アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

為替介入はもう行われないんですか?
最近話題になりませんけど

A 回答 (6件)

まあ12月でまたどうなるか分かりませんけど、異様なドル高も峠は越えた感が出てきましたね。

黒田さんは8~10月に約10兆円をかけてドルを売り浴びせましたが、もしドルが140円まで戻ったら利益は1兆円程度になるでしょう。間違いなく世界中で今年最も儲けた為替トレーダーになりそうです。
とは言え、また調子にのって今度はNYダウが急騰しとるからなあ。
(^_^;
FRBも一度下しかけた拳をまた振り上げるかもしれんし。
これはもういたちごっこですなあ。
    • 0
この回答へのお礼

早速140円。日銀はやり手ですね。

もうやりません

• 0

経済や市場というのは、サプライズには敏感に反応するけど

常態化すると全く効果が無くなる

回数こなすほど効き目無くなるから当分やら無いよ
    • 0

とりあえず今は落ち着いているからでしょう。

それに為替介入してもヘッジファンドと勝負できるわけがありません。

ただ日銀が金利をあげることは100%しないでしょうから、米国のインフレ状況により米FRBが利上げをすれば更なる円安は再燃するでしょうね。

なにしろ今年3月ごろは110円台だったのですから、それが一挙に140円台になっています。輸入産業はもとより、輸入に多くたよっている食料品、日用品への影響は大ですね。
    • 0

>為替介入はもう行われないんですか?

財務大臣は必要に応じて介入するでしょう。ただ公表を控えてひっそりと。
    • 0

直近で円安も少し落ち着いてきたからです。

10月150円までいきましたが直近146円ですから騒がなくなったんでしょう。
    • 0