親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし。病院側に頼むと、大病院なのでその日を逃すと、後半月待ちといわれました。病院に予約をして半月も待ったのに、また半月も待つのは嫌と言うか悲しいのでどうしようか困っています。

 普通に考えたら、抜歯した次の日は仕事は休みにしたほうがいいといいますが、そうまでしないと仕事ができないということですよね。人には個人差があって、抜いた次の日は全然平気と言う人もいれば、痛くて血が止まらないという人もいるかと思います。なので一度抜いたことのある方は、どうだったか教えて頂きたいのと、私はどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は左右の下の親知らずを抜きました。


片方は歯医者さんも、「楽に抜けたね」って言うぐらいで
多少痛みはありましたが、もらった鎮痛剤も
ほとんど使わずじまいでした。
もう片方は、口の中で4分割しなくては抜けない状態で
前もって覚悟するように言われていたので
翌日が仕事が休みの日に抜きました。
元々私が痛みに耐性がないせいもありますが
翌日は何にも集中できないほどの痛みが続き
鎮痛剤を飲んだら少しましになるものの
1日を耐えることに費やしたような状態でした。

あまりひどい状態なのでしたら
おそらく前もって教えてくれるとは思うのですが
大学病院とかだと、そういうケアが逆に無いかもしれません。
それに、個人差もかなりあるでしょうし・・・
発熱するような人もいるらしいですし・・・
かといって何とも無い人もいるようです。

いずれにしても、抜歯の際に歯医者さんに
翌日仕事があって不安だと伝えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 遅くなってすみません。無事今週やってきまして皆様のご意見が参考になりました。やはり個人差があるものなんですね。でも、fcrjoey様は痛い思いな経験者でしたね・・。私もその部類に入ったのでした。結局仕事は次の日休みました。でも、休んでよかったと後で思いました。ほんとうありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:57

親知らずの部位や歯の形態によっても異なりますので一概には言えません。

私の場合には、仕事は出来る範囲の痛みでした。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私の場合・・・


4年前に下の親知らずを抜きました。
まず、麻酔が効きにくく随分と打たれました。
親知らずは、真横に生えていて、抜けないので、ハンマーでガンガン!!とかち割られました。
処置後、自分で車を運転して40分の道のりを帰りましたが、一時間もすると何て事はありませんでした。
帰宅後すぐに幼稚園行事に参加もしておりました。
仕事とは比べものにもなりませんが・・・。

旦那の場合。
9日(土)午後2時に下の親知らずを抜きました。
生えていた向きは知りませんが、ハンマーでガンガンされる事もなく、まるまる綺麗に抜けました。
写メールで、見せられちゃいました。
最初は、麻酔が効いていて、痛くなかったらしいのですが、だんだんと痛くなってきたらしく、初日はあまり眠れなかったみたいです。
翌日は仕事がお休みだったのですが、しゃべれませんでした。
食い意地は はっているので、食べてましたが、大変そうでした。
月曜から仕事に行きましたが、ずっと痛み止めを飲みっぱなしだったそうです。
おしゃべりは、口の開き加減を小さくしてしゃべってたらしいです。でも、そうすると自然と声も小さくなるんですよね。
本人曰く「頬がむっちゃ腫れている」らしいのですが、元々しもぶくれなので、私としては「どっち抜いたん?」って聞いてしまいました。
月曜に会社のおばさんに、その事を言ったらしいのですが、「ごめん。私も分からん。」と言われたと怒っていました。
次に、抜く時は長期休みにするそうです。

ちなみに、私と旦那は、同じ先生に抜いてもらいました。

ついでに、友人が下を抜いた時、一週間頬がなすびの様に腫れ、色も紫になり、しゃべれず、痛くて食事もままならず、一週間も仕事を休みました。

本当に人によりけりですね。
plantleaf さんは、なんてことなく済むといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 遅くなってすみません。そして回答ありがとうございます。何だかコメディ?みたいなかんじの体験談だったので現実味もまして参考になりました。今のところよい方向に向かってきてるので、皆様のご意見が身にしみてきております。ハンマーでやる寸前に(それか切る前に)抜けたので、ほっとした感じです。ただ、出血多量でくらくらしてしまいましたが・・。でももう生えてこないようにと、今は願うばかりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:16

