プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漸近線ってなぜ求めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一番の理由は「求めてみたいから」です。

求めたくなければわざわざ求める必要はありません。
    • good
    • 1

x→+∞ のとき f(x) の値がどうなるか


に興味のある場合が多いからでしょう。
lim[x→+∞] f(x) = +∞ よりもやや精密な見積もりとして、
lim[x→+∞]{ f(x) - (ax+b) } = 0 となるような ax+b があれば
x が大きいときの f(x) の様子がよく解ります。

発散極限の漸近評価をするとき、基準とする既知関数は
一次関数とは限らなくて、今性質を調べたい関数 f(x) を
何か既知の関数 g(x) と比較して
lim[x→+∞]{ f(x) - g(x) } = 0 や
lim[x→+∞]{ f(x) / g(x) } = (定数) で考えることは
様々に行われます。
    • good
    • 0

上界の下限とか下界の上限とか,物理的にはとても大事な概念だったりするからじゃないですか。

    • good
    • 1

例えば、y=1/x のグラフは、x → ±∞ に向かうとき、y は どんどん 0に近づいていきますが、0になることはないです。

関数のそういった性質を確認するためだと思います。

一方、y=log(x) も x → ∞ のとき、“なだらかな感じ”の曲線になりますが、あれは何かの値に近づいているのではなく、”ゆ〜っくり増加“しているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!