アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常会話でメーカーに「さん」をつけることは無いと思います。

「最近、パナソニックさんの冷蔵庫買ってさ」
とか
「俺は、アディダスさんよりアシックスさんのスニーカーのほうが合うんだよね」
とかありえないですよね。

Youtubeとかの商品紹介を見ていると、
「さん」をつける人たちとつけない人がいます。

「さん」をつける人は、メーカーとのコラボとか、商品提供(+案件)
とかをしていて、基本的に
「メーカーからの仕事歓迎」
っていうスタンスに見えます。

なので、メーカー名に「さん」をつけている商品紹介って信用ならない印象を
持ってしまいます。
お金をもらうつもり・仕事をもらうつもり、という状況で
忖度しないわけにはいかないからです。
思いっきりダメ出しとか見たことないです

そんな印象ないですか?

A 回答 (23件中1~10件)

ないです。


大阪のおばちゃんが飴ちゃんと言うのと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
日常生活ではあまり聞かない表現なので、
結構違和感あるんですけどね。

お礼日時:2022/11/19 17:01

そんな印象ないですし、拘り過ぎではと思いました。



日本の文化は世界に珍しく、あらゆるものに神が宿るとして
八百万の神とか言うそうです。

そんな志向の人が自分が愛着持ったエアコンをうちのは、
日立さんのシロクマ君だよというのは、アリだと思います。

僕はHPさんのノートパソコン使っています。
たまに言います。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじすか・・・。

日常生活で、メーカーにさん付けしている人とか
聞いたことないけど、いるんですね・・・。

お礼日時:2022/11/19 17:02

YouTubeだからでしょ、そいつも日常は、さん、つけないで、クソミソ言ってますよ、多分、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

なんか
「仕事欲しいので、最終的には褒めまっせ」
みたいに聞こえちゃうんですよね・・・

お礼日時:2022/11/19 17:03

あります。


実際には関係があるのかどうか知らないけど。

それと、メーカー名に「さん」をつけると
いかにも業界人ぽくて得意なんじゃないかな。
逆に、関係があるようにとってもらいたいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね・・・

「あれ、Youtuber始めたころは、呼び捨てだったじゃん?」
って感じの人いません?

お礼日時:2022/11/19 17:03

社会人になって普段から会社名にも敬称をつけておくことになんの思惑もないです。

むしろいい傾向だと思います。ましてやユーチューブなどは公に自分の行動を見てもらうわけなので、損得無しでいい印象を受けます。

 実生活でも中にはいるんです。どうしようもないバカが。
わが社にいて、自分の会社に連絡を取る時に「今、◯◯にいるんだけど」なんて、信じられないような失礼なやつがいるんです。

 そんな常識のないアホにくらべたらまったく悪い印象はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

あまり、
「今日はアディダスさんの靴はこう」
とか
「今日の晩御飯は、味の素さんの食材よ」
みたいなの聞かないので、不自然な気がしたんですが、
確かにシーンによっては自然ですね。

お礼日時:2022/11/19 17:05

仕事の取引先の会社名には「さん」をつけますね。


所謂お店にタクシーで送って貰う時には「さん」着けません。(三越さん等と)
特に客としてAppleさんは面倒ですね。「さん」着けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事では確かにつけるシーン多い気がしますね。
なんていうか
「状況としてメーカーが他人の時はつけない。内輪にいるときはつける」
って感じですかね。

なので、「さん」をつけてのレビューって、
「自分の身内の商品紹介」
って感じに聞こえちゃうんですよね。

お礼日時:2022/11/19 17:07

仕事では、会話で御社と言わずに○○さんということは、


東京でも大阪でもよく使われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事上関係している場合は「さん」をつけますね。

だから、商品紹介の時に、「さん」をつけていると
「客観的なレビューと言うよりも、身内の商品の紹介」
っていうか
「消費者目線じゃなくて、そっち側の立場ね・・・」
って感じに聞こえちゃうんですよね・・・

だから、
「第三者目線じゃなくて、忖度した評価なんだろうな」
って気がしちゃうのかもしれません。

お礼日時:2022/11/19 17:09

よく観察されてますね。

さん付けだと提灯記事を疑う必要がある。それはその通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

「今日はSonyさんに提供頂いたこのイヤホンについて紹介します」
とか言って、
「一切の忖度なしでレビューしますよ!」
とかいうと
「嘘つけ!」
って思っちゃいます。

加えて、メーカーの人間が出てきて、店舗内で商品紹介とか
始まると、
「もう、ただのCMじゃん?」
って感じになります。

そういう人の商品紹介って、もはや消費者目線じゃない気がするんですよね。

お礼日時:2022/11/19 17:11

あ、それ、私も非常に違和感を感じていました。



営業マンなどと直接話をするときには会社名に「さん」づけをしますが、youtubeなどで「さん」づけをしているのを聞くと、最初から「褒める気」満々だなと感じてしまいます。

もちろん単なるリスペクトの意味でつけているのか、またテスト製品などを無償で提供してもらっているのかはわかりませんが、なんだかなぁと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>youtubeなどで「さん」づけをしているのを聞くと、最初から「褒める気」満々だなと感じてしまいます。
そうそう。

消費者目線のフリしないといけないから短所も言うけど、最終的には
褒めちぎって「みなさん買いましょう」って終わるんだろ?
って感じ。

商品の提供うけて、メーカーの人間とやり取りして
「この商品ダメです。買わないほうがいいです。」
とかって言えないですよね・・・

だから、有名Youtuberで「さん」付けしているような人の
説明はあまり信用してないです。

お礼日時:2022/11/19 17:14

俺は何にでも「さん」をつけるやつと「させていただきます」を連発する奴は信用できないと思っている。



政治家や役人の討論や記者会見を聞いていると何かと「させていただきます」と言っている。
芸能人でも「共演させていただく」とかね。

「さん」をつけるのもお巡りさんとか八百屋さんくらいなら許せるけど、JRさんとかトヨタさんとか、アホ丸出しだと思う。
「トヨタさんの車はどうとか」って話になるけど、「トヨタの車は」でいいじゃんと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

そりゃ、仕事とか状況にもよるけど、自分の家族が
「今日の昼は、日清さんのカップラーメンでいいや」
とか言っていたら気持ち悪いですよね・・・

お礼日時:2022/11/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!