アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃の非行とか悪い事をした事があると教師にはなれないものでしょうか。
国家公務員とか、金融機関等も厳しいと思いますが
未成年時のそういう過去があると教職に就けないのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2さんの情報に加えて、


去年あたりの法制化されたはずなんですが、
一部の犯罪歴によっては、失効後の再取得も禁止したはず。
    • good
    • 0

これかな



https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …

第九条 次の各号のいずれかに該当する者は、校長又は教員となることができない。
一 禁錮以上の刑に処せられた者
二 教育職員免許法第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者
三 教育職員免許法第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、三年を経過しない者
四 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

逮捕歴があっても禁錮刑を受けていないなら大丈夫なんじゃないですか
ヤンキー先生とかド不良だったけど先生になってるしね
    • good
    • 0

いいえ。


教員免許を取得されれば教師になれます。
但し教員としてと要するかどうかは、学校の裁量によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!