立てもなく給料が多少多いので


給料がなぜいいのかを面接時に確認が必要です
工場やトラック運転手など日給月給だったり
基本給が低いかわりに残業代で稼ぐみたいなやり方ですので
年金額もそれなりになります
給料安くてもボーナスがまともだったり退職金や休暇などを安定してる
会社を選ばないと
    • good
    • 0

創業者(故父)有限会社の相続(遺言、念書、契約)に絡んでますからね、


その他に、色々、複雑な家族間の過去の問題なども、

その代わり、会社資産(土地、資産)は、基本長男が全部相続していますので、幸せに長生きして欲しいとは思っていますが、長男夫婦に酷い仕打ちを受けている母(相続)の時に、どうなるか次第でしょうね。。。。。。。
(実家母に対して、出来る事はしています、今後も)

長男の子供達の代で、終わりじゃ無いかな、
私には、関係無いですけど。

厚生年金はあるので、どうにかなるのではないでしょうか。

因みに、最低法定相続金(3人兄妹の1)の方が高いので、貰う量は減っています、長男に一番多いので。(故父の遺言)

私のリアルをご存知の方々の誤解を解消したいので、書きました。
済みません、お邪魔致しました。。。。。。。。
    • good
    • 0

平成30年の厚生労働省の就労条件総合調査結果では、退職金制度がない会社の割合は、従業員1,000人以上の会社では7.7%ですが、30~99人の会社では22.4%まで上昇します。

 この調査では従業員30人未満の会社は対象に含まれていませんが、退職金のない割合は更に多くなると思います。 会社勤めするのは、何も退職金のためじゃないでしょう。
    • good
    • 2

あるところが殆どですが、


査定基準は、各社まちまちですね。

少しでも長く勤めて退職金が狙いなら、
公務員か銀行員がお勧めです。
    • good
    • 0

商社で働いてたけど、ありませんでした、その分 給料は高いです。


そして、商社や外資系がない理由は、いつまでもここにいるのを良しとせず、実力つけて、引き抜かれるなり開業するなりしろってエールです
    • good
    • 0

中小でもかなり小さい会社ではその割合が少し高いと思いますが、退職一時金も年金制度もない場合があります。


就業規則に定められているので入社前には説明されることだと思いますが。
    • good
    • 2

新興ベンチャーや外資系にはない所が多いです。


その分月給は良いです。
でもいつ斬られるか戦々恐々www
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!