私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。
大体で結構なのでよろしくお願いします!


1、 別れの曲 ショパン
2、 愛の夢  リスト   
3、 幻想即興曲ショパン
4、 月の光  ドビュッシー
5、 カンパネラ リスト
6、 革命エチュード ショパン
7、 黒鍵のエチュード ショパン
8、 木枯らし ショパン
9、 ため息  リスト
10、月光ソナタ ベートーベン       

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A 回答 (7件)

私が出たコンクールで、愛の夢、黒鍵エチュード、別れの曲は同じ級の課題曲だったので、あまりレベルは変わらないと思います。


あと、幻想即興曲は前に小学生が弾いていたので、一番簡単なんじゃないかと思います。
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こんにちわ~ 


この中で順番をつけることはできませんが、木枯らしが一番難しく、幻想即興曲が一番簡単だと思います~
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技術、表現力の双方を考えて順位を付けると


1、幻想即興曲
2、月の光
3、愛の夢
4、月光
5、ため息
6、黒鍵
7、革命
8、別れの曲
9、カンパネラ
10、木枯らし
7と8の間が離れていて8~10が僅差といった感じです。
別れの曲は弾けた後が大変。表現力が物言う曲です。
カンパネラは弾けたらそれなりに曲が仕上がっている感じがしました。
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この回答へのお礼

カンパネラ、木枯らしは表現力でも超難関なんですね、これらはムリに練習すると手が痙攣するかもしれませんね

お礼日時:2005/04/17 00:03

私もピアノピースの難易度に疑問を抱いたことがあります。

難易度の基準は、テクニックを基準とした場合と、表現力の必要性を基準とした場合とで異なってくるので、人によって難しさの基準は違ってくるのだと思います。

以下はテクニック(技術力)の難易度で順位をつけてみました。1が一番易しく、10が一番難しいというつけかたです。

1.幻想即興曲
2.月の光
3.愛の夢
4.ため息
5.月光ソナタ
6.黒鍵のエチュード
7.別れの曲
8.革命のエチュード
9.木枯らし
10.ラ・カンパネラ

やっぱり、難曲はラ・カンパネラですね。わたしは17年間ピアノを習っていますが、音大にも通っていますが(ピアノ科ではない)いまだに弾けません(>_<)

幻想即興曲と月の光はどちらも同じくらいの難易度だと思いますよ。

ため息は譜読みさえできれば、けっこうすぐに弾けるとうになると思います。ピアノが苦手なわたしが、高校3年の4月に発表会で弾けたので難曲ではないです。

ショパンのエチュードは脱力が出来ていないと苦しいです。脱力のためのエチュードのような感じです。腱鞘炎になる人も多いので無理は禁物ですが、弾けるようになることは夢ですよね。

ショパン・エチュードをさらうときは、op.10-5「黒鍵」や、op.10-7やop.10-9、op.25-2あたりから練習すると、わりと弾きやすいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!みなさんカンパネラが一番難曲ですね!その次の木枯らしもそろってます笑
月の光ならなんとか弾けるのですが…

お礼日時:2005/04/12 00:17

私の習得した順番です。


(ため息は弾いたことがありません。)

1.月の光
2.幻想即興曲
3.月光ソナタ
4.愛の夢
5.黒鍵
6.別れの曲
7.革命
8.木枯らし
9.ラ・カンパネラ

いずれも早いパッセージのうえに、感情を込めなければならないところが難しかったです。。
頑張ってください★
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あくまでも個人的な基準で・・・



1 幻想即興曲
2 月の光
3 愛の夢
4 別れの曲
5 黒鍵のエチュード
6 月光ソナタ
7 ため息
8 革命
9 木枯らし
10 ラ・カンパネラ

ものすごく悩みましたが、結局自分が弾きやすかった順番という事です。
「幻想・・・」や「黒鍵」は、指さえ動けば比較的簡単とは思うのですが・・・。
「ラ・カンパネラ」は間違いなく、この中では1番の難曲でしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私は木枯らし(F)が一番難しいだろうなと思ってましたが、カンパネラ(E)ですかぁ~やはり黒鍵は超難ではないのですね

お礼日時:2005/04/10 23:40

大体ですが…、



4、 月の光  ドビュッシー
7、 黒鍵のエチュード ショパン
3、 幻想即興曲 ショパン
2、 愛の夢  リスト
1、 別れの曲 ショパン

後は、私のレベルでは分からないです。(難しいです!)
月光ソナタは第三楽章がかなり難しいです。
他はそれほどでもないです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!黒鍵のエチュードは実はそんなに難しくないとはよく聞きますが、耳で聞いている限りではとんでもなく難しい気がします笑

お礼日時:2005/04/10 19:37

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2:人質を助けろ
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4:実験中のウェポンを回収せよ
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でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
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fusennoshimaさん同様、大人のピアノ教室に通いながら独学している者です。ベートーヴェン関連の書籍は楽曲のアナリストに重点を置いたものが多く、奏法を紹介したものは私も知りません。ショパンは結構たくさんあり、易しいところでは、久元祐子さんが書かれた「作曲家別演奏法」はいかがでしょう。シューベルト、メンデルスゾーン、シューマン、ショパンとそれぞれロマン派の作曲家に応じた奏法をわかりやすいことばで解説しています。久元さんは別にモーツァルトについても、インターネットを併用した奏法解説本を書いており、こちらもおすすめです。ショパンに限れば、他に「ショパンのピアニスム―その演奏美学をさぐる」(加藤一郎著)があります。少し難解ですが、思い入れの強い曲についての部分は、なるほどと納得することも多いです。他に、有名なところでは「弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学」があります。ショパンが自身の曲をどう演奏したか、どのように弟子に教えたか、示唆にとんだエピソードが豊富です。長らく絶版でしたが、先頃再販されました。いずれもアマゾンなどで検索されれば、すぐ見つかります。

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ご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。







PS:私はスポーツもやっていて、腕の筋力や握力にも自信があります。握力は70kg近くあります。Youtubeには私よりも腕が細そうな女性や10歳ぐらいの男の子も「幻想即興曲」を弾いているのを見ます。個人的な意見では筋力ではなくて弾き方のような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

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どうしても練習していく中で、ゆっくりと弾くというのはストレスがたまる(退屈だし)ものだと思いますが、やってみる価値はあると思います。結局マスターするのに数十日かかるのであれば、初めはストレスがたまっても信じて繰り返すのが結果的には近道ということなんでしょうね。

幻想即興曲は一本一本の指の強弱(特に親指と小指)と左手右手の強弱のバランスによって全く違う曲になります。
脱力して弾けるようになってからがこの曲の醍醐味なので、
まずは「脱力」をマスターしてください。

頑張ってくださいね。

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

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宿題を教えるにしても、相手の理解能力に合わせた教え方をしないと意味がありません。
つまり、難しい教え方と易しい教え方がある。

「宿題を教えようか?難易度つきで 」は、
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そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください)

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ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

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こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。
技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。
音楽は音を楽しむものです。弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。ピアノの練習は自分との戦い?です。

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

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