電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「〜を貸してほしい」と言われました
と同僚に言ったのですが
どう言った方が正しいですか?
言われましたがおかしいと思いました

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すいません間違いました
    「〜を貸してほしい」と(お客さんが)言われ「て」ました
    と言いました
    これだったらどうですか?

      補足日時:2022/11/19 07:04

A 回答 (7件)

#2です。


補足拝見。

●「〜を貸してほしい」と(お客さんが)言われ「て」ました。

これは正しい尊敬語表現です。
ただ、

●「〜を貸してほしい」と(お客さんが)言われて [ い ] ました。

のように「い」を省略しないほうが丁寧な言い方。(「い」を省略すると間違い、という意味ではありません)

「言われて」
・言わ⇒動詞「言う」の未然形
・れ⇒尊敬の助動詞「れる」の連用形
・て⇒接続助詞
・い⇒補助動詞「いる」連用形
・まし⇒丁寧の助動詞「ます」連用形
・た⇒過去の助動詞「た」終止形

という構図です。

もっと尊敬の度合いを高くしたければ、すでにご回答にもありますが、

●「〜を貸してほしい」と(お客さんが)おっしゃっていました。

とする。

さらに尊敬の度合いを高くしたければ、

●「〜を貸してほしい」と(お客さんが)おっしゃっておられました。

と表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ丁寧な
言われていましたを使いたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2022/11/20 07:05

お客さんなので


おっしゃってました
の方が自然だと思います。
    • good
    • 0

~と、おっしゃってました。

    • good
    • 1

おかしくないですヨ(⁠^⁠^⁠)



〜を借りたいとのことです

〜を貸してほしいそうです

でもいいですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

○○さんが☆☆を借りたいそうです

    • good
    • 0

原文のままでも特に問題はありませんよ。


「言われました」は受身で、言われたのはあなたですから、それに対して敬語を使うと却っておかしな文になります。

「〜を貸してほしい」と頼まれました。

などでも可。
    • good
    • 0

ごく普通の日本語だと思いますが...。


21世紀の日本では、20世紀の日本語が通じなくなってしまったのでしょうか?
読書や新聞を読まなくなったことが、日本語力劣化の原因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!