アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記2つの引用文献の英語の表記をご教示ください。因みに、下記英文はDeepLで翻訳したものです。

1.三輪進・加来信之著,「アンテナおよび電波伝搬」,第1版第3刷,東京電機大学出版局,2003年9月20日,p.146

Susumu Miwa and Nobuyuki Kaku, Antennas and Radio Propagation, 1st edition, 3rd printing, Tokyo Denki University Press, 2003. September 20, 2003, p. 146

2.一ノ瀬優著,「一陸技・無線工学B アンテナと電波伝搬 完全マスター」,第3版,財団法人電気通信振興会,2011年4月11日,p.365

Masaru Ichinose, "Ichirikugi, Radio Engineering B: Complete Mastery of Antennas and Radio Propagation", 3rd edition, Telecommunications Advancement Foundation, April 11, 2011, p. 365

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

英語の論文などで引用されるのかと推測します。


これらの2つの文献は、日本語の資料と思われますが、それらが英語で翻訳・出版されていますでしょうか。英語の文献になっているなら、その英語表記があるはずです。また、翻訳した場合、該当するページ番号がが違うかも知れません。
英文資料でないなら、引用文献として適切でないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 13:13

このサイトには、アメリカで長く活躍されたエンジニアの方がいらっしゃいますので、その方が適切な回答をしてくださるかもしれませんが、僕からも蛇足ながらコメントを書きます。



1 の英訳については、それでよいと思います。2についても DeepL 英訳でも決して悪くはありませんが、Ichirikugi と書いても、外国人にはさっぱりわからない可能性が高いので、説明的な英訳を加えた方が親切だろうと思います。2については他にも改善点があると思いますので、2についての僕なりの英語全訳をここに示しておきます。

別の方がもっとよいコメントを下さったら、僕の回答は無視してくださって結構です。

(1) 原文:
2.一ノ瀬優著,「一陸技・無線工学B アンテナと電波伝搬 完全マスター」,第3版,財団法人電気通信振興会,2011年4月11日,p.365

(2) 僕なりの英訳:
2. Masaru Ichinose, Mastering Everything about Antennas and Radio Propagation in Radio Engineering B for First Class Land Radio Engineers, Third Edition, Electronic Communication Engineering Federation, April 11, 2011, p. 365
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DeepLはとても優秀なのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 13:14

あのね。

そういう書式は,投稿する先の論文集ごとに違うんです。まずはその投稿先の論文集の投稿規定と執筆要領を読んでください。それに合致しない原稿は受理されません。査読前に返却されることもあります。
 ですから,どういう書式が正しいかを,ここで書くことができる回答者は一人もいませんよ。
 試しに僕がよく投稿する論文集の書式にしておきます。

Miwa, S. and Kaku, N., 2003. Antennas and Radio Propagation, 1st ed., Tokyo Denki University Press, p. 146.

Ichinose, M., 2011. Ichirikugi, Radio Engineering B: Complete Mastery of Antennas and Radio Propagation, 3rd ed., Telecommunications Advancement Foundation, p. 365.

書籍はこれでいいですが,論文は,これとは違う書式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネット検索しても色々なパターンが記載されており、迷ってしまいました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!