Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

手紙を添削して欲しいです。


高校一年生です。私は体調面の問題で学校に通えなくなり、来月から通信制の高校に転校することになりました。担任の先生には本当にお世話になったので手紙を書こうと思ったのですが、内容が上手くまとまりません…。30分ほど悩んでやっと下書きが完成したのですが、表現などに変な部分がないかチェックして欲しいです。

[〇〇先生へ
約半年ほどではありましたが、本当にお世話になりました。
初めて編入を決めた九月頃、学校を休みがちだった中学時代から何一つ成長できていない自分を酷く情けなく思っていました。ですが〇〇先生が良く相談に乗ってくださったり、様々な手配をしてくださったおかげでもう少し頑張ろうと前向きに考えることができました。
それなのに、結果としてこのような形になってしまったのは申し訳ないです。これからもこの学校で勉強や部活動に励んでいくというのが理想でしたが、今の私の状態を加味するとやはりそれは難しいことのように感じたため、この結論に至りました。
正直卒業ができなかったという無念は残りますが、以前先生もおっしゃってくれたようにこの決断を肯定的に捉えるようにして、新しい高校では自分のペースで学業などに取り組んでいきたいと思います。

私が人見知りなために口にはできませんでしたが、〇〇先生の授業が今まで受けてきた理科の授業の中で一番楽しかったです。先生とお話しをしていた時間も、毎度緊張していましたが大切な思い出となりました。生徒一人一人と丁寧に向き合う〇〇先生に、人間としても将来の夢である教員としても本当に憧れています。

長文になってしまいごめんなさい。最後になりましたが、ここまで支えてくれて本当にありがとうございました。今後も体調に気をつけながらお仕事頑張ってください。
(私)より]

なんか堅苦しいですかね?…アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

ちょっとだけ堅苦しいかもしれませんが、それがあなたの考えた文章なのであれば全然いいと思います。


ただ、全体的に謝罪感がすごいですね。もっと、ありがとう先生!転校してしまうけれど先生に出会えて良かったです!!本当にありがとうございました!くらいの言葉を、あなたなりに伝えてもいいんじゃないかと感じます。
お手紙、先生絶対に嬉しいですよ!頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝罪感…確かに言われてみればそんな気がします。もう少し文を崩したり言葉を付け足したりして調整をしてみようかと思いました。先生、喜んでくれると嬉しいです!ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/06 17:20

高校生でここまで書ける人のほうが少ないのでは無いでしょうか。



このままで十分だと思いますし、それ以上に、これからも学業に頑張ってほしいと応援したくなりました。

体調の面はどうしようもないので、必要以上に気にせず、その先生に言われたように前向きに頑張っていってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。何だかとても励まされました!

お礼日時:2022/11/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!