電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中です

このようなスレッド↓もありましたが、よくわからないので教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437094

例えば11月から就労するとします。
今年度のこれまでの収入は
(1)単発のバイト50万円。(源泉徴収表あり)
(2)SOHOの仕事100万円

と、行った場合の年末調整はどのようにすれば良いのでしょうか?転職先からも源泉表をもらい、自分で確定申告するのでしょうか?

転職先の会社に(1)の源泉表は渡せるとして、(2)は源泉表がないですよね?

また、今年度が低年収の為に年収がばれるのが恥ずかしいという気持ちもあります。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

転職先に1の源泉徴収票を渡して年末調整してもらうことも出来ますが、やったとしても2収入の為、結局、年調した源泉の添付をした確定申告が必要になりますので、どっちでもいいです。


2は給与としてもらった物ではないのなら、支払調書というものがもらえます。これは源泉のように相手先は発行義務はないですし、確定申告の際の添付も必ず必要なものではないです。
ちなみに確定申告は年度(4-3)ではなく、年(1-12)ですのでご注意ください。

>また、今年度が低年収の為に年収がばれるのが恥ずかしいという気持ちもあります。
所得を見ることの出来る担当者はたぶん"へ"とも思いませんし、同僚や上司が業務上に知りえる情報でもないので気にせずに。

経費とかもあるし税金のところで聞いたほうが正確かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすい説明でよくわかりました。

>"へ"とも思いませんし
そうですね。知人の紹介で決まりかけているので
その点が気になっていました。

はっきりと決まりましたら、税金コーナーでまた聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!