性格いい人が優勝

最近心が挫けたり折れたりするような瞬間が多いです。
急に悲しくなったり、クヨクヨしたり。
メンタルを強く保つにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

常に頑丈なメンタルでいるだけでなくて、柔軟な方法もいろいろあると思います。




挫けた時、折れた時に「でも、よくやったよ。」と自分を受け入れるのはいかがでしょうか。



私も悩んだり、落ち込むことも多いのですが、「…とはいえ、こんな自分でもよくここまでやってこれたなぁ。」と思うようになったら、少し気楽になりました。


強くあろうとするのは難しいと思っているので、それでも対応しようとする自分を称えようと。


あとは、思っていることをとことん吐き出す、おしゃべりする、手触りがフワフワの寝具やぬいぐるみで癒されるとか。肌触りの良いものに自分をゆだねるとホッとします。


似たような状況にあった人の体験談、乗り越え方を取り入れるとか。


闘う気合を入れたいという意味ならば、挫けた時、折れた時の状況をこまかく分析して、理性的に考えて、合理的な結論を出して、今後似たような状況になったときには「無我の境地で自動的に対応する」ようにするとか。



一つひとつの出来事を感情的に反応しているとしんどいので、自動的に対応できるように対応策だけ身に着けていくとか。何かを感じる前に適切な反応をするようにするとか。



あとは、その都度「闘魂注入する」で弱い自分をたたき出す、という方法があると思います。


アスリートが試合前にするように、誰かに背中を手のひらで押し叩いてもらって「気合を入れてもらう」のも効果があると思います。
    • good
    • 1

支えになる人や物を見つけるといいと思います。


目標立てるのもいいですよ。
苦手なものが明確なら克服できるよ、頑張ってみてください
先を見失うと心のバランスが崩れやすくなります。

アスリートや自衛隊、警察官は厳しい訓練を受けて勤務に当たってるので、メンタルが強いと思います。
これらに限らず厳しい訓練や業務がすぐにパワハラだと認識しやすい人は精神を強くするのは困難だと思います。
頑張ってください
    • good
    • 0

人間って喜怒哀楽のある生き物だし、メンタルの問題については脳内物質によるホルモン個人差が影響しているので、あるがままで良いと思うよ。

    • good
    • 0

次の目標を見据える。


これ、何でもいいから・・。
くじけそうな気持ちを置き去りにする。
    • good
    • 0

強くなろうとするよりも、柳に風でダメージを受け流すようにするのがいいんじゃないですかねえ(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!