アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男性、独身、専門卒です。(年開けには29歳になります)
これまで、あるバイオベンチャー企業の社員として約6年間ほど勤務してまいりました。
業務内容は動物実験や遺伝子実験、イライザ等の実験と実験データ処理です。
仕事内容や待遇面では大変満足しておりましたが、半年前に業績の悪化を理由に部署閉鎖と来年3月での解雇が言い渡されました。
その後、半年間に渡り転職活動を行いまして、現在2つの会社から内定を得ております。

A社(某大手製薬企業子会社)
メリット
・技術・スキルが身につく。
・年収が現職と同程度の額(400万円ほど)を保証してくれる。
デメリット 
・契約社員採用(更新期限は無いが、正社員登用もなし)
・地方への引越しがある。(自費)

B社(実験動物飼育管理請負会社)
メリット
・正社員としての採用。
・現住所から通勤可能。(転勤の場合は諸費用を会社負担)
デメリット
・年収が320万にダウンする(初年度は賞与が出ないのでかなり厳しい)
・新たな技術・スキルが身に付けられる可能性があまりない。

一番悩んでいる点はやはり「契約社員か正社員」という点です。
A社に勤務する場合は最低2年勤務し、三年目から転職活動を考えていますが、31~32歳の時に転職先があるかどうか不安です。
また、面接の歳には余程の事がない限り更新されますとは言われましたが、契約切られちゃう可能性も否定できません。

一方、B社では正社員という事ですが、年収が大幅ダウンします。今後の昇給次第でしょうが、具体的な昇給ベース額は聞いておりません。
(年収は交渉しましたが先方から「これ以上はどうしても難しい」と言われました)
また、業務内容も特殊なので、もし再びリストラといった事になった場合、潰しが聞かなそうです。

相手先への返事もあり、遅くとも今年中には決めなければならず、ここ最近本当に悩み、悩み、迷っております。
或いは2社とも辞退して、中途向けの案件が増える3月一杯まで転職活動を続けた方が良いのか・・・。

人材紹介会社の方、企業の人事担当の方、バイオ・医薬品業界に詳しい方、一般の方々、
どなた様でも結構です。アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

Aを選択しても、一生Aというわけにもいかないでしょう。

そうすると技術を身につけ、30代前半で、再度勝負になります。Bにしても、一生Bでいけるでしょうか。
 もう少し、別の会社を待ってはどうですか。あまり、転職の数は増やすべきでないですし、あなたの年齢なら、他にもあると思います。
    • 0

私ならA者を選択します。

今どうすることが先決か考えたら、収入を確保するべきでしょう。
    • 0