電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキルアップのために異動を決めた後、異動先の人のことが苦手になり辛くなっています。
自分の選択は間違っていたのかもしれないと、少し後悔の念もあります。

異動先の人に、何となく距離感を掴むのが下手なのかな?という方がいて、仲良くないのにSNSをいきなり聞いてきたり、事あるごとにやたら話しかけてくる人がいます。
やんわりプライベートだからと答えてSNSは断りましたが、何となくいつも聞き耳を立てられている気がして、何だか本能的に嫌な感じがずっとしています。

まだ異動前で、仕事は別のことをしているのですが、その人のその行動がとても苦痛に感じてしまい、実際異動した後のことを考えると憂鬱で仕方ないです。

もう私のポジションの採用が始まっているし、上司の方はとてもよく出来た方なので当初はあまり気にならなかったのですが、同僚になる方の行動を考えると不安でいっぱいになってしまいます。

まだ注意できるレベルではないので上司などに話すほどではないのですが、異動の話が進んでしまった分、どうにか前向きに進んでいきたいのですが心が折れそうです。

どうか何か心を前向きにするアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 念のため、私は女性で相手は少し年上の男性です。

      補足日時:2022/11/15 18:47
  • 皆様ありがとうございます!
    色々と異動先の部署の様子を見ていると、どうやら該当の方は問題児らしく、元々余計なことを聞きすぎたりするタイプの方のようです。
    周りの方がもう既に気づいているようなので少しホッとしているところです。
    折角の機会を逃すのは勿体無いので、新しい部署で頑張ってみようと思います。

      補足日時:2022/11/29 00:32

A 回答 (6件)

辛い境遇ですね。

今の転職市場はものすごく活況なので、さっさと心機一転、転職しちゃいましょう。
    • good
    • 0

スキルアップのために異動、素晴らしいと思います。



せっかくの前向きな行動なので、人間関係でストレスを溜めるのはもったいないですね。

もし、どうしてもストレスを感じてしまうようであれば異動を辞めるという判断も正しいと思います。

スキルアップの思いが強い場合は、異動をして。苦手な人とは極力距離をとってください。必要な事以外会話をしない、意識して離れるなど。

でも、どうしてもストレスがたまる場合は、再度異動してください。

貴方がストレスで潰れてしまう事が一番ダメです。
スキルアップのチャンスは頑張って前に進んでいれば、またいつか訪れると思います。
    • good
    • 1

異動後にどういう状況になるかは分からないので、今から悩み過ぎても仕方がないでしょう。


上司がよく出来た方とのことなので、その相手に注意してくれたり、質問者様を守ってくれたりするかも知れませんし。
その相手の前で、その相手より上の立場の方(上司など)と仲良く話す姿を見せておくのも効果的と思います。
    • good
    • 1

退職するしかないですね


今は好況で転職しやすいので、早めに好条件で次の仕事を掴みましょう
    • good
    • 1

あなたと仲良くしたいのでしょう。

    • good
    • 1

大変ですね



異動するってことはその同僚ともある程度仲良くしないといけないですからね。

他の同僚もいらっしゃるのならその方を宛にするのが良いと思います。同年代ぐらいならそのような人には少し思うことがあると思いますので良い相談相手になると思います。

私は自分のキャリアの為に異動願を提出するの貴女について好感を持ちました!頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!