dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故日本政府の偉いさんらは税金を有意義に使わず無駄遣いするんですか?

A 回答 (8件)

政治家などの場合は、当選することが


最優先されます。

だから税金を選挙区に落とそうとします。
必要の無い道路を造ったりします。
それでも、土建業者は潤うからです。
これを、利益誘導型政治、といいます。



官僚は官僚で、予算を使い切らねば来年度
予算が減らされる、というので
必要のない道路を造ったりします。

将来の天下り先確保のために、必要のない
事業に税金をつぎ込みます。

かくて、20兆円もの無駄使いが発生
するわけです。
    • good
    • 0

税金と言う意識が無いのです。


自分のお金ではないとしか考えていない

官僚などは
これらを考えたら、逆に億を超える使い方など出来ません
    • good
    • 0

税金や、会社の金や、人の金を


自由に使えるから、
偉い人なんです。
    • good
    • 0

項目によります。

具体的な項目と金額を挙げて下さい。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

無駄遣いだと思うなら、その点と有意義な使い方について内閣府あたりに訴えればいいと思います。

    • good
    • 0

たくさん使わないと、


次期の予算が減るからだよ。
    • good
    • 0

自分の金ではないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!