プロが教えるわが家の防犯対策術!

株って初心者は何株くらい買いますか?
何株から買えますか?
証券会社のオススメで同じ会社1000株も買ってしまいましたが今下がってきていてやばいです。
買わせる時はめちゃくちゃしつこかったんですが売り時になったら教えてあげると言っていましたが連絡なく明日自分から手放そうと思います。
証券会社的には一番高い時に買わせ、下がってきた時に売るという手数料大儲かりになってしまいそうです。

A 回答 (10件)

株初心者は100株単位で、複数の会社に手を出すのが無難です。


買える単位は株によって決まっています。(一株から買えるものもあります)
    • good
    • 3

まず日本の場合は、株を一株から買えるとは限りません


いや大抵は買えません

株を取引する場合には、一定の株数単位で取引を行います

例えば、ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドの場合は100株単位での取引です
株価は一株あたりざっくり2万円ですからオリエンタルランドの株主になる為には二百万が必要です

一方で、家電のCMヤマダ電機のヤマダホールディングスであれば、単位は同じ100株でも、一株あたりざっくり500円ですね
そうすると株主になる為には5万円くらいから始められます

ですから『初心者は何株くらい買いますか?』って考え方自体がなんか方向が違うように思えるんですけどね

投資に回せる資金の絶対額で考えるか?
投資に回せる資金の何割までを回すか?
そういう考え方で始めた方が良いんじゃないかと思いますが・・・・

『一番高い時に買わせ、下がってきた時に売る』
これも、証券会社自身が自分で買うわけじゃないので
株価が底で売って貰っても、底じゃなくても意味が無いというか
どっちでも構わん話ですね

逆に折角の顧客に『株屋に騙された!』と思われたら二度と取引して貰えないのだから、最初からそんな狙い済ますかね~
ですけど

単に上手く行ってない理由を株屋のせいにしたいって心理なんでしょうか・・・
    • good
    • 5

引っ掛かっちゃいましたね。


初心者ならまずは「100株」です。
いきなり千株買わせるとは、悪質商法です。

今付き合ってる悪質証券会社から、ネット証券に乗り換えては如何ですか?
ネット証券は一切セールスをしません。

テレビで宣伝してるような「ネット証券」に口座を新規開設すれば、いまの悪質証券会社から株式を強制的に移動(移し替え)できます。

そうすれば悪質証券会社の営業担当は、顔面真っ青です。
正式な名称は忘れましたが、私の場合は2006年に日の出証券に置いてた株式を全株松井証券へと移しました。
それで「デートレ」を始めましたが、3年前に全株手じまい売りをして、株の世界からは足を洗いました。

松井のコールセンターに電話すれば教えてくれます。
松井でなくともどこでも良いですが、「ネット証券」に注力してる証券会社を推奨します。
その後の損得は「自己責任」ですから、恨む相手は自分自身です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

岡三証券です。

お礼日時:2022/11/13 20:30

銀行と証券会社は大きく違いますよ。


証券会社では億単位の資金があって、始めて客です。
それ以下の資金しかない人はゴミ!
 
ゴミに損をさせても、次の日はあなたのような人がまた来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行でやるのが良いということですか?
銀行は3時までしか電話に出てくれないですか?

お礼日時:2022/11/13 20:39

№3です。

レスありがとう。
岡三クラスなら、貴方は「ゴミ」です。
失礼ながら、これは業界用語です。
貴方は大株主の犠牲(エサ)にされてしまいました。

貴方に可能な仕返し策は「口座の移し替え」です。
岡三の口座から手持ち株式すべてを、新規契約のネット証券会社に移し替えましょう。
松井証券なら上場企業ですからあくどい事はしないはずです。

当時、ネット証券最大手だった「USB証券」に口座開設しようと思い何度も0120-****に電話しましたが全くつながらず、憤慨して松井に電話したら一発でつながったため、松井に口座を持った次第。
困った時のコールセンターは必要です。
「北尾さんのUSB証券」も、いまはどこかの傘下に入りましたね。
栄枯盛衰の思いです。
    • good
    • 2

銀行で株式売買はできません。


デタラメ回答に惑わされないでくださいよ(笑)
    • good
    • 1

誤字訂正...陳謝


×「USB証券」
〇「SBC証券」
    • good
    • 0

> 銀行でやるのが良いということですか?


全く違います。
    • good
    • 0

●【株って初心者は何株くらい買いますか?


何株から買えますか?】
⇒既に他の方が回答しているようですが、取引所における売買については、ほとんどの株が100株単位ということになっております。


●【証券会社のオススメで同じ会社1000株も買ってしまいましたが今下がってきていてやばいです。】
⇒証券会社の推奨銘柄なんて、それなりに投資運用に関する知識があり、長年運用している人は買いませんよ。
まあ、買うのは初心者ばかりでしょうね。


●【買わせる時はめちゃくちゃしつこかったんですが売り時になったら教えてあげると言っていましたが連絡なく明日自分から手放そうと思います。】
⇒そんなことを期待している時点で、投資家としてはアウトですね。
証券会社なんて、売買が活発に行われ、取引に伴う手数料が入れば儲かるわけで、別に顧客が儲かろうが、損しようがしょせんは関係ないんですから。


【補足】
あなたのご質問内容を見る限り、いまは投資をやめておいた方が無難ですね。
現状、投資環境としては非常に難しい局面で、例えば、昭和末期から平成初期における、いわゆる【バブル経済期】のように、知識のない投資初心者でもだれでも儲かるような状況ではありません。

このため、少なくとも、ある程度、株式市況や経済情勢等について勉強したうえで投資に臨まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 6

株数よりも個別株の価格で決め、予算に応じた購入が良いと思います。


ファーストリテーリングの場合80000円台ですから、1000株ですと8000万円以上となりますし、セブン銀行ですと200円台ですから20万円以上ですので金額の差が大きいです。
ただ、最初はスモールスタートで次第に、取得株数をあげてゆくことが良いのでしょうね。
株屋はあなたのお金を利用して手数料収入を獲得することを目的としており、損得は考えていません。
ちなみにどの株ですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!