ショボ短歌会

一時期、円周率を3として教えていましたよね。

非難囂々だったと思うのですが、なんでダメなんですか?
計算が簡単になっていいと思うのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

ゆとり教育の弊害



学問レベルが世界ランク上位から転落してしまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、ゆとり教育は、色々な施策を含めた総称であって、
円周率の桁数を減らしたことではありません。

「覚える桁数を減らしたから、順位が下がった」
といいたいのでしょうか?

お礼日時:2022/11/05 17:44

「円周率は3でいい」というアホを育ててしまうのでよくないのですよ。



私の小学校時代の6年生の教科書には 小数点以下18桁まで載っていました。もう一版前の教科書では32桁まで載っていて、小学生ながら私は全部覚えました。今では50桁までしか覚えていません。

実生活でも 3では大雑把すぎます 3.14 が適当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでですか?

0.1の桁でなく0.01の桁が適当な理由は何ですか。
0.001の桁までは不要な理由は何ですか?

「沢山覚えれば偉い」っていう感覚が理解できません。
覚えている側にとっては、自己肯定の理由になるとは思いますが、
何の意味も感じません。

お礼日時:2022/11/05 17:10

ダメという事はありませんよ。


ただ「3.14」と下二けたまで覚えておくのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんででしょうか

お礼日時:2022/11/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!