プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のURLでは、触発という熟語は、良いことのみに使う、と説明していますね。

https://chewy.jp/businessmanner/26919/

学生時代は周りに“触発”されてギャンブル三昧の生活でしたね

それは間違ってるよ!

わかっています…でも今はきっぱり足を洗ってますから
(「触発」の使い方が間違ってるって言いたかったんだけど)


なら、画像のように、「~に触発された暴動」と書いているのは誤用でしょうか?

「触発という語について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なるほど。一理あるお話だと思います。
    韓国でも誤用しているケースがたくさんありますからね。
    例えば、日本人が誤用して使っているテンションという外来語が韓国にまで伝播されて、韓国人もそのまま使っているし。

    ところで、上記のURLでは、触発と一触即発は違う意味だと言ってますが、どう思いますか?
    韓国に両方の語を使ってますが、韓国語としても両方の意味は違うと思いますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 11:07
  • ご回答ありがとうございます。
    では、画像の「に触発された暴動」は、

    >>1 物に触れて、発動・発射したり爆発したりすること。「魚雷が―する」

    の意味で使ったのだ、という意味でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 11:10

A 回答 (6件)

そうですね、触発ではなく誘発を使うべきでした。

    • good
    • 3

トランプに感化されと書いたら、後の筆禍が怖いもの。


まあ触発程度なら目こぼしね。
    • good
    • 1

誤用ではありません。


「触発」には以下のように2つの意味があります。
❶  〘自サ変〙 物にふれて爆発・発動すること。「━信管」
❷  〘他サ変〙 何らかの刺激を与えて、ある意欲・衝動・行動などを誘い起こすこと。
「一編の小説に━されて作家を志す」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …

今回は❷のケースに該当します。
《ある意欲・衝動・行動》などに何か条件がついているわけではない。
以下のような例もあります。

多くの刺戟に触発される都会の少年の環境とはちがって、歌島には、一軒のパチンコ屋も、一軒の酒場も、一人の酌婦もなかったのである〔三島由紀夫・潮騒〕
    • good
    • 1

》 >>1 物に触れて、発動・発射したり爆発したりすること。

「魚雷が―する」

》 の意味で使ったのだ、という意味でしょうか?

違います。goo辞書にある説明:「1 物に触れて、発動・発射したり爆発したりすること」という意味の転用です。

ついでに書けば、「2 なんらかの刺激を与えて、行動の意欲を起こさせること」だって同じく原義からきたものです。
    • good
    • 1

「触発」の原義は



1 物に触れて、発動・発射したり爆発したりすること。「魚雷が―する」

ですから、「良いことのみに使う」は正しくないと思います。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A7%A6%E7%9 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一触即発も、暴動などに使われるので


良いことのみに使うは、誤りと思います。

日本語は日本人の半数以上が使えばそれが新しい・
正しい日本語と思っています。

見ることが出来ると言わず、見れるで通じれば、
意思伝達が早くて無駄が省けます。

言語学者が、文法が等と言っても、皆が使わなければ
廃れていきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!