プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナとロシアの言語は同じようだと聞きました。日本で言う関西弁と関東弁くらいに‥言語が同じくらいなのに戦争をするには意味ありますか??確かにロシアもウクライナがEUに加盟するとかでロシアも思う所はあると思いますが‥この戦争はどうなりますかね??中国も今台湾で戦争になるかもしれないし‥第三次世界大戦は起こりうるかもしれないと思いますか??

A 回答 (6件)

>言語が同じくらいなのに戦争をするには意味ありますか??



そうであれば内戦さえ起こらないでしょう。イエメンの内戦も無いはずですね。

ちなみに、マレーシアとインドネシアは互いに仮想敵国です。中国と台湾は互いに警戒しています。
    • good
    • 0

関東が、関西という括りを消滅させて関東に併合するっていったら、関西人はキレると思いますわ。

それと同じようなことをプーティンがした。
    • good
    • 1

ウクライナ語とロシア語は同じ言語系統ではありますが、ウクライナ語とロシア語で会話が通じるかと言うとそれは無理です。

 アルファベットもウクライナ語にあってロシア語にないもの、ロシア語にあってウクライナ語にないものがいくつかあり、また発音も同じではありません。
    • good
    • 0

本質的に系統が同じ場合、


言葉が同じとか違うとか・・っていうのは、言葉自体の性質以上に、
聞きなれてるか?に依存します。
それに日本の戦国時代、アメリカの南北戦争、朝鮮戦争などあるので、どちらかと言えば、言葉が通じる相手同士の戦争の方がたちが悪いですよね。
    • good
    • 1

地名でいうと、


キエフとキーウ
チェルノブイリとチョルノービリ
ざっくりとした音感は似ている

北朝鮮と韓国もほぼほぼ同じ言語だけど常に戦争のリスクを抱えている
中国大陸と台湾だってどうなるかわからん

言語が同じでも争いごとはなくならない

第三次が始まればただでは済まないと、現場の兵員も政治家も考えているだろう
だから突発的なことが起きないように、ルートを確保している

プーチンが最後の最後の理性は保っているのを願うのみ
    • good
    • 1

・日本で言う関西弁と関東弁くらいに‥言語が同じくらいなのに戦争をするには意味ありますか??



確か、ウクライナではウクライナ語とロシア語の2つが公用語かと思いましたが、そんなに似ているとは知らなかったです。
いずれにしても、近い国なのは確かだと思います。
皮肉なもので近い国ほど問題が起きやすいものかと思います。
日本だって、北朝鮮や中国と仲がよくないですよね
韓国だっていまはマシになりましたが、以前は最悪でしたし。
ですので、何がいいたいかというと、人間って愚かなもので近い民族や地域的に近いと争うものなんじゃないでしょうかね。
近いだけに小競り合いするものだと思いますよ。


・確かにロシアもウクライナがEUに加盟するとかでロシアも思う所はあると思いますが‥この戦争はどうなりますかね??

これは全くわかりませんね。
っというのは今朝のニュースでポーランドにミサイルが落ちて2人が死亡。
まだポーランドは確認、調査中ですが、ロシア軍からのミサイルとか。
これで、EUが参戦とかなったらもう完全に泥沼化戦争ですから。
まったく読めなくなってきました。。。


・中国も今台湾で戦争になるかもしれないし‥第三次世界大戦は起こりうるかもしれないと思いますか??

ないない。まさか、さすがにないでしょ。
っといいたいところですが、
昨今の世界をみていると、絶対ないと思った事がありますからね。
あり得ると思いますよ。
それだけ今の世界は不安定になっているんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!