25歳女性です。

私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱)
ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。

21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、
その後システム開発の業務に携わるようになりました。
主にVB、VBAでの開発です。

私の現在の収入は
月給:固定給17万(残業代別途)
年収:310万(ボーナス、残業代込み)
です。

技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。
(一般事務の友達よりも安い…)

皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか?
ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最初にお断りをすると、あなたのスキルやお住まいの地域などで安いとも言えるし、妥当とも言えます。


ただ決して高いとは言えないでしょう。

首都圏でお仕事を探していらっしゃるとすれば、次のイメージでしょうか。

前提条件は、VBのPGとしての話です。
1.詳細設計・画面設計からコーディング,テストまでできる。 ⇒ 年収370万~
2.言われたとおりにコードを書ける。 ⇒ 年収300万~
3.ストアドが書ける。PL/SQLが書ける。 ⇒ 年収400万~

上記金額を最低限のベースに置いて探されることをオススメします。
実際に仕事を探せば、いろいろな企業が見つかるはずです。

残業代が出る出ないなどではなくて、収入については最低限度のバーを決めて
あとは社風や業務量や業務内容などで取捨選択をされるほうが良いと思います。

私自身がそういう業界にいるから・・・ではありませんが、より良いチャンスを
得たいのであれば斡旋会社や派遣会社の紹介予定派遣などを利用して
紹介の機会を得たほうが良いかと思います。
メリットとしては、1.相手企業の情報や、メリット・デメリットを得易い。
2.より良い収入条件を見つけ易い。
 (斡旋会社は紹介人材の年収の○○%を紹介料として得ます。
  よって、求人側と紹介側の金銭的なメリットが一致します。)

このままでは今の就業先への待遇面での不満は解消できないでしょうから、
紹介会社からの情報を得ることで、本当に転職するかどうかを
判断なされてはいかがでしょうか。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
斡旋会社等も考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 00:06

No.4です。


新卒(専門卒)より安い??これは許せませんね。上司の方にガッツリと噛み付き交渉してみてください。
また、No.7さんのご意見は非常に参考になると思います。
私の勤める会社でも「紹介予定派遣」として入社してくる方が増えてきてます。うちではア○コから派遣されてくるケースが多いです。まず派遣会社に登録し、正社員希望の旨を伝えます。もちろん希望の条件も。派遣先が決まれば、派遣社員として働きだします。派遣期間は3ヶ月から6ヶ月といったところでしょうか。その間にこの会社で正社員として働いてもいいかを見極めます。派遣期間終了後、会社とあなたの折り合いがつけば、次の日からめでたく正社員となります。登録だけでもしておいて損はないと思いますよ。
引き続き、ご検討をお祈りいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
斡旋会社も考えてみます。

お礼日時:2005/04/17 00:07

No5です。



ちなみに私はSE、24歳の女です。
 #高卒から出ている為。

21歳、経験3年(汎用、オフコン、クラサバのみ)の時の提示額が
340~400です。

クラサバに移って1年、設計もかじっていましたが・・・

なので、400は一応可能な金額だと思います。
 #提示360で+40は残業など。

金額にこだわるのであれば残業代が出る会社をオススメします。

当り前かもしれませんが、年俸制になると残業代が出ない会社がほとんどです。
 #私はその分残業しないと公言していますが・・・

最初の1年目は多少安くてもいいので自分にあった会社を探して下さいね。
合う会社が幾つもあるのなら、業績で選ぶのもまた1つの手だと思います。
そして何より「女性」という部分をうまく利用して下さい。

「女性」だからと安く見積もる会社もあれば、「これからは女性の時代」と、
男性社会を生き抜く女性の強さを好評価してくれる会社もあります。

後はあなたの個性、姿勢次第です。
転職をするのであれば、頑張って良い職場を探して下さいね^^
    • good
    • 0

PGですか?SEですか?


それにもよるんじゃないでしょうか?

