アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランチャイズで仕事探してたら契約形態が代理店とありました。
そういう事ですか?

A 回答 (3件)

「販売元=フランチャイザー」「委託販売者=フランチャイジー」と呼び、区別しています。



「フランチャイズ」なら馬鹿でも知ってるけど、〈馬鹿を誇示するような回答者も多いが...〉、「フランチャイザー」「フランチャイジー」の違いを峻別してる回答を見たことが無い。
    • good
    • 0

一番わかりやすいのは、自動車の任意保険なんかを扱う保険の代理店かな



あれは、損保会社が自身で行っているわけじゃなくてディーラーや整備工場や保険専門の営業業者との間で代理店契約を結んで行っている
扱ってる保険自体は、全国共通でどの代理店を使っても同じだけど

営業形態は様々で担当者のスキルも様々

一方で、マクドナルドとかコンビニの場合は、売っている商品だけではなく
使っているレジや制服、クーポンなどのセール方法など一切合切が本部の指示に従っている
コンビニなどでは独自の割引さえ禁止されている、消費期限間近弁当の値下げとか
最近は変わったのかな?

というように独自性がないのがフランチャイズ制度

どういう業界かわからないけど
制服とかレジとか販売戦略とか全部自前ってことではないのかな?
    • good
    • 3

フランチャイズ(加盟店) お金を取る。


親に上納する事で商売が出来る。


下記は利益を頂く側
特約店、代理店、販売店、取次店

別物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理店の求人の募集した場合の雇用形態はどうなるんですか?
独立開業ですか?
やとわれですか?

お礼日時:2022/11/16 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!