個人差があるようです。


大きく分けて、抜く前がつらい人と、抜いた後がつらい人に分かれるようですが。

私は3本、抜きました。
抜く前がつらい人です。

1本目(左下)は、炎症がひどくて。抗生剤を貰ったものの、全然、効かなくて。炎症が引かぬまま、抜歯強行。麻酔2本、打ちましたが、効果なし。あの痛みは忘れられないです。特に、炎症に突き刺す麻酔の痛みは、涙でそうでした。が、抜いた翌日は、嘘のように傷みがなく、しっかり仕事しました。

2本目(右下)は、歯が大きかった。2分割して抜歯。前回のことを踏まえて、市販の痛み止めを用意していたのですが、あれー、と拍子抜け。抜歯後に、しっかりご飯、食べました。

3本目(右上)は、連休中などで、病院にい行けず。その間、約5日ほどで、市販の痛み止め2箱、飲みました。5分とかからずに、抜けました。抜いた直後から、走り回れるほど元気。抜歯後、近くのお店で買いものまでしたほどです。

いずれも、翌日から仕事に行きましたが、痛み止めと洗口液持参でした。

どの場合も、サービス業で、走り回ることもある仕事です。が、平気で仕事してました。

同僚は、上の歯でしたが、2日ほど寝込みました。
体質や体力で違うと思います。
あと、気持ちの持ちようも。

私の場合、状態がわかれば、構えてかかるし、準備もする方なので。
・親知らず=痛い=痛み止めたくさん要る+抜歯 と
・抜けた=終わった、終わった、楽になった と考えたので、バンザイしたいぐらいの気持ちでした。

病院でもくれますが、念のため、予備用に市販の痛み止めと、冷えピタ 準備しておくのも手です。

抜く前がつらいよ、って体質だと良いですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。遅くなってすみませんでした。経験談と対処法ありがとうございました。私は痛くても、病院の薬でなんとかよくなってきました。微熱はヒエピタで対処しております。だるくてどうしようもないというのは、寝て何とかしてるのですが・・。全然平気な体質になりたいものですが、この自分の状況でさえ、普通くらいに思えてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:12

皆さんの仰るとおりかなり個人差が大きいみたいですよ。



私はこのまえ上の親知らずを抜きました。抜く前に先生は「麻酔してすぐ抜けるんで大丈夫」って話で軽く見ていたのですが、いざ始めたら親知らずの歯茎の中の部分(植物で言うと根っこの部分)が曲がって生えていたこともあり、抜く時にめちゃくちゃ時間がかかり、大変痛い思いをしました。先生の扱ったペンチで唇の脇も切れました。
土曜午前に抜き、月曜から出社でしたが、木曜くらいまではかなり痛みました。特に痛み止めが切れてからはキツかった。ずっとアイスノンみたいなものを頬に当てていました。
何とか出勤はしたのですが正直言って仕事に集中できませんでした。私も営業マンですので話ができないと仕事にならないので大変でした。

同じ時期にたまたま会社の同僚も親知らずを抜いたのですが、その同僚はまっすぐ生えていたらしく、あっさり抜け、その後の痛みもなく全然苦労していませんでした。

あなたのケースもすんなり済むといいですね。仕事についてはあなたの代わりがいない、ということですので休むのはちょっと厳しいかもしれないですね。であれば、その事情を歯科医に話して鎮痛剤などに配慮してもらってはどうでしょうか。それと職場にアイスノンを持参することを強くオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 遅くなってすみませんでした。親知らずの件で皆様の話を聞いてると、あっさりとすむ話ではないと言うことがうかがい知れます。個人差があるにせよやはり、痛くなくすみたいものですね。参考になるご意見ありがとうございました。幸い痛いだけで、腫れ上がることはなかったのでよかったです。薬の影響のせいか、今現在も熱っぽく、体がだるかったりしますが・・。

お礼日時:2005/04/17 01:08

上の親知らず1本、下の親知らず2本とも抜きました。


私の状態は、
上→まっすぐ生えているが生えきっていなく低い。
下→大きな歯で真横に向かって生えていた。(両方とも)

手術については、上については術後の痛みもほとんどなく、腫れもしませんでした。
が、下は両方とも歯茎を3cmほど切開、歯を3分割、あごの骨を少し削る
という手術でしたので、丸1日ほど腫れ、麻酔が切れると歩くだけでも響いて痛みました。

上か下かにもよりますし、
(上の場合あまり腫れることはないと医者も言っていた)
生え方や歯の大きさにもよります。
ちゃんと仕事ができない可能性もありますから
担当の医師に相談するべきだと思いますョ。
お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 遅くなってすみません、puzou様もすごい経験をされてたんですね(汗)聞いてるだけで恐怖です。幸いそこまでいくことにはならなかったので、よかったです。(上の歯だったのでよかったのだろうか)ご心配してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:04

下顎の親知らずを両方とも抜きました


私の親知らずは横向きの状態で歯茎の中に埋まっていたため
まず歯茎を切開してから歯を2~3つに割り
顎の骨に癒着しているのを力ではずすという作業を要しました

片方は2年半ほど前に大学病院で抜きましたが
大学病院の先生はまだ若かったのか、抜歯には非常に時間がかかり
途中で麻酔が切れてたいそうえらい目に遭いました

もう片方は半年ほど前に近くの歯科医院で抜きましたが
そこの先生は抜歯が得意なようで、5分ほどで終了しました
どちらも抜歯後に縫合しました

しかしながら、抜歯にかかった時間とは関係なく
翌日から2~3日間は顔の輪郭が変わるほど腫れましたし
1週間はほとんど口を開くことができませんでした

質問者さんの歯の状態がどうなのかはわかりませんが
抜歯はいわゆる「手術」ですから
できれば翌日は無理をせず休養することをおすすめします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。私は切開しなかったので、そういう恐ろしい思いはしてませんが、抜く前はこの話を聞いてがたがた震えていました。今は縫うことにならなくてよかったと本当に思います。
 
 翌日からは、何だかすごいことになってしまってたんですね。お仕事とかありましたら、大変なことになってたのですね(汗)私は抜くときは痛くなかったのに、次の日痛くて仕事どころではなかったです。皆様仰るとおり、仕事を休むことにしましたが、その判断でよかったと後で思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 01:02

飽くまで私の経験である事を最初に断っておきます。



私は30過ぎになるまで歯医者に行った事がありませんでした。
何年か前に親知らずが虫歯になり初めて行ったのですが、他人が云うように麻酔もたいして痛くなかったですし(私は大の注射嫌い・・・つーかこの歳になっても怖くてたまらない)麻酔が切れてもヨダレがダダ漏れなんて事もなく、午前中に治療、午後から普通に仕事をしました。
全くもって何の事はなかったです。
逆に現在同じ会社の女性が歯科医に通ってますが、数週間かかってしまうらしく、また抜歯後にヨダレが垂れるほどだそうです。

歯科医の技術、あなたの体質など色々な要素がありますからやってみないと解らないでしょう。
ただ、抜歯程度で仕事を休むなんて聞いた事ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 遅くなってすみません、回答ありがとうございます。cliomaxi様は全然平気なタイプだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • あごの炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    あごの炎症とはどんな病気か  骨の周囲に付着する筋肉と筋肉のすきまや、あごの下や舌の下にあるつばを作る組織のまわりに炎症が広がる病気です。口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)や頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)などと呼ばれます。 原因は何か  口内細菌によるう蝕(しょく)(むし歯)からの歯髄炎(しずいえん)や歯周炎(ししゅうえん)へと進行する歯性感染が原因になることが最も多く、歯周・歯槽部(しそうぶ)の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず抜歯翌日のお仕事

こんにちは。大学二年の女です。
今、右上と右下の親知らずが激しく痛み、今日歯医者に行ったところ、三日後に抜歯することになりました。私にとって初めての抜歯になります。
しかし、その翌日には16:00~22:00にバイト(洋菓子の店頭販売)のシフトが入っています。
空いてる日がその日くらいしかないのでその日に歯医者を予約したのですが、親知らず抜歯後は大変つらいと聞いて、バイトをできるのだろうかと心配になってきました。接客業ですし。
親知らず抜歯翌日は、やはりお仕事ができないくらい辛いのでしょうか?

Aベストアンサー

一昨日右下半埋伏智歯を抜歯いたしました。
麻酔から縫合まで30分かかりました。それは、前の歯に歯冠部があたって、抜歯用のへーベルでかなり歯根部を押し上げようとdentistも頑張ってくれましたが結局タービンで細かく削りながらの抜歯となったからです。で、私は今1横指(指1本)分しか口が開きません。
痛みは鎮痛剤で十分コントロール可能ですがしゃべり辛いのと食べられないので困ってます。
 であなたの場合、抗生剤・消炎剤等の前投薬の服用があったと思います。ですから、炎症はある程度治まったとしてその上で、埋伏智歯なのか、完全萌出歯なのか、前の歯に影響を与えているのか等よってかなり違ってきます。そしてあなたの体調も大きく関係してきます。いわゆる自己免疫力の低い化膿体質、術日当日疲労蓄積状態、栄養障害、糖尿病合併症等予後は悪いです。また、通常上の歯より下の歯は腫れやすいともいえますし。随分脅かしてしまいましたが、完全埋伏で翌日なんともない、なんて方もやはりいます・・ということで個体差に左右されます。
 それから、翌日の洗浄と消毒は必要ですよ。
 抜歯後の注意 (1)麻酔がきれる前に鎮痛剤服用(2)その他の内服薬もしっかり服用(3)飲食後ブラッシングをしイソジン含嗽薬でうが(イソジンアレルギーの方は禁(4)冷えピタ等で患部を冷やす(5)長湯アルコール禁(6)早寝して良い睡眠で安静に・・・・ぐらいかな。お大事にね。

一昨日右下半埋伏智歯を抜歯いたしました。
麻酔から縫合まで30分かかりました。それは、前の歯に歯冠部があたって、抜歯用のへーベルでかなり歯根部を押し上げようとdentistも頑張ってくれましたが結局タービンで細かく削りながらの抜歯となったからです。で、私は今1横指(指1本)分しか口が開きません。
痛みは鎮痛剤で十分コントロール可能ですがしゃべり辛いのと食べられないので困ってます。
 であなたの場合、抗生剤・消炎剤等の前投薬の服用があったと思います。ですから、炎症はある程度治まった...続きを読む

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q抜歯5日後。痛いです。

下の親知らずを抜いてもらい、その次の日には痛みはほとんど無く、先生から傷はきれいに治ってきているといわれました。抜歯3日後からズキズキ痛むようになり、抜歯5日後の今もおさまりません。外見的に顎やリンパ節の腫れはありません。

抜歯したのは初めて行った歯科医院だったのですが、あまり清潔ではなく、できればもう行きたくありません。放置して1週間くらいでなおるものならこのまま市販の鎮痛薬でがまんしようと思うのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
患者さんの体調や抜歯した歯の生え方によって、痛みや腫れに個人差がありますが、ほとんどの方が抜歯後1週間~2週間ぐらいは痛みがあるようです。特に下の親知らずは上の親知らずの抜歯よりも痛みが出やすく、人によってはおたふく風邪のようにほっぺが腫れてしまいます。liqさんの場合は腫れもないようですし、特に心配しなくても大丈夫だと思います。もし眠れないほどの痛みが出てしまったら、抜歯した歯医者さんで鎮痛剤を処方してもらいましょう。また、お風呂に入ったり、スポーツをしたり、アルコールを飲んだりして血行が良くなるとズキズキ痛みやすいので、少し控えたほうがいいですね。あとは熱冷却シートなどで冷したりしてみてください。
もう少しの辛抱です。がんばってくださいね!

Q親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。
同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。

もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。
私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症...続きを読む

Aベストアンサー

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。

 歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。

Q親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、
みなさん実際どのくらい控えてました?
お酒が恋しいです(T_T)

「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」
「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」
など経験話等の助言をもらえませんか?
親知らずは生え方によって個人差あると思うので、
施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。

ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

Aベストアンサー

歯科大学の先輩の話です。
その先輩は私の数年上の先輩だったと聞いていますが、具体的に誰であったのかは私は知りません。


たぶん熱心な学生だったのだろうと思います。

口腔外科の授業で、

「歯を抜いた日にはお酒を飲んだりお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすると、出血したり腫れたりする原因になるので、そういうことをしないように患者さんに話しておきなさい」

ということを習いました。それだけで終わればよかったのですが・・・。


その数日後、その先輩は親知らずを抜くことになっていたのです。勉強熱心なその先輩は、

「親知らずを抜いた日に運動をしてお酒を飲んで風呂に入って寝ると本当に腫れるかどうか試してみよう。」

と思ったのです。そして実行しました。

見事に顔が腫れあがり、熱と痛みで1日入院するはめになってしまいました。
大学中の笑いものになったのは言うまでもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報