電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校中退のクソ低学歴、定職につかず、住所すらない33歳

こういう人は完全な負け組ですが、本人はこのように

「負けてない。」と言い張っています。
どこをどう見たら、この人のカスみた いな人生が負けてないと言えるのか。

どうして低学歴や低賃金の人って、このネットカフェ難民みたいに自分が負けてないと言い張るのでしょうか?

普通の人と比べてもめっちゃ負けてるのに。

しかし、このような負け組を生暖かくみたいのか「自分が満足しているのなら、負け組ではない!」みたいなことを言う人が、前にした似たような質問では結構いました。

しかし、このネットカフェ難民を負け組ではないと言い張っている人でも対象がニートになると途端に

「穀潰しのクソ」「進学した金が無駄になってるな。」というような露骨に馬鹿にした態度に変わります。

ネットカフェ難民が良くて、ニートは悪いのですか?

私にはどちらも同じように負け組に見えます。

むしろ、このネットカフェ難民のように日雇いでネットカフェで寝泊まりして酒飲んでパチンコしてるより家で引きこもってるニートの方が邪魔にならない分ましだと思います。

低学歴で常識のないカスが社会に出てこられると邪魔だし迷惑ですから


質問ですが

1 このネットカフェ難民は負け組ですか?

2 ニートは負け組ですか?ニートとネットカフェ難民で何か違いはありますか?

3 自分が納得すれば誰に何を言われようとネットカフェ難民やニートになってもいいと思いますか?

「ネットカフェ難民が負け組じゃないのなら、」の質問画像

A 回答 (10件)

1、本人が負けてないと思ってるなら別にいいのでは。


私は、ネットカフェ難民にはなりたくはないですね。
なにか原因があるんでしょう。

2、一応は、多少なり労働してるかどうかの違いはあるとは思います。

3、いいと思いますよ。
アリの世界にも働いてないアリはいるです。
大人しくしていればと
思いますよ。
一般人に異質な思想を言ってこなければと思うです。
この画像の人もインタビューされたので答えただけやと
思うので。
    • good
    • 0

絶賛!ライカ嬢、イヤな事をよくぞ言ってくれた。

これはほとんどの「良い親」が思っていることなんだよね。日本が先進国上位のわけ、よく働き、消費、他人に迷惑をかけない・・・これだけです。生物すべて自由ではないということ。それなりに生きれば淘汰されるものなんです。だから「このクズ人間」と親代わりに言うしかない。
    • good
    • 0

1.この場合の負けの定義がわからない。

働いているのなら他人がどうこう言う問題ではない。学歴コンプで一生負けを感じている奴は負け組確定だろうけど。
2.働いているネットカフェ難民と働いていないニートの違いがわからないとかすごいですね。
3.納得しているなら他人がどうこういう問題じゃない。

質問主を見ていると、自分より下を見つけて叩いて安心したいように見えるんだけど、不毛だとは思わないのかといつも思う。
可哀想だとは思うので、質問主もネットカフェ難民ばりに頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

完全に貴女が人生に置いて敢えて言うなら負け組ですね。



私から言えばクソ女です。

自分より収入の少ない人、平均より収入の少ない人を負けてるって考える貴女の心が貧し過ぎます
    • good
    • 0

ユーザーの皆様へ。

履歴の閲覧を推奨。


【デブ、貧乏、低学歴で中身が良い人って存在するの?】(質問者:ライカ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9250430.html

【ドカタや居酒屋店員のどこが頭が良いの?】(質問者:ライカ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252885.html


【わたしに告白してきた男の「学歴」が気に入らないです。どのように言えば学歴を変えさせられますか? 私】(質問者:ライカ)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9268496.html
(わたしに告白してきた男の「学歴」が気に入らないです。どのように言えば学歴を変えさせられますか?
私は一橋大学出身で、豊田自動織機勤務。

しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身で、勤務している会社も四季報にすら載っていないくらいに規模が小さい。
私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。
最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・
西南学院大学のような無名のゴミ溜めでは・・・
「九州大学の大学院を修了して学歴を上書し、今よりも大きな会社に転職するのなら付き合う。それまでは友達で。」
と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。
容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。
どのように言えばもっと身を入れて大学院進学をしてもらえるようになりますか?
一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとかは書かないでください)


一橋という高学歴でも「普通の会社員」にしかなれないのですね。
今の社会の厳しさを再認識させていただきました。


再びここに来ていただいた事については、光栄に思いますが、
我々ごときでは、現在もあなたのお役に立てるような回答はできないと思います。
(だから他所のカテゴリーを使っていたのだと思いますが、何故再びここにいらっしゃったのでしょうか)


質問者様におかれましては、ここで満足しないで、新たな場で今後ますますご健勝のうえご活躍されますことを心より祈念致しております。
「ネットカフェ難民が負け組じゃないのなら、」の回答画像7
    • good
    • 1

別にルールで勝敗が決まっているわけではないので、勝ち負けは個々の判断次第でしょう。



その上で最近考えたことは、
せっせと働いて税金や社会保険料を納めている人と、その税金や社会保険の恩恵を受けている人のどっちが勝者なのでしょうか?

一般論としては、金を巻き上げるほうが勝者で、金を巻き上げられるほうが敗者ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では政治家が一番の勝ち組ですね。

それはそれとして、質問にお答えください

お礼日時:2018/04/11 17:07

人はそれぞれ価値観があって共感できる人同士の集団になっています。


ニート、ネットカフェ難民と呼ばれる人たちは負け組ではなく孤立組だと思います。
勝ち負けは価値観から生まれた言葉ですから彼らが「負けてると思ってない」と言うのは自分なりに価値ある生き方をしているのでしょう。
あなたは社会性があり物事の意味を考える人のようなのでその日暮らし、ビジョンの無い人を軽蔑してしまうのでしょうね。
ニート、ネットカフェ難民の行く末は孤独死しか浮かびません。
他人の異質の価値観、生き方に怒りを感じても時間の無駄です。
    • good
    • 0

あくまで私の個人的な意見です。

。。

1 このネットカフェ難民は負け組ですか?
比較対象によります。

2 ニートは負け組ですか?ニートとネットカフェ難民で何か違いはありますか?
比較対象によります。
違いは、働いていることと税金を納めていることですね。
ですのでネットカフェ難民はOKです。

3 自分が納得すれば誰に何を言われようとネットカフェ難民やニートになってもいいと思いますか?
ニートはダメです。
働いて税金を納めないとダメだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較はごく普通の年収400万円の33歳のおっさんと比べてください。

ネットカフェ難民が納めてる税金なんて天引きされる所得税と消費税くらいのものですよ

お礼日時:2018/04/11 15:53

勝ち組、負け組という議論は個人の主観によって決められるものなので判断は難しいと思います。

個人的には人生に幸せを見いだせている人は勝ち組だと考えています。

社会貢献という観点からニートは元義からしてダメですね。
ネットカフェ難民は自費で生活しており、経済を回しているためニートよりはましなのかなと思います。
ただ、自分が納得しているから許されるという思考は、社会という枠組みで生きている以上、悪だと思います。

この画像の人は挑戦の途中かもしれないのでなんとも言えないですね。

こういう問題を考える場合は価値判断基準を個人と集団に分けてから評価した上で、優先順位などを考慮していけば良いと思ってます。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

人生に勝ち負けが無いだけです・・・



誰の人生も その人にとって価値ある人生・・

何処に 競う処があるの?

誰もが初めて歩み たった一度しか無いのに・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!