「教えて!ピックアップ」リリース!

すいません、今度家を建てるので基礎や土台木材にホウ酸水を吹き付けようと思っています。
どうも市販の高濃度のホウ酸水はボッタクリのような値段なので自分で作って撒こうかと思っています。

ただホウ酸は20度では4%未満で飽和してしまいます。4回くらい重ね塗りすれば良いのですが可能であれば1回で終わらせたいのです。このホウ酸の飽和水溶液に何かを添加してもっと高濃度の水溶液は作れないでしょうか。

現地でお湯を沸かしてある程度溶けるようにするつもりですが、精々40度程度で、それ以上は撒く機械が壊れそうです。
60度程度に沸かして、溶かしてから少し冷ましそれから除草剤などを撒くやつで散布するつもりです。


市販のホウ酸水は20%以上の濃度となっているので何かしら方法はあると思いますが、何か飽和濃度を上げる添加物など市販されていたりするのでしょうか?


詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

市販のものは、高濃度にするためにかなり工夫がされているようです


8ホウ酸ナトリウム4水和物を用いるとか、溶媒にアミン類を添加する等

自作で高濃度溶液を作るのは難しいかもしれません

こちらが詳しいです
https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング