アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋 やり方 ってググりました
腹筋のやり方書いてるサイト開きました
そしたら 上体を起こして起き上がる時は腰から上は床から離さないように って書いてました どういう事なんでしょうか?頭おかしいんでしょうか?ずっと寝てろ って事になりますよね?ずっと寝てるだけで腹筋鍛えれるんですか?イラストでも説明されてたけどイラストは思いっきり床から離れてました

A 回答 (4件)

要は腰が反るような動き方はするな、ということです。



へそをのぞき込め、腰を丸めろ、肩や背中を床につけるな、首を痛めるから頭を腕で支えるな、腕は顔の横に添えるか胸でクロスさせるか太ももに置け、だけ理解すれば十分でしょうね。

それをすると、自然と『腰から上は床から離れない』です。
腰が反っていることを自覚した時、それは疲れたりして、腰の丸め方が甘くなっています。
    • good
    • 0

腰の少し上とは、お臍の裏あたりです。

ここが反れていたり隙間があった上で首や肩を持ち上げても腹筋は鍛えられません。
    • good
    • 0

トレ歴15年の者です。



本当に「腰から上」と書いてました?
もしそうならかなりわかりにくい表現ですね。

正しくは「腰の上の部分は浮かさない」ですが、これもわかりにくい。
腹直筋の仕事が何なのかを理解すれば理屈が分かりますよ。

腹直筋は「身体を起こす為の筋肉」ではなく「背骨を丸める為の筋肉」です。
身体を起こす筋肉=腸腰筋
背骨を丸める為の筋肉=腹直筋

初心者の方がそこを理解する為には、シットアップよりもまずはクランチを行うべきで、クランチは腹筋を鍛えるトレーニングの基本中の基本です。

クランチで「腹直筋を稼働する感覚」「腹直筋に効く感覚」をマスターすれば、それ以外の腹筋トレーニングも効果的に行えます。

部活動などで腹直筋のトレーニングをする場合、この理屈を教えず、とにかくシットアップばかりをさせようとするので、結果的に「辛い割にはほとんど腹直筋は鍛えられない」と言う悪循環に陥ります。

本来なら部活の顧問、体育の教師がきっちり教えるべき事なんですけどね。
    • good
    • 1

腰から上、と書いてあったら誤解を招く書き方ですね。

ここは大人になって、腰の少し上、と解釈しましょう。と言っても知らない人には分からないですよね。床と腰の少し上に隙間ができないように上体を起こします。な
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し上ってどこ?

お礼日時:2022/11/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!