また、開発スキルにもよると思いますよ。
同じ3年経験でも金額は全く異なります。
その人の能力次第だからです。

ただ、小企業の年収は一般的に低いので大きい会社を選べばもう少しはあがるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は汎用機→オフコン→クラサバ→Webと来て
もう7年目ですが、それでも年収は400万弱です。

小さいプロジェクトしか任される程度でしかありませんが。
3年前の転職時(Web未経験時)で当時21歳の私に提示された金額は340~400ってとこでした。

探せば幾らでも上はあります。
後は社風と合うか合わないかです。
後は最初の金額だけ高くても内容が見合わなければ
次の査定で下がる可能性があるのも視野にいれたほうがいいですよ。

ちなみに私は一番安い金額を提示してきた今の会社に入社しましたが、
社風が合っているためストレスも無く順風満帆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私はPGで働いております。

基本設計:経験なし
詳細設計:経験多少あり
プログラム:3年弱

です。
経験7年のmurarihyon様でも400万弱なのですか…。
では、私の経験で400万は厳しそうですね。

murarihyon様は社風が合っているとの事で良かったですね。
私も後悔しない転職活動をしようと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:33

先に申し上げておきますが、私の回答に気を害される可能性がございます。

ご了承ください。
あなたの年収310万円というのは、妥当だと思います。
従業員20名程度の小さなソフトハウスでは、会社全体の利益によって個人の給与が大きく左右されます。あなたの会社はどうですか?売上高、営業利益、経常利益、全て予算を達成し、十分な結果を残せてますか?
単にご自身のスキルを主張し、それに応じた給与を希望されるのでしたら、即転職すればいくらかはUPすると思います。しかし、VB(VBA)を2~3年経験しているというだけでは弱すぎます。言語で言うと、JAVAかCを数年経験されている方の方が、高い評価を受ける傾向にあるようですが、それよりも重視されることは「あなたが今までに何をして、会社にどういった貢献をしてきたのかを熱く語ることができるか?」ということです。今の会社が嫌いじゃないのでしたら、まずは今の上司に給与UPの交渉をすべきだと思います。そして、上述の様に自分を主張してみてください。
また、月給17万円というのは業界柄普通です。ボーナスも会社の業績が思わしくない企業では、ほとんど期待できません。私はあなたとよく似た条件下におりましたが、年収は400万円を超えておりました。
従業員は30名。月給18万円固定。ボーナス3ヶ月分(年間)。ここまでだと年収は300万円を切りますよね。差額の100万円以上については、全て残業手当です。毎月100時間以上の残業を余儀なくされるような環境に身をおいておりました。しかし若年プログラマは皆そうやって成長していくのだと思います。私の場合は、体を酷使した結果、体調を崩して会社を辞めることになりました。今は転職して全く別の業種で仕事をしております。
転職活動大変だと思いますが、頑張って理想の会社を探してください。

この回答への補足

レスありがとうございます。
今の会社の業績はいまいちのようです…。
ただ、私はここ1、2年他社に出向している状態なので、私の分はもちろん、それよりも多く稼いでいます。(2人分とまではいかないでしょうが)

★★以下補足★★
私が納得できない部分は、新入社員よりも低いという事です。
元々親戚の紹介で入社したので、最初は仕方ないかと思っていましたが、去年の4月に入社した専門卒(当時20歳)の子よりも低いので悲しくなりました。
もちろん仕事は私の方が3年も多くやっているので出来ると思います。
(会社のHPの採用ページを見ると、専門卒18万5千円なのです。)
社長は少々女性差別なところもあるので、このような結果になるのだと思います。
★★★★

やはりVBAだけでは弱いですよね。
私もJAVAやCはやりたいのですが、そのような仕事が会社に来ないのが現状です。(できる人も1人位しかいないので)
会社のレベルも低いので、給料アップ、スキルアップを目的として転職活動を行っております。

色々と詳しく書いてくださってありがとうございました。
もし私の返事に気分を害されたら申し訳ございません。

補足日時:2005/04/10 20:27
    • good
    • 0

余程会社の業績が良くて、貴方の仕事の評価が良い場合でない限り、まず年収400万円は無理でしょう。



固定給20万円前後が普通かなという感じはしますが、最近は、会社の業績や個人の能力・成果による格差が大きくなっていますから、単純に年齢や職種だけでいくらの給料が妥当と言うことはいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
400はやはり難しいですか…。

お礼日時:2005/04/10 20:15

高いか安いかはあなたのスキルやその会社の方針もあるでしょうし。

それよりも、あなたがどこに在住か、というのでもかなり違ってきます。

固定給17万で年310万なら、総支給でしょう。
17*16=272?
年40万くらいを残業で稼いでいる計算でしょうか。
(諸手当をまったく無視しています)
月20時間ちょい・・・ですかね。
プログラマ一辺倒、っていうわけでもなさそうですね。
固定給17万は、入社してから一回も上がっていない、
ということなのでしょうか(^^;)<というか、事務職の基本給をそのまま引っ張ってきてるような気がします。
低すぎる!という感じでもないかと思われます。システムそのものの問題のような気もしますが・・・.

女性プログラマで400はギリギリの線だと思います。
もちろん、開発リーダー経験(プロマネとか)が
あれば、450もいけるとは思いますが・・・。
VB,VBAでの開発者はダンピング状態になっていて、
厳しいのが現状です。
それも踏まえて、転職活動をされるといいですよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。
事務職の後はずっとプログラマーとして働いてきました。
入社時は16万で1年ごとに5000円ずつ上がっています。

私の今のスキルではやはり400はキツいですかね…。

補足日時:2005/04/10 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
私は関東在住で、現在勤めている会社は東京23区内です。

お礼日時:2005/04/10 22:45

>年収:310万(ボーナス、残業代込み)


>です。
この金額は、総支給額ですか?手取りですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
総支給額です。

補足日時:2005/04/10 19:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★3月20日前後平日 1Kタイプマンション大阪から東京への引っ越し代金の妥当な価格とは?

3月20日前後の平日に1Kマンション大阪から東京への引っ越し代金の妥当な価格を知りたいと考えています。

概ね荷物は以下の通りです。
電子レンジ、布団一式、液晶テレビ、テレビ台(小)、姿鏡、冷蔵庫(小)、洗濯機、パソコンのプリンター、椅子、シングルベッド、ベットマット、ダンボール10箱

引っ越し業者からは早期決定割引という前提で9万円、12万円という見積り回答を頂いていますが、時期、内容を考えたとき、妥当な金額でしょうか。
感覚でしかないですが、6万~7万くらいには抑えることができればと思っています。

早速、業者さんと交渉をしなければならない状況です!
お忙しいとは存じますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご質問とは少しずれますが
たとえば私の場合は6万円で済ませられたという回答があったとしても
いろいろな条件がありますからここで一概にいくらが妥当という答えが出るはずもありません。
3月末は転勤、入学の時期ですから、平日でも料金はかなりアップします。
見積もりをしてもらったのなら見積書があるはずですから
その数字を見れば妥当かどうかがある程度わかると思うんですが
引越し業者は大小あわせるとそれこそ星の数ほどあります。
大手だけでなく中小の業者も含めて複数社に見積もりを出させて、そこで交渉するのです。
「A社さんは9万と言ってますが」といえば、12万を提示した業者も9万までは下げてきます。
その交渉の材料にするためにももう少しいろいろな業者に見積もりを出してもらった方がいいと思います。
中小の業者なら値段で勝負とばかりに見積もってくるでしょうから
ずばり「7万でできませんか?」とやれば急いでそろばんをはじき始めるはずです。
それで「いやあ、いくらなんでもそれでは・・・」と言われてそこで妥当な金額の見当もつくでしょう。
ただ、無理な見積もりを出させると、最終的に追加で料金請求ということになりがちです。
トラブルの元なので大手業者は追加請求は絶対にしないようにしていますが
そうすると、無茶な見積もりのツケは作業員のやる気に反映され
終わるには終わらせたけれど手抜きもいいところということになってしまいがちです。
先日の私の引越しがそうでした。
私が値引きを要求したんじゃないですよ。
訪問に来た営業じゃない人間が見積もりを出したからなんですけど
大手の業者でしたがもう二度とかかわりたくありません。
想像ですが、9万と12万と結構な差が出ていますが、
9万の業者は最初から混載便を前提に見積もっているんじゃないでしょうか。
忙しい時期の混載便もトラブルの種だと思います。気をつけてくださいね。

 ご質問とは少しずれますが
たとえば私の場合は6万円で済ませられたという回答があったとしても
いろいろな条件がありますからここで一概にいくらが妥当という答えが出るはずもありません。
3月末は転勤、入学の時期ですから、平日でも料金はかなりアップします。
見積もりをしてもらったのなら見積書があるはずですから
その数字を見れば妥当かどうかがある程度わかると思うんですが
引越し業者は大小あわせるとそれこそ星の数ほどあります。
大手だけでなく中小の業者も含めて複数社に見積もりを出さ...続きを読む

Q大卒新卒(女性)で年収330万円って多い方ですかね。※残業代込み 今転職を考えてます。 理由は元々他

大卒新卒(女性)で年収330万円って多い方ですかね。※残業代込み

今転職を考えてます。

理由は元々他にしたかった仕事があって内定も出てたけど、親の勧めや給料、福利厚生が安定してたので今の会社にしました。

大手のグループ会社で優良企業ではありますが、総合職ということもあり毎日残業で疲れは溜まるし、元々したかった職ではないため、モチベーションというかやる気があまり持てず1年間を過ごしました。

働きたかった仕事に再就職したいですが、給料や将来の事を考えると長く続けられる仕事でもありません。子供を産んで働くにはなかなか厳しいので。。

そういう面では、今の会社を辞めるのはもったいない気もします。

辞めても後悔しそうだし転職しなくても後悔しそうです。

皆様のご意見お聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

・新卒者としては多い方ではないですか。残業代込といっても、本来新入社員は残業しないのが建前ですから。

・新入社員で「もともと他にしたかった仕事があって」と言う人は多いです。で、そちらを選んで成功する人は少ないです。大概転職したことを後悔します。

・2~3年勤めれば視野が広がり考え方も変わります。転職するかどうかはそれから考えても良いのでは。

Q家賃値上げの妥当性とは…?

借地借家法で借主はある程度は保護されると認識していますが、
貸主として値上げ要請すること自体はありうることと勉強しました。
この際、値上げ根拠を示すよう借主は貸主に要請し、その妥当性を
認識できない限り、必ずしも値上げに応じる必要がないことも
勉強しました。

1.
ここで一つ質問があるのですが、
周辺家賃がどの程度高くなると値上げ要請の妥当性があると考えられる
のでしょうか?
例えば、現在の家賃が20万円であった場合、同じようなスペックの
周辺家賃相場が30万円になった場合はどうでしょうか?

2.
また、少し質問の角度は異なるのですが、20万円の家賃の内訳として、
管理費が1.5万円含まれている場合、「消費税upによる管理費up→家賃
の値上げ」という値上げ要請根拠は妥当性があると考えれるものなの
でしょうか?

ご教示をお願いできると幸いです。

Aベストアンサー


不動産は、全く同じものが無く
例え同じ間取りでも築年数や立地が違うため
難しいのが現実です。
ですので、

>周辺家賃相場が30万円になった場合はどうでしょうか?

これを証明するのが難しいです。
不動産情報誌などではなく、実際に取り交わした賃貸借契約書の
コピーを何部か添付し交渉するのですが、借主が承諾しなければなりません。
承諾しなければ家庭裁判所の調停になり、それでも解決しなければ
裁判になります。


管理費は賃料ではないので可能です。
マンションなどの管理費や修繕積立金も値上げするでしょう。
消費税があげれば維持費も上がります。
ただ、8%にを上げるというよりも10%になった時に
1割上げたほうが良いのでは?

Q就活 みなさんは残業代込み、40時間ほど残業で手取り18万。休み日曜日、有給は会社指定日曜日

就活




みなさんは残業代込み、40時間ほど残業で手取り18万。休み日曜日、有給は会社指定日曜日もたまに出勤、みなさんは働きますか?
先日受けた会社が求人より給料を下げられ話しあいをし手取り18万で残業代別で納得したのですが入社書類をみると残業代込みの18万でした。
ブラックですよね?
前の質問内容みていただきますとわかります。
自分は子供と嫁さんと暮らしています。
みなさんだったら行くか教えて下さい!

Aベストアンサー

正直に言って、あまりよい会社とは言えませんね。
手取り金額と残業代を込みにしたい会社ほど、サービス残業を期待(半分強要)していますね。
管理職が、労働三法などないがしろにしている可能性大ですね。

ほかに、通勤手当や住居手当、福利厚生はどうでしょうか。
有給休暇は何日ついていますか。社会保険等は大丈夫ですか。

その会社をハローワークで紹介されたのならば、一度ハローワークに行って相談した方がいいと思います。
それ以外であれば、もよりの労働基準監督署、総合労働相談所、労働相談ホットラインなどがありますので、
相談した方がいいと思います。

個人的な印象としては、その会社は限りなくブラックです。

Q交通事故で・・・ 妥当な金額とは?

はじめまして 宜しくお願い致しますm(_ _)m

※詳細な説明を書いたのですが800字を超えてしまいましたのでバッサリ省かせて頂きました。アドバイスして頂く上で必要な説明が御座いましたらなんなりとお申し付け下さい。喜んで説明させて頂きます。

信号待ちの追突事故で当方の過失割合は0です。車の査定金額10万と言われましたが、加害者と直接交渉し、買い替えとして70万を出す念書を書いてもらいました。

後日父親より金額が不服と電話がありましたが、保険会社と相談するなり訴訟を起こすなりしてくれと告げました。

皆様にご教授頂きたい事は以下の通りです。
70万は妥当な金額なのでしょうか?法的にこの念書をタテに70万円を請求できるでしょうか?

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 一般に、追突事故で車が破損した場合の損害賠償額の内訳は、「修理費(=実費相当額)」と修理期間の「代車費用相当額」といわれています。
 ただし、車が全損した場合に、修理費に比べて同等の中古車を購入したほうが、費用が安いときは、修理費に替えて、同等の中古車の購入費用相当額が損害賠償請求額となります。

※請求額は、実際の修理費や支払額ではなく、“見積額”を基に算定する(だから、修理費相当額をもらって、それを新車購入費の一部に当てても良い)。

 さて、質問文で「車の査定金額10万円と言われました」と書かれてありますが、この査定額とは、具体的に誰の査定した金額でしょうか。
 おそらく、車両保険の賠償額ではないですか。とすれば、この保険会社の査定金額10万円をもらったとしても、事故の被害者は損失を補填することはできないと思います。

 No.1の回答の補足に「修理するとしてかかる金額40万円」とあるのは、修理工場の見積額ですか。
 基本的には、この修理費相当額が相手に請求する金額になります。
 しかし、同等の中古車の市場価格(=店頭の販売価格)がこの40万円以下であれば、その中古車の購入費相当額が相手に請求できる金額になると思います。

 もし、今乗っている車が全損扱いとなるのなら、それに関する費用、例えば、廃車費用や無駄になった保険料等も請求できる可能性があると思います。
 なぜなら、事故に遭わなかったら必要としなかった損失であり、事故との因果関係があるからです。

 「加害者は21歳男性(No.3の回答の補足より)」であれば、今回の示談そのものは有効な契約だといえます。
 ただし、その内容が公序良俗に反するような不当なものであれば、その部分が無効となるだけです(民法90条)。

 車の破損状況、修理工場の見積額、同等の中古車の市場価格(=店頭の販売価格)等がわからないので、質問文の70万円という金額が妥当か否か今、判断することはできません。

 「たしかにどんぶり勘定ですが…(No.3の回答の補足より)」と言われずに、上記の数字を明確に詰められたらどうでしょうか。

 一般に、追突事故で車が破損した場合の損害賠償額の内訳は、「修理費(=実費相当額)」と修理期間の「代車費用相当額」といわれています。
 ただし、車が全損した場合に、修理費に比べて同等の中古車を購入したほうが、費用が安いときは、修理費に替えて、同等の中古車の購入費用相当額が損害賠償請求額となります。

※請求額は、実際の修理費や支払額ではなく、“見積額”を基に算定する(だから、修理費相当額をもらって、それを新車購入費の一部に当てても良い)。

 さて、質問文で「車の査定金額10...続きを読む

Q社会人5年目 年収310万 多いですか?

タイトル通り、社会人5年目。女です☆
先日もらった源泉徴収を見たら年収310万でした。
手取りは
月14万
ボーナスは年間60万。

仕事に最近やりがいを感じることができなくなり…転職を考えています。今年結婚予定なので、今の仕事よりもストレスの少ない仕事に変えたいですが、ワガママなのかな…と(T^T)?

ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ANo2です。
こちらこそ失礼しました。
短大卒5年目なら、微妙なところですね。
業種や勤務地によっては、普通から多少安い程度です。
事務職で地方勤務なら安くないですが、専門職で首都圏勤務なら安いと思います。
因みに、賞与の60万円が無ければ250万円ですから、多くはないです。
ただ、転職も甘く考えると後悔しますので慎重に判断してください。
優良企業の中途採用は期待しないほうが良いです。

Qこの場合の妥当な後見人手当ての額とは?

私の妻の実家の兄さんは、平成19年1月に病気で亡くなられ、兄さんの子供たちが、当時の年齢で、23歳の長男、20歳の長女、18歳の次男の3人がおりました。

この内、18歳の次男が当時、未成年ということで、弟さんの後見人を長男の方から頼まれ、つい昨年12月、二十歳になったことから、その役目を終えました。兄さんの死後、兄弟間の相続等に関わり、親代わりの身内として、裁判所や役場に出向きこと、度々でした。当時、子供たちがまだ若いので、生前、亡くなられた兄さんは子供たちの将来のため、色々と財産を残しあげるなど、倹約家でもあり、お抱えの税理士さんも居られたようです。(兄さんの奥さんは平成5年に33歳で逝去)

『18歳の次男の後見人を丸2年、務めました』

死後の財産分与にもこの税理士さんから、私の妻に協力して欲しい旨の依頼があり、後見人の任を受けました。聞くと、法律で認められる『後見人手当』も出ると言われておりました。

まだ、長男の方からは手当は貰っていませんが、一体、どの位の額が妥当なのでしょうか?その根拠となる数字は何でしょうか?妻はパート身分でもあり、後見人の用件で仕事を休んだことも多く、裁判所や役場、市役所など数え切れないほど、自分の車で何度も行ったと申しております。
金儲けのために受けたわけではありませんが、法律上認められたものであれば、額はどれ位が妥当ですか?妻は2年間の期間で最低、10万円はもらえるなら?と言っていますが、高い、安い、どちらと言えますか?

法律に詳しくないので、ご存知の方、教えて下さい。

私の妻の実家の兄さんは、平成19年1月に病気で亡くなられ、兄さんの子供たちが、当時の年齢で、23歳の長男、20歳の長女、18歳の次男の3人がおりました。

この内、18歳の次男が当時、未成年ということで、弟さんの後見人を長男の方から頼まれ、つい昨年12月、二十歳になったことから、その役目を終えました。兄さんの死後、兄弟間の相続等に関わり、親代わりの身内として、裁判所や役場に出向きこと、度々でした。当時、子供たちがまだ若いので、生前、亡くなられた兄さんは子供たちの将来のため、色々と財産...続きを読む

Aベストアンサー

後見人の報酬については、
民法862条に規定があり、裁判所が定めることとなっています。

しかし、その一方877条3項により、3親等内の親族には扶養義務があります。甥・姪は親族であるため、1960kenさんに扶養義務が発生する可能性があります。

後見人が扶養義務の範囲内とすれば、報酬は無いのでしょう。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
http://www.kyoto-koken.net/procedure/fee.html

Q年収に残業代は含まれるのか

一般的に「年収」には残業代(超過勤務手当て?)は含まれるのでしょうか?以下の場合はどうでしょうか?

A.転職の際の求人案内などに書かれている「年収」

B.会社四季報などに載っている「社員平均年収」

C.友人などと話をする際の「年収」

Aベストアンサー

年収には残業代ももちろん含まれます

A:諸手当(家族、住宅、超過)のありなしで変わりますからケースバイケースです

B:社員によって差があります。平均年齢と平均年収は参考になります。
製造業にありがちなのですが、直接部門(現場)の正社員が多い会社の場合は、社内で学歴差があるため、比較的バラツキが大きいです。平均年齢でも大卒以上ならば、平均年収より高くなる事が多いです

C:出世、超過勤務状況、家族手当、住宅手当の有無で変わりますので、一概には言えませんが、ある程度の参考にはなるでしょう。

Q妥当な救助とは? 妥当ではない救助とは?

先に質問として投稿されている、北海道の小学2年生の救助に関連して、
この質問を読んで真っ先に思い出したのが、アルカイダ系の武装組織「ヌスラ」に拉致・拘束されているとみられるフリージャーナリストの安田純平さんのことでした。

こうなってしまったら、最早安田さんにとっては、「進むも地獄、退くも地獄」=助けられなければ地獄、助けられて帰国しても地獄、なのではないか?無事に帰ってきても、だれもこの小学生のように、「まぁなんにしても無事でよかった」と言ってはくれない。

みなさんは「いかなる場合、いかなる条件下に於いても、国は国民を守らなければならない」とお考えでしょうか?

あるいは「ばあいによる」のでしょうか?

(「救助活動をする」=「カネがかかる」)

つまりどういう場合には「血税」を使っても助けるべきであり、どういう場合には「血税」を使うことは許されないのか?

お考えをお聞かせください。(尚当質問文はハコブルさんの質問に回答した文章を転用しました。ご了承ください)

Aベストアンサー

#20です。

1.
>例えばフランスでは終業後のスーパーの食料品を廃棄することなく慈善団体へ寄付することが法制化されましたね。画期的な事です。

少なくとも精神的に先進国ですね。
日本でも、フードバンクという活動が行なわれているようですが、賛同企業(期限切れ間近商品を寄付してくれる)がなかなか増えないそうです。
理由は、一般の消費者から、自分たちはお金を払って買っているのに・・というクレームが来るからだそうです。
どうですか、この偏狭性!?
テレビに映っていた企業の担当者も、良いことをしているはずなのに、かなり困ったような表情を浮かべていたのが印象的でした。
まあ、日本は、所詮この程度が関の山。何件かでも、寄付してくれる企業があるだけまだマシと考えるべきなのかもしれません。

2.
>心情から具体策へ。このようなことから始めるべきだと思うのです。

全くおっしゃるとおりですが、
>具体策なき心情は感傷

という自説と特に矛盾はしないでしょう。
ただ、感傷的心情の危うさに着目した表現にしているのは、#20でも述べましたが、
>現実問題として「本当に助けられるか?」

という切り口が極めて重要と思うからです。
たとえば、現在の法基準で生活保護を需給可能な人たちが、仮に全員給付を受けると財政は破綻するという実態があるそうです。
つまり、「本当に [ 全員 ] 助けることはできない」仕組みになっています。
助けたいという気持ちが、まずあれば、予算枠を拡大することだって出来るだろう、とおっしゃるかもしれません。
一理ありますが、私としては、全員助けることができないことを認識した上で、限られた予算の配分を緊急性に応じて分配すべく業務を推進するのがよかろう、と考えるわけですが、まあ、ここまでくれば見解の相違で一段落させたほうが良いかもしれません。

3.
>自己責任を言うひとたちを、単なる「無知」と高踏的に視野から排除することにはそこはかとない抵抗があります。
何故なら自己責任論者は単なる無知な連中ではなく、そのような偏狭な排他性=「日本人としてのアイデンティティー」の希薄な連中(或いは非・日本人)への排除感情を醸成し=政治的意図のお先棒担ぎになるからです。

ヘイトスピーチも無知が根底にあると、わたしは思っています。
どちらも視点の違いだけなのですが、非情(批難)ではなく無知(憐憫)と解釈するほうが、問題解決の近道だと考えます。
つまり、彼らは、あのようにしか考えられないのであり、しかし、その思考形態は真理に反している(根拠はプロフィールをごらんいただければと思います)という点で憐憫に値するわけです。
ここから、では、なぜそう考えてしまうのか、という段階に進むことができるため、解決に近づきやすくなる。

4.
>国民が国民をどんどん狭い場所へと押し込んでゆきます。

これに関しても、上記3とほぼ同様の感想を持ちます。
せっかくですので、もう少し煮詰めてみますと、相対的価値観でしか自我確立できない精神的未熟さのため、他者より常に優位に立っていないと安心できない。
つまり、優位に立つためなら、なんでも材料になり得る、といったタイプの人々でしょうね。
端的に言うと、彼らは他者への想像力が希薄であるため、結果的に「他者が怖い」のだと思います。

#20です。

1.
>例えばフランスでは終業後のスーパーの食料品を廃棄することなく慈善団体へ寄付することが法制化されましたね。画期的な事です。

少なくとも精神的に先進国ですね。
日本でも、フードバンクという活動が行なわれているようですが、賛同企業(期限切れ間近商品を寄付してくれる)がなかなか増えないそうです。
理由は、一般の消費者から、自分たちはお金を払って買っているのに・・というクレームが来るからだそうです。
どうですか、この偏狭性!?
テレビに映っていた企業の担当者も、良...続きを読む

Q通勤1時間半、そして4月から残業代ナシ、管理職、年収ダウン。転職願望が芽生え…

私は34歳男、年収450万、入社11年、従業員400人、内勤業務(電話対応、購買業務、手配発注、配送手配、修理受付担当など)です。
今は繁忙期で今月は休日出勤を含めた残業時間は60時間を越えそうです。

試験に合格したので、4月からは管理職ですが(課長はいるので職位が上がるだけ)、この先もこのままでよい物か?不満や不安を抱えています。
課員は合計5人で、課長57歳、嘱託63歳&62歳(この二人は定時ですぐ帰宅してしまう)、次期課長?の38歳、そして私。2人女性社員がいます。
そこで会社に対しての長所・短所を分析してみました。

長所
・1度異動はたが、同じ業務内容なので勝手が分かっている
・繁忙期を除けば週休2日
・11年在籍しているので、良くも悪くも慣れている
・女性社員とは仲良く、協力して貰える事がある
短所
・誰の担当か曖昧な案件は全て私に振られる事。
・残業代が一切付かなくなる
・仕事が平準化しておらず、課員では私が最後まで残る事が多い
・忙しくても課長は実務をしない
・忙しいので対応に追いつかず当日にこなせない事が普通(割り切る様になりました)
・FAX故障やトナー交換、必要な帳票は私がやらないと放置状態
・40歳になっても年収が500万に届く程度

グチかもしれませんし、もっと残業している話を聞くと私が甘いのかもしれません。
しかし精神的にも疲れが溜まり続け、結婚を控える彼女との今後の生活を考えると、転職を考えてしまいます。
転職の緊急度は高くはないですが、年齢を考えると余程のスキルが無ければ今と同等の収入を得るのも難しいでしょうし、悩んでいます。

前職(大卒後に半年だけ在籍)の先物取引の営業はキツいので辞めましたが、転職するならば営業も視野に入れるべきと思いますが、恥ずかしながら見当も付きません。

収入が全てではありませんが、ある程度はゆとりのある生活がしたいですし、時間的・精神的にも余裕のある働き方はできないものなのでしょうか?
経験談等でも宜しいですので、コメントお願いします。

 

私は34歳男、年収450万、入社11年、従業員400人、内勤業務(電話対応、購買業務、手配発注、配送手配、修理受付担当など)です。
今は繁忙期で今月は休日出勤を含めた残業時間は60時間を越えそうです。

試験に合格したので、4月からは管理職ですが(課長はいるので職位が上がるだけ)、この先もこのままでよい物か?不満や不安を抱えています。
課員は合計5人で、課長57歳、嘱託63歳&62歳(この二人は定時ですぐ帰宅してしまう)、次期課長?の38歳、そして私。2人女性社員がいます...続きを読む

Aベストアンサー

業種などの詳細がわからないので、ご提示なさっている状況だけから判断すると、ちょっと厳しいように感じられました。

まず、年齢的にはやはり、35歳までが転職のチャンスが比較的多いので、現時点での検討というのは、いいタイミングだと思います。
ただ、現在なさっている仕事が、それほどスキルが蓄積されるような業務でもなく、またマネジメント職ではないので、転職の方向性として難しいように思われるのです。
しかし、34歳で450万というのは、やはり家族を持つことを考えると、心もとないですから、転職をご検討なさったほうがいいことに間違いはないでしょう。残業がもっと少ない職場も、いくらでもあると思います。

方向性としては、
・さらに次の転職につながるようなスキル蓄積を狙う
・次の職場に定年まで勤めるつもりで条件をしっかり固める
の2方向があるように思います。

スキル蓄積の場合には、職種あるいは業種で、需要の比較的多いものを狙うことになるでしょうが、あくまで職務経歴書に書けるような経験を得ることが目的なので、条件的には残業代がきちんと出る程度以上のものを求めないようにする必要があると思います。
腰掛ではない転職の場合は、これまでの経験から、総務・管理系の職種で、より良いところを探すことになるでしょう。この場合には、社内試験で課長相当になっているということについて、きちんと触れておくほうが、マネジメント職経験ありということで、より良い条件での転職がしやすいでしょう。

いずれにしろ、転職紹介会社(エンジャパン、リクルートエージェント等)に相談してみて、職務経歴書の書き方を工夫するなどで、道は開けてくると思います。
残業の多い環境の中で、転職活動は大変だと思いますが、ご自身の人生がかかっていることなので、がんばってください。

業種などの詳細がわからないので、ご提示なさっている状況だけから判断すると、ちょっと厳しいように感じられました。

まず、年齢的にはやはり、35歳までが転職のチャンスが比較的多いので、現時点での検討というのは、いいタイミングだと思います。
ただ、現在なさっている仕事が、それほどスキルが蓄積されるような業務でもなく、またマネジメント職ではないので、転職の方向性として難しいように思われるのです。
しかし、34歳で450万というのは、やはり家族を持つことを考えると、心もとないですから、転...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報