アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不換紙幣は国家が価値を裏付けている=日本でしか使えないお金

この解釈で合っていますでしょうか?

A 回答 (3件)

原則的にはそうですね。


しかし、ほとんどの通貨は日本以外でも交換レートの相場に基づいて交換できます。

ですから、通貨が値下がり続けている国なんかでは、現地通貨よりも日本の通貨のほうが安定しているのなら、日本円で買い物すると相手に喜ばれることもあります。
    • good
    • 1

不換紙幣は国家が価値を裏付けている


 ↑
そうですね。
金などではなく、その国の政府の
信用で流通している紙幣ですから。



=日本でしか使えないお金
 ↑
ドルなどは、不換紙幣ですが、ドルを
法定通貨にしている国もあります。
ジンバブエなんてその例です。

その他、他国の通貨を自国の法定通貨
にしている国は、14カ国もあります。
    • good
    • 1

現在多くの国家で不換紙幣を発行している... というか, 自力で紙幣を発行しているところで「不換紙幣」じゃないってどこがあるんだろう.



当然だが, 不換紙幣が「日本でしか使えないお金」というわけではない